やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! ハイパーボールは何個持っているかな? お兄さんは約800個! 昨日の朝まで2800個あったけど『シンガポールサファリゾーン』の1日で2000個以上を使ってきたよ!!

そう、お兄さんはいまシンガポールの安宿の1室でこの記事を書いているんだけど、マジで『シンガポールサファリゾーン』はキツかった……そして最高だった! さあ、3カ月連続海外イベントのフィナーレをここに大報告DA!!

・サファリゾーンとは?

まずはササッと「サファリゾーン」について説明しておこう。サファリゾーンとは「GOフェス」よりワンランク下のイベントで、特定の海外都市だけで開催されるチケット制の大会である(昔はチケット制じゃないこともあったよね)。

地域限定ポケモン、新規の色違いポケモン、アンノーンなどが出現するのが特徴で、色違いポケモンもそれなりに出やすいため “色違いポケモン祭り” と言っていいだろう。シンガポールは9月に開催された韓国のコヤン、10月の台北に続く「3カ月連続のサファリゾーン」である。

また、今回は台北に引き続き「空飛ぶピカチュウプロジェクト」も兼ねているため「シンガポールピカチュウ」も出るから行くしかない! 本イベントは今年5月から開催されている「空飛ぶピカチュウプロジェクト」の第3弾でもあるのだ。

韓国や台湾と比較すると旅費も若干高く、3カ月連続の海外旅行でお兄さんの経済は破綻寸前! それでも爪に火をともす極貧生活を経て、何とかシンガポールの地に降り立った次第だ。ワシは海外イベントが本当に好きやねん!

・欲しいポケモンは4種類

それはさておき、お兄さん的に今回の目玉は全部で4種類。それぞれ色違いの「シンガポールピカチュウ」「シンガポール風船ピカチュウ」「色違いチョロネコ」「色違いアンノーンI」である。全部捕れたら大勝利、1つでも捕れなければ地獄の “デッド or アライブ” なイベントだ。

で、シンガポールサファリゾーンの会場は、あのマリーナベイサンズの目の前に位置する「ガーデン・バイ・ザ・ベイ」という公園。シンガポールの富の象徴するかのような、ゴージャス感ダダ洩れの超リゾート公園であった。こんなところでポケモンGOとか超贅沢やろ?

……が、ややガチ勢っぽい言い方をすると、敷地自体がさほど広くなく、また導線が複雑なため “ルート取り” が非常に難しい。それでも俺は全てを手に入れて日本へ帰る……! こうしてお兄さんの8時間1本勝負が始まった。

・3回目の決戦は金曜日

で、出だし1時間は絶好調! まずはお目当ての……


風船ピカチュウきたーーーー!


早くも目的の1 / 4を達成! その後も「マラカッチ」や「色違いサニーゴ」をゲットし、かつてないペースでハイパーボールを消化し続ける。予想より「ベロリンガ」が湧きまくってるのも最高だぜ! そして……


チョロネコきたーーーー!


シンガポールサファリゾーンで初実装となったチョロネコも余裕のゲット!! これは完封ペース……いや、完全試合ペースや! この時点でまだ開始1時間半、お兄さんはシンガポールの風に乗った……かと思いきや。

・ハマってる場合じゃない

その後の2時間くらいはウンともスンとも言わねえ! シンガポールの地でポケモンGOあるあるの “ドハマりタイム” にまんまと突入してしまった。おいおいおい、グライガーとかベロリンガが光ってる場合じゃないんだよ。

気付けばイベント前半を終えた時点で「シンガポールピカチュウ」と「アンノーンI」が捕れていない。特にシンガポールピカチュウが捕れなきゃ絶対に日本に帰れねえ! 空港でスタンプ押してもらえないだろ!! だがしかし、残り2時間を切ったところで……


シンガポールピカチュウ捕ったどォォオオオオオオ!


ついについに、念願のシンガポールピカチュウをゲット! ここからは再び勢いを取り戻し、怒涛の追い込みを見せる!! あとは色違いアンノーンIだけ! そしてタイムアップを迎えた結果、色違いポケモンの総数は……



29匹


勝てなかった & 燃え尽きた


・奥の手発動

目標の3 / 4を達成したので負けではないものの「勝利」とは言い難い結果に。毎回思うことだが、海外イベントの勝利と敗北は紙一重──。「天国と地獄は常に隣り合わせ」と痛感せずにはいられない。……のだが!


交換でアンノーンIゲットじゃぁあああああ!


実は今回は珍しく、多くのフレンドさんたちが初日のイベントに参加していた。そのうちの1人がアンノーンIを2匹ゲットしていたため、未所持のアンノーン同士で交換してもらったのである。コネクションも実力のうち! 日々の人間関係を大切にな!!

最終的にはパワープレイを使いつつも、当初の目標を達成したシンガポールサファリゾーン。シンガポールに後悔なし! 3カ月連続の海外サファリゾーンにも後悔なし!! やっぱり海外イベントは最高だぜ!

そう、これまでも再三申し上げている通り、ポケモンGOの海外イベントは最高である。アゲアゲの旅行気分でプレイするポケモンGOは本当に楽しいから、チャンスがあればぜひ1度海外イベントに参加してみて欲しい。「あ、このためにポケモンGOやってたんだな」と感じる……ハズだ。

というわけで、3カ月連続の海外サファリゾーンが幕を閉じた。次回の開催は未定だが、経済的に行けるなら絶対に参加したい! ポケモンGO好きのアラブの石油王様、飛行機のチケット送って!! なんならチャーターして! 色違いあげるから!! それではトレーナー諸君の健闘を祈る!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:c2022 Niantic, Inc. c2022 Pokemon. c1995-2022 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼最新情報はTwitterをチェックしてくれよな!