
2022年3月21日、全国のファミリーマートでペヤングの新商品『超大盛もつキムやきそば』の先行発売が開始された。メーカー希望小売価格は税別300円、4月11日からは一般販売も開始される。
ペヤングを愛するペヤンガー諸君なら「ペヤングのコンビニコラボにハズレ無し」という格言をご存じだろうが、本商品に限って言えばそうとも言い切れない。なぜなら『超大盛もつキムやきそば』は、とんでもない忘れ物をしてしまっているからだ。
・おっさんしか殺せない
まずは商品概要から手短に説明しておきたい。パッケージに記載されていた情報によると『ペヤング 超大盛もつキムやきそば』は「もつ煮込みの味付けにキムチの風味を足した旨さ」の商品だという。明らかに “おっさん殺し” というか、逆におっさんしか殺せない商品であろう。
もつ煮込みということは『ペヤング 超大盛もつキムやきそば』は “味噌味” がベースになっているハズ。これまで「ホルモン焼き風味噌仕立てやきそば」や「幸楽苑味噌野菜 たんめん味やきそば」など、味噌ベースのペヤングはいくつか発売されているが、そのどれもが非常に濃ィィイイ味わいであった。
・キムチでワンチャンあるか?
加えて本商品は「キムチ」がプラスされているだけではなく、通常の2倍サイズ……! 食べる前から「ノドが焼けるほどの濃度」であることは容易に想像がつくが、もしかしたらキムチの辛味や酸味がいい感じに味を引き締めている……かもしれない。
ところが──。
ここで結論を申し上げてしまうと『ペヤング 超大盛もつキムやきそば』は、素直に「激ウマ!」とは申し上げにくい商品であった。理由はかなり明確で、それこそ先述した「忘れ物」が原因である。
・アレがいない
いつも通りに湯切りを済ませ、味噌感が強いソースを麺に絡めていく。かやくには目視で確認できるサイズの “もつ” が入っており、香りも完全にもつ煮込みそのものである、うむ、上野とか錦糸町のニオイがします。
で、味は予想通りの味噌ベース。商品名に引っ張られている感は否めないが「もつ煮込み味」としか言えない味わいだ。1口1口はそこまで濃くないものの、食べ進めるにつれて味噌の濃度は確実に蓄積されていく。そして……
キムチがいない。
確かにもつ煮込みは無い “辛さ”だけはかろうじて感じたが、これをキムチの辛さだと判断できる人がどれだけいるのだろう? 個人的にはキムチの酸味を期待していたが、後味がややピリ辛程度、これではキムチがいないも同然だ。
・負のループ
さらに言うともつのコクがかなり強いので、超大盛サイズであることが仇となってくる。終わりの見えない もつ煮込みの無限ループ──。たった一言で表すならば『ペヤング 超大盛もつキムやきそば』はそんな感じの商品であった。
決して「マズい」ということはないものの、サイズ感や逃げ場の無さを考えると「もっと美味しいペヤングはたくさんある」というのが正直なところ。個人的には家族や友人たちに、積極的にはオススメしない。
とはいえ、ペヤンガー諸君にはぜひ『ペヤング 超大盛もつキムやきそば』を食べていただいて「キムチを感じたかどうか?」を教えて欲しい気持ちはある。「もつキムやきそば」ではなく “もつやきそば”、これが黒帯ペヤンガーを自負する記者の率直な感想だ。
参考リンク:ペヤング公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
P.K.サンジュン




【会心の一撃】ペヤング「にんにく明太子味やきそば」が圧倒的にウマい! これがダメなら派生形ペヤングは金輪際食べない方がイイ
【2178kcal】今度はもつ煮がドーン! ペヤング超超超大盛やきそば「GIGAMAX GREATBOSS もつ煮入り」が壮絶すぎて逃げ場ゼロ
新商品「超大盛激辛やきそば マシマシキャベツ」から伝わるペヤングの迷い / どちらに進むべきなのか? ペヤングは岐路に立たされている
【激レア】ペヤングの新商品は久々のコラボ!『幸楽苑味噌野菜たんめん味やきそば』を食べてみた
【予測不可】ペヤング超大盛やきそば「社員が思う一番美味しい辛さ」を食べてみた → 逆に泣いた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2068話目「ヤマダの選択⑱」
その動作やめて! 急に不穏になる隣りの女子! 隣りの席の子の様子がおかしい第48回「続・予定」
【真似厳禁】どれだけ暑くてもアイスを食べ続ければ何とかなる説! 37度の直射日光下で試してみた結果
【中野】これでハーフ!? 厚さ1cmの肉が押し寄せる「チャーシューエッグ」とガツンと美味い「肉玉炒飯」で今、1番足りないものを摂取した!
【岐阜】気づけば5時間滞在していた! 日本で唯一、航空と宇宙を一緒に学べる「そらはく」に行ってみたら、想像以上に楽しかった
大阪出身の私が北京動物園でパンダを見た正直な感想「近鉄線沿いにいっぱいいる」
セルフでうなぎ焼き放題 + 食べ放題! ロピア系の新店『万福屋』でうなぎをトコトン堪能してきた!! 唯一の不満は……
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2063話目「ヤマダの選択⑬」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2062話目「ヤマダの選択⑫」
その場で丸ごと生搾り! レモンジュースの自販機『皮ごと レモン効果』を加糖&無糖で飲み比べてみた!!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
100分3980円の「うなぎ食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと33連発
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【総まとめ】2021年「美味しかったペヤング」と「残念だったペヤング」をそれぞれ3つずつ発表します
【怒涛】進撃のペヤング、今年早くも16個目の新作「バター醬油やきそば」を発売してしまう / ペヤング2022ランキング(暫定)も発表します
【マジか】予想に反して「ペヤング 野菜MIXやきそば」が激ウマだった! というか、完全にあの袋麺の味だった
【笑】ペヤング「超大盛やきそばマシマシキャベツ」が本当にキャベツマシマシで笑う
【気を付けろ】ペヤングの新商品「超大盛やきそば ハーフ & ハーフ ガーリックカレー」の落とし穴
【そっち?】ペヤングの新商品「オニオンマヨツナ やきそば」がメッチャわかりにくい
【悲運】地味すぎる『ペヤング きんぴら風やきそば』がバズる気配ゼロ / またも「ウマいけど売ってないペヤング」誕生へ…
【爆盛り検証】死闘6時間51分! ペヤング「幸楽苑ペタマックス味噌野菜うどん」を1人で食べ切ったでござる
【どゆこと?】ペヤング「もち麦MAXやきそば」を食べてみた結果…
ペヤング「超大盛シーフード 唐辛子マヨやきそば」がまともすぎて逆に戸惑うんだが
【朗報】ペヤング、ようやく大切なことに気付く! 新作「たっぷりメンマやきそば」は正統派で勝負