コストコに通い続けて3年ほど。行くたびに色々と試してはきたが、近頃は購入するものがある程度定まってきたように思う。

そんな私(まろ)には、コストコで見つけたら絶対に買うという商品が3つある。「コットンキャンディーグレープ」「レーニアチェリー」、そして今回紹介する『贅沢アワビオイスターソース』だ。

本当はね、あまり大々的に紹介したくないのです、おいしすぎるからさ。我が家には欠かせない物だから売り切れになったらめちゃくちゃ困るわけ。

でも、いつも読んでくれているみなさまにこの美味しさを伝えたい! ということで、この場を借りてひっそりとオススメさせて頂くよ。こそこそっと読んでくれ!


・CJジャパン「贅沢アワビオイスターソース」

オイスターソースとは、その名の通り牡蠣が原料のソース。コストコで買える「贅沢アワビオイスターソース」は韓国原産で、牡蠣のほかに「あわび」もたっぷり使っているとのこと。

その割には値段も手頃で、大体2つセットで1000円くらいで買える。まあ、売っていればなんだけど。

困ったことに、いつもあるわけではないんだよなぁ。オンラインでも取り扱いがあるから激レアってほどでも無いんだけど、欲しい時に限って入荷していなかったり売り切れだったりする。

そういった事情もあって、見つけた時は絶対カートに入れているってわけだ。次いつ出会えるかわからないからね。


・優しい味わいのオイスターソース

前置きはこれくらいにして、「贅沢アワビオイスターソース」の使い方について紹介しよう。こうやってお皿に出してみるとたっぷり入ったアワビのツブツブ感がよくわかるね。


まず最初に試して欲しいのは野菜炒め! アワビオイスターソースを、何の変哲もない野菜炒めに適当に入れることで…



一瞬で専門店かのような味に!!!!!!!


とにかく旨みが深い!! 高級すぎる味というわけではないが、家ではそうそう出てこない味わい。ご飯が止まらなくなる〜!

パンチがあるけどキツい味では無くて、むしろ甘くて優しい味に仕上がる。アワビと牡蠣がたっぷり入っているとはいえ、2つの味が全面に出ているわけではないんだよな。そこがまた良いのよ。

野菜炒めを塩コショウや酢醤油で味付けすることが多かった我が家、一度この味を知っちゃってからはもう元に戻れなくなりました……、恐るべし!


・まだまだあります、アレンジレシピ!

まずは定番の野菜炒めに使ってみてほしいところだが、アワビオイスターソースのポテンシャルはこんなもんじゃない。


同量のマヨネーズと混ぜれば、本格的な味わいの即席バーニャカウダソースに!


一晩卵黄を漬け込んでご飯に乗せれば、最高のご飯のお供に!


刻んだザーサイと共に豆腐にかければ、一風変わった中華風の冷奴も作れちゃう!

他にも、チャーハンに入れたりスープに溶いたりと、使い方は無限大。しょっぱいだけじゃなくて旨みも強いソースだから、どんな素材にもバッチリ合うんだろうな。上記のものはどれもお酒に合うから、ツマミが欲しい時なんかパッと作れて便利だよ。


・一家に1本必須のレベル

こっそり紹介するつもりが、がっつり紹介してしまったな。色々アレンジを載せたが、まずはシンプルに野菜炒めでソースの旨味を味わってほしいところ。ビビると思うよ、本格中華かよ!? ってね。

適当に入れるだけでなんでも美味しくなるから、料理が苦手な人にももってこいだろう。私もこの商品がある限りコストコ会員で居続けようと思っているくらいだ。コストコで見かけた際は、迷わずカートにインすることをオススメする!


参考リンク:コストコオンライン「贅沢アワビオイスターソース
執筆:まろ
Photo:RocketNews24.

▼原材料の最初がアワビ……!