爽やか男子が引いているイメージの人力車。浅草近辺に住んでいる私(中澤)は、散歩中に人力車や車夫とよくすれ違うのだが、スポーティー男子が引く人力車をぼんやり眺めていてふと気づいたことがある。それは人力車に乗っている女子2人組は大体可愛いということだ。

客の組み合わせはカップル、老夫婦、女子2人組の3パターンが多いのだが、このうち女子2人組の人力車とすれ違った場合、今のところ100パーセントの確率で可愛いのである。客引きの時に顔で選んでるのだろうか? 元・車夫(しゃふ)に聞いてみた。

・元車夫

話を伺ったのは鎌倉で車夫をやっていたという男性K氏。ガッチリした体格と爽やかスポーティーな笑顔を見せるK氏は、まさに車夫が似合いそうな感じ。まずは、私の仮説「人力車に乗っている女子2人組、大体可愛い説」について聞いてみたところ……


K氏あながち、間違いでもないかもしれないですね


──普通に認めるK氏。まさかこんなにあっさり認めるとは……。実際、客引きの時、顔で選んでいるということですか


K氏「いえいえ、車夫は手当たり次第声をかけます。声をかけまくって乗った分だけ給料に上乗せされるので


──僕、声かけられたことないですけど。


K氏「基本的に声をかけるのは “人力車に乗りそうな人” になります。つまり、観光客かどうかは選んでますが、乗ってくれそうでさえあればすれ違う人ほぼ全員に声をかけるということです」

・人力車に乗っている女子2人組が大体可愛い理由

ではなぜ「人力車に乗っている女子2人組、大体可愛い説」があながち間違いではないのでしょうか? 手当たり次第なんですよね?


K氏「まず、2人組の女の子は乗ってくれそうなので全力で口説きに行きます。で、だいたいクラスの中で目立っている風のかわいい女の子の方がノリが良いというか、お兄さんの声を聞いてくれる傾向があります。控えめな女子には怖がられちゃうのでスルーされてしまうんですね。

そのため、手当たり次第に声をかけても結果的に、かわいい女の子や派手な女の子、目立ちたがり屋の女の子が乗っている感じです」


──なるほど。車夫側が選んでいるのではなく、むしろ客側の趣味嗜好から自然とそうなっていると。


K氏「あとやっぱり、人力車に乗っていると華やかに見えるので、お姫様のようにキレイに見えることもあるかもですね。記念撮影するとキレイだな~と思うことがよくありました!」

──とのこと。まあ、私のようなヤツは絶対人力車に乗らないであろうことを考えると、乗るタイプもまた限られているのは必然だ。ある意味、人力車はステージなのである。

「人力車に乗っている女子2人組、大体可愛い説」は、そこに人力車マジックもプラスされた結果だったのかもしれない。事実、私には可愛く見えたわけだし、「顔で選んでいる」と言われるよりも納得できる答えであった。現代日本のかぼちゃの馬車か。以上、街を歩いていてぶつかった素朴な説の検証でした。

執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]