やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! 色違いのヒスイガーディは出たかな? なんとお兄さんは3匹も出ちゃってビックリ仰天! 確率の壁に阻まれるのか、それとも確率の壁を超えて行くのか? いつも阻まれてばっかりだから超ウレP!!

それはさておき、2023年10月5日(木)から『帰ってきた名探偵ピカチュウイベント』が開始となった。ズバリ、本イベントはガチ案件! 激レア化必至のあいつとあいつが出現するからDA!!

・4年ぶりの登場

10月5日(木)から10月9日(月)20時まで、およそ5日間にわたり開催される、帰ってきた名探偵ピカチュウイベント。本イベントは10月6日に発売されるNintendo Switch専用ソフト『帰ってきた名探偵ピカチュウ』のコラボイベントとなっている。

ご承知の通り、名探偵ピカチュウ自体は2019年に実装されているため(あのときは映画の名探偵ピカチュウだった)、約4年ぶりのカムバックというワケ。期間中に何を成すべきなのか? まずは以下でイベント概要をご覧いただきたい。


野生湧きするポケモン


フィールドリサーチで出現するポケモン


ボーナス
・ 1日1回、GOスナップショットの写り込みで名探偵ピカチュウが出現
・ ポケストップを回してもらえるXPが2倍


・2大スター

まず本イベントの大目玉が「名探偵ピカチュウ」と「ハットヤドン」の2種類。名探偵ピカチュウに関しては、4年の時を経てついに色違いが実装だ。この機会を逃したら4年後までチャンスは無い……かもしれない。

全く同じ理由で「色違いハットヤドン」も、激レアポケモンの一角になることだろう。おそらくではあるが、ポケモン社絡みのイベントはナイアンティック主導で易々と開催出来ないハズ。「名探偵ピカチュウ」と「ハットヤドン」の2つは全力タップ推奨だ。

また久々に野生湧きする「タイレーツ」にも注目しておきたい。GOバトルリーグの報酬として出現していた「タイレーツ」だが、野生湧きするのは2021年のウルトラアンロック以来、実に2年ぶりとなる。こちらもある程度はマークしておいた方がいいだろう。

あとは1匹で ほしのすな1000を落とす「チリーン」も魅力的ではあるが、やはり『帰ってきた名探偵ピカチュウイベント』はピカチュウとヤドンが主役のイベントである。片っ端からピカチュウとヤドンを捕獲しまくりたいところだ。

・色違いアクジキングが初実装

また、イベントと直接的な関係はないものの、10月6日(金)から伝説レイドに「アクジキング」が登場する。色違いアクジキングも初実装となるため、週末限定の「シャドウファイヤー」と併せてレイドも忙しくなりそうな気配しかしない。

ちなみに、現在ポケモンGOでは初となる「実りの秋パス」が発売中だ(iOS価格は700円)。要するに1カ月単位のタイムチャレンジと報酬なので、報酬にグッと来た人は購入を考えてみてもいいだろう。お兄さんはお布施だと思って買ってます。

とにもかくにも『帰ってきた名探偵ピカチュウイベント』は、ピカチュウとヤドンを追いかけ回すイベントである! わずか5日間の開催なので、初日から鮮やかなスタートダッシュをかましていただきたい。ヒスイガーディの流れでピカとヤドン、来い来い! それではトレーナー諸君の健闘を祈る!! 

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:c2023 Niantic, Inc. c2023 Pokemon. c1995-2023 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼最新情報はX(旧Twitter)をチェックしてくれよな!