やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! 色違いラティアスはゲットできたかな? お兄さんは開始4日目、通算43回目の挑戦でようやく1匹捕まえて一安心したところさ。おい色違いラティアス、出るのが遅すぎるぞ! でも可愛いよ、色違いラティアスちゃん☆

それはさておき、本日2019年2月27日から28日の2日間『ポケモン誕生記念日イベント』が開催される。たった2日の短いイベントだからこそ、この記事を読んで「とりあえず何をしておくべきか?」をぜひチェックしてくれよな!

・3つのポイント

今から23年前の1996年2月27日『ポケットモンスター赤・緑』が発売されたことを記念して開催されるこのイベント。冒頭でもお伝えしたように、開催期間は2月27日から2月28日までと、コミュニティデイなどを除けばかなり短いことが特徴だ。

たった2日で何をしておくべきか……? お兄さん的には3つのポイントがあると感じた。ただし、こなすべきタスクは “ガチ度” によっても大きく変わるので、そのあたりも触れておくぞ。

・その1: 花飾りのピカチュウとイーブイを確保する

この2日間だけ出現するのが、花飾りをつけたピカチュウとイーブイだ。野生もしくはフィールドリサーチのタスクで出現するから、この2種類は必ず捕まえておこう。花飾りピカチュウのタスクは「ポッポかコラッタを5匹捕まえる」で、花飾りイーブイのタスクは「ニャースを1匹進化させる」だ。

また、花飾りイーブイは花飾りのまま進化することが確認されている。シャワーズ・サンダース・ブースター・エーフィ・ブラッキー。さらにはシンオウ地方では「リーフィア」と「グレイシア」にも進化するので、こだわるひとは大量に確保しておいてもいいハズだ。

・その2: 色違いのポッポとコラッタを捕まえる

このタイミングで実装された色違いポケモンが「ポッポ」と「コラッタ」だ。イベント期間中はこの2つを含む「キャタピー」や「ビードル」などのポケモンも出現しやすいから「ポッポ? スルーします(笑)」とか言ってる場合じゃない。

ただし、あくまで「実装されただけ」であり、コミュニティ・デイほどの出現率ではないと推測されるので、ガチ勢でない限り「この2日間で何とかする!」とは思わなくていいだろう。ポッポもコラッタも普段から野生で出現しやすいポケモンなので「色違いの楽しみが増えた」くらいに考えておく方が健全だ。

・その3: 色違いの「花飾りピカチュウ」&「花飾りイーブイ」を捕まえる

ポッポとコラッタだけではなく「花飾りピカチュウ」と「花飾りイーブイ」も色違いが実装された。出現率は不明だが、サンタなどの “イベント系ピカチュウ” と同レベルの水準だとすれば、普通は現れないと思った方がイイ。

しかも再三お伝えしている通り、たった2日間のイベントなので「取れたら超ラッキー!」くらいで考えておこう。しかもしかも、イーブイは進化先が少なくとも7つあるので……おっと、ここまで言えばわかるよな? ガチガチのガチトレーナーはどうか頑張ってくれたまえ!

というわけで、全トレーナーが絶対にやっておくべきことは「花飾りのピカチュウとイーブイを確保すること」これに尽きる。またレイドにはカントー地方のポケモンが登場するので、欲しいポケモンが出たらダッシュでジムへ駆けつけるべし。

ちなみに「ポケモン誕生記念日イベント」の最終日は、伝説レイド「パルキア」の最終日でもある。こちらは次いつ登場するかわからないので、まだ納得するパルキアがゲットできていない人は全力で伝説レイドに挑戦しよう。それではトレーナー諸君の健闘を祈る!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
Report:P.K.サンジュン
Photo:c2017 Niantic, Inc. c2017 Pokemon. c1995-2017 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼実装済みの色違いポケモンは図鑑をチェックだ!

▼最新情報はTwitterでお知らせするぞ! フォローしてね!!