やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! ゴールデンウイークもポケ活してたかな? お兄さんは迷うことなく沖縄入り! そう、2022年5月7日と8日に開催された『そらとぶピカチュウリアルイベント』に参加してきたんだ!!

というわけで、今回は『そらとぶピカチュウリアルイベント』の結果報告! 果たして、ウン万円かけて沖縄入りした成果とは? 死闘の全貌は以下でご確認いただきたい。

・いきなり余談

『そらとぶピカチュウリアルイベント』の開催が発表されたのは2月中旬。お兄さんはすぐさまチケットを手配した。さすがにゴールデンウイークに1人で出かけるわけにもいかず、今回は娘と妻と3人、家族旅行を兼ねての沖縄入りである。

で、いきなり余談になってしまうのだが、今回宿泊した国際通りの「ホテルパームロイヤル」は、ポケモンGO的に最強オブ最強のホテルであった。なぜなら多くのポケモンGOトレーナーが押し寄せていた “ウインディのポケストップ” が届くからDA!

それでなくても沖縄は楽しいポケストップが多かったが、絶え間なくポケふたのギフトを拾える環境は大変ありがたかった。朝食も大浴場も良かったので、ポケモンGO目的で沖縄に行かれる方は「ホテルパームロイヤル」を覚えておくといいだろう。

・国際通りで8時間1本勝負

で、美ら海水族館でホエルオーのポケふたを見たり、各所に配置された「そらとぶピカチュウポケストップ」を回しながら迎えた本番当日。この日は娘を妻に任せ、お兄さんは灼熱の8時間1本勝負に挑んだのであった。

目標はズバリ、それぞれ色違いの「風船ピカチュウ」「かりゆしピカチュウ」「サニーゴ」「マンタイン」である。これらが1つずつでも出れば大勝利、1つも出なかったら大爆死──。沖縄にはほぼ土地勘が無いため、国際通りでひたすらポケ活に明け暮れた。

事前にフレンドさんからは「国際通りは原宿やアメ横でやるようなもの」と聞いていたが、結果的には意外とそうでもない。むしろ目に付くのがポケモンGOトレーナーだらけだったことを考えると、まだまだ沖縄自体に観光客が戻っていないのだろう。

で、始まってすぐに「色違いサニーゴ」をゲットし「スタートダッシュ成功!」と思われていたのだが……とにかく暑い! 暑すぎる!! アッヂィィィイイイイイイ!!!!!

・ヤバい暑さ

沖縄の日差しをナメていたワケではないのだが「それでもまだ5月初旬でしょ?」とは思っていた。特に15時くらいまでは歩き続けることもしんどく、1日で消費した500mlの水は合計6本。というか、沖縄のポケモンGOトレーナーさん、マジで凄いス。

16時くらいからはようやく日差しも落ち着き、足もだいぶ動くようになってきた。……が、どちらの色違いピカチュウも出ない。「俺は何のために沖縄にきたんや……?」と自問自答していたそのとき、


かりゆしピカチュウキターーーー!


めんそーーーーーれェェエエエ!!!!


……が、結局この日はこれで終了。翌日は11時のフライトだったため、たったの1時間しかチャンスはない。それでも時間外でも何とかなるかも……なんて思いつつ、夜ご飯を食べながらピカチュウをタップし続けていると……


全裸ピカチュウの色違いだと……?


この日、私が見つけた かりゆしでも風船でもないピカチュウはこの1匹のみ。しかも家族で肉を食べていたイベント終了後の話である。それが色違いだなんて……! ある意味で私は優勝してしまったのかもしれない。キィイイイイイイ!

・大勝利ではなかったけれど

結局、翌日に那覇空港で1時間だけ粘ってみたが、色違い風船ピカチュウは捕れず。フレンドさんと比較すると寂しい結果ではあったものの、それでも楽しかったから良しとしよう。というか、ポケモンGOは結局、こういうリアルイベントが1番楽しい。

沖縄ではフレンドさん数人とも会えたし、色違いサニーゴはイベント時間外も合わせて3匹ゲットした。コロナの影響で台湾以来の遠征であったが「やっぱり旅先でやるポケモンGOが1番楽しいな」と再確認した次第だ。

ちなみにお兄さんは7月に開催されるシアトルのGOフェスにも参戦予定。ベルリンにも行きたかったが、俺財閥が破綻しかねないため泣く泣く断念した。シアトルでは沖縄ピカチュウを元手に、激レアな色違いを交換でゲットしてくるんだ……!

というわけで、暑くて命の危険を感じ、色違い的にも大勝利には至らなかったが『そらとぶピカチュウリアルイベント』は十分に楽しめた。もし遠征をされたことがないトレーナー諸君は、いつの日か1度こっち系のリアルイベントに参加してみて欲しい。ホント、結局1番楽しいから。

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.c2022 Niantic, Inc. c2022 Pokemon. c1995-2022 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼最新情報はTwitterをチェックしてくれよな!