
ポケモンGOがローンチされたのは、今からさかのぼること6年前の2016年の夏。まさかピカチュウとゼニガメしか知らなかった私(P.K.サンジュン)が、ここまで長くポケモンGOをプレイしようとは夢にも思わなかった。
以来、ポケモンGO友達は出来たし、私の場合は仕事のネタにもなっているし、なんなら娘ともポケモンという共通の話題ができている。そういう意味でポケモン及びポケモンGOには感謝の念が尽きないのだが、あれは……あれだけは、消えたいほど恥ずかしかった──。
・普段は恥ずかしさゼロ
そもそも私はハートがそれなりに強い方の人間なのだろう。稀に友人などから「まだポケモンGOやってるの?(笑)」なんて言われても「やってるけど?」くらいは余裕で言い返せる。なんなら「趣味の尊さ」を説法するくらいはお茶の子さいさいだ。
またポケモンGOをプレイするトレーナーに「すげえ、〇〇匹も捕まえてるんですか!?」なんて言われると確かに気恥ずかしい気持ちも無くはないが、その場は「恐縮です!」くらいで乗り切れる。やはり1番キツイのは “死角からのぶっ込み” だ。
・ママ友が出来た
あれは今から2年ほど前の夏。私の日課は当時3歳だった娘の保育園の送り迎えで、あるタイミングでママ友ができていた。ママ友は娘と仲良くなってくれたお友達のお母さんで、稀にお迎えが一緒になると300メートルほどだけ帰り道をご一緒していたのだ。
この時すでに「主人がどこかで見たことあるんだよなぁ、って言ってるんですよね」という話をきっかけに、私がロケットニュース24の記者であることはバレていた。そういう意味では私も「油断していた」とも「準備を怠っていた」とも言えるかもしれない。
さて、その日私は娘を連れ、ママ友はお友達を連れ、いつも通りに帰り道をご一緒していた。変な意味ではなくママ友とは話し込むほどの話題は無く、基本的には子供の話しかしない。というか、娘たちが急に走り出したりしないか目を配るだけで精一杯だ。
・聞いてないよ
夏の暑さのせいか「アイスが食べたい!」「アイスが食べたい!」と連呼する娘たち。根負けする形でコンビニでアイスを購入し、小さな公園で娘たちにアイスを食べさせているその時──。ママ友が不意にこう尋ねてきたのだ。
「そういえば〇〇ちゃんパパ、ポケモンGOやってらっしゃいます?」
!!!!!!!!
あまりに無防備すぎた私は、ただただオロオロしていた。「あ、ああ、あああ、やや、ややや、やってます……」と、何とか絞り出すのが精一杯の私に向けて、そうとも知らないママ友は追撃の手を緩めてくれない。
「実は私もやってるんですけど、レベルおいくつですか?」
言いたくねぇぇぇええええええええ!!!!
当時、私のトレーナーレベルは50。いわゆる “カンスト” というヤツだ。この時はトレーナーレベルが40から50に開放されてそう経っていない頃で、200人弱いるフレンドさんの中でもレベル50に到達しているトレーナーは私を含めて数人しかいなかった。
「ごご、ご、ごおご、ンゴッ、50です……すみません……!」
ウソをついたところで私がロケットニュース24でポケモンGOの記事を執筆している以上、バレてしまう可能性は高い。その後「すごいですね! どうやったらレベルを効率的に上げられますか?」なんて聞かれた気がするが、なんと答えたかは覚えていない。ただ私は心の中でこう叫んでいた。
帰りてぇぇぇぇえええええ!!!!
早くアイス食べ終わってぇぇええええええ!!!!!
それまで娘のお友達やママ友たちの前では「娘を愛する優しいパパ」の顔しか使っていなかったのに、まさか「起きているときはポケモンGOを立ち上げっ放しのガチ勢」の顔を垣間見られていたとは。いま思い出しても顔からファイヤーする思いである。
その後、ラーメンマンの髪型になり、このママ友のみならず全保護者と先生方をザワつかせたことも恥ずかしかったが、純粋に「ポケモンGO」に限れば6年間で最も恥ずかしかったのはこの瞬間だ。おそらく今後もこれ以上恥ずかしいことはない……と思う。
先述の通り、私自身はポケモンGO絡みで人から何を言われようと「恥ずかしい」とは1ミリも思わない。だがしかし、あの日、あの時、あの場所で、ママ友から不意に聞かれた「レベルおいくつですか?」に答えるときだけは死ぬほど恥ずかしかったでござる。
参考リンク:ポケモンGO公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:c2022 Niantic, Inc. c2022 Pokemon. c1995-2022 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)
P.K.サンジュン








【個人的】2020年「ポケモンGO」6大トピックを振り返る
およそ2カ月間、毎日「ポケモンスリープ」をプレイした結果 → こんな変化が起きました
【私的ベスト】記者が厳選する2021年のお気に入り記事5選 ~P.K.サンジュン編~
【地獄】「レジギガスイベント」はかつてない苦行だった / 改めて気付かされたポケモンGOの真理
「ハト専用超音波撃退機」を設置した翌朝の光景
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2010話目「休暇明け⑫」
ローソン「63%増量焼そば」の悲劇… 台風にかき消された総重量675gの超巨大グルメの無慈悲な運命
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2009話目「休暇明け⑪」
AIに「全身ユニクロでおじコーデして」と頼んだ結果 → 40代オッサンが見たことない自分になった
刺身食べ放題の『漁港食堂 三方』が東京初出店! 多摩センター店に行って分かった「従来の漁港食堂との違い」と「コスパ」
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
両隣にイチャつくカップル…私が1人焼肉で「豚肉」を食べまくった理由 / おひとりさま食べ放題のリアル
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2006話目「休暇明け⑧」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2007話目「休暇明け⑨」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【ポケモンGO】色違いなしで3日間だけ! それでも「レックウザ」が復活するたった1つの理由
【コラム】ポケモンGOで「お前だけには絶対に負けたくない!」と宣戦布告してくる人は何と戦っているのか?
【みんな夢中】「ポケモンGOあるある」50連発
【ポケモンGO】色違いポケモンがどうしても欲しいから「ポケモン広場」で仕事をしてみた結果…
【謹賀新年】ロケニューポケモンGO部から年始のご挨拶 / メンバー3名の目標を発表します
【ポケモンGO】意外と知られていない「ヒトデマンのスポットライトアワー」が超激アツな理由
【検証】4歳でも『New ポケモンスナップ』は楽しめるのか? 娘と一緒に体験会に行ったらこうだった
【ポケモンGO】初の「おうちコミュデイ」をプレイした率直な感想
【ポケモンGO】史上最高レベルの激レア色違い実装! ただし「ファンシーフレンズ」をやりすぎてはいけない
【ポケモンGO】『世界観光の日』イベント開始 → ポケGOは「ハードモード時代」に突入へ
【ポケモンGO】近日実装される「キラポケモン」ってなに? ポイントをまとめてみた