
つい先日、私、P.K.サンジュンは “ペヤンガー” としてテレビに出演した。番組は「お願い! ランキング」の「忌憚ナク蔵」で、ざっくり説明するとペヤングの商品について、忌憚なく感想を申し上げる内容だ。
自分で言うのはイヤらしいが、その中で私は神がかった回答を連発! 放送をご覧になった方から「すごかったです!!」との声を多くちょうだいした。その私が2021年12月6日から発売開始となった新商品『超大盛激辛やきそば マシマシキャベツ』を食べて感じたことはただ1つ…… “迷い” である。
・自分でもビックリ
ペヤンガーとして「お願い! ランキング」に出演した際、私が神がかっていたポイントは大きく2つ。1つは「オムそば風やきそば」を「入社1年目の新人が考えたヤツ」と的中させ、続いて「ボンゴレ風やきそば」を「入社4年目くらいが考えそう」と、これまたピタリと言い当てたことだ。
話の流れで口から出ただけの適当な言葉ではあるが、背後にこれまでの “ペヤングキャリア” があったことは紛れもない事実。どうやら私は味だけではなく「まるか食品の内部事情」まで商品を通じて感じ取れるようになっていたらしい。嬉しくは……ない。
その私が12月6日からファミリーマートで先行発売中の『超大盛激辛やきそば マシマシキャベツ』(324円)を食べて感じたのは “迷い” だと冒頭でお伝えした。その理由を大きく3つ説明しよう。
・その1: 完全新作ではない
ご存じの方も多いかと思うが「激辛やきそば」はペヤングの数少ない定番商品である。また2020年3月には「超大盛やきそばマシマシキャベツ」を発売しており、要するに本商品は“完全新作” ではない。
一時期は全盛期のL’Arc~en ~Cielばりに新商品を展開してきたペヤングだが、ここ最近はやや勢いが落ちてきている。率直に「迷いがあるのかな?」と感じた次第だ。
・その2: それでも狙わずにいられない
古代ローマ時代の哲学者が「ペヤングには裏切りが必要だ」と言ったとか言わないとか。それはウソだとしてもペヤングには、世間をアッと驚かせる裏切りが必要だと個人的には考えている。
そういう意味で『超大盛激辛やきそば マシマシキャベツ』は、置きにいきながらも何とかネタ感を出そうとしている商品と言えよう。ネタに見えつつ正統派、正統派に見えつつネタ系、どっちつかずの状態からも迷いが見え隠れする。
・その3: ペヤングそのものが迷ってる時期
それまで大定番の「ソースやきそば」を軸に、細々と新商品を展開していたペヤングの様子がおかしくなってきたのは、2017年の後半あたりから。イケイケの「革新派」と、あまり冒険したくない「保守派」のせめぎ合いがあった……と妄想している。
一時は「獄激辛」などで世間の話題をかっさらった革新派が優勢だったと思われるが、最近は「ペヤングの新商品どこにも売っていない問題」などもあり、保守派が巻き返しているように感じられる。
そこに来ての『超大盛激辛やきそば マシマシキャベツ』は、まさに両派閥が妥協した商品としか思えない。このままイケイケ路線で突っ走るのか? それとも保守派が主導権を握り返すのか? しばらくは様子を見る必要がありそうだ。
・どちらに舵を切るべきなのか?
要するにペヤングは「美味しくても話題にならなきゃ売れない」と考えるのか、それとも「話題になっても売れなきゃ意味が無い」と考えるのか、その岐路に立たされているのだろう。どちらに舵を切るべきなのか? 正解は……ない。
ちなみに『超大盛激辛やきそば マシマシキャベツ』のお味は、予想通りといえば予想通りのお味。ベースはソース味ではあるものの、結構しっかり辛いので辛さが苦手な人は避けた方が無難なハズ。ただし、辛い物が好きな人ならば素直に美味しいと感じるに違いない。
最後になるが、カップ麺業界で「味・話題・バカ売れ」の3拍子が揃った「日清トムヤムクンヌードル」級の新作は数年に1度あるかないか。個人的には1発当てるまでペヤングには無茶し続けて欲しいと思う。ただし、何かあっても責任は取れない──。
参考リンク:ペヤング公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
P.K.サンジュン




【笑】ペヤング「超大盛やきそばマシマシキャベツ」が本当にキャベツマシマシで笑う
【そっち?】ペヤングの新商品「オニオンマヨツナ やきそば」がメッチャわかりにくい
【気を付けろ】ペヤングの新商品「超大盛やきそば ハーフ & ハーフ ガーリックカレー」の落とし穴
【どゆこと?】ペヤング「もち麦MAXやきそば」を食べてみた結果…
【総まとめ】2021年「美味しかったペヤング」と「残念だったペヤング」をそれぞれ3つずつ発表します
エアコンの水漏れ予防に「排水ホース用ポンプ」を使ってみたら、謎の白い物体が出てきた
「20分だけ遊ぼうぜ」 大人が小学校の昼休みを再現してみたら、スマホでは味わえない充実感があった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2051話目「ヤマダの選択①」
今だけ500円でそば食べ放題! しかも7種のつけ汁おかわり自由!! リニューアルした御茶ノ水「J-SOBA TOKYO」がすごかった!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2050話目「指導㉖」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2047話目「指導㉓」
100分3980円の「うなぎ食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと33連発
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2048話目「指導㉔」
素人が「エアコン洗浄セット」(5980円)で内部を水洗いしてみたら、もう業者を呼ばなくていい気がしてきた
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
2時間1980円の「餃子食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと40連発
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【予測不可】ペヤング超大盛やきそば「社員が思う一番美味しい辛さ」を食べてみた → 逆に泣いた
【会心の一撃】ペヤング「にんにく明太子味やきそば」が圧倒的にウマい! これがダメなら派生形ペヤングは金輪際食べない方がイイ
【逆に心配】ペヤングの新商品「具材アップやきそば」が令和最高にまともだったでござる
【悲報】「ペヤング 超大盛もつキムやきそば」の “逃げ場の無さ” は異常 / 完全にアレを忘れてるだろ…
【朗報】ペヤング、ついに正気を取り戻す! 新商品『シーフードやきそば』が正統派のウマさ!!
【破天荒】今度のペヤングは「さばの水煮」入り!『超超超大盛やきそばGIGAMAXグレートボス』が支離滅裂かと思いきや…!!
ペヤング「超大盛シーフード 唐辛子マヨやきそば」がまともすぎて逆に戸惑うんだが
【2178kcal】今度はもつ煮がドーン! ペヤング超超超大盛やきそば「GIGAMAX GREATBOSS もつ煮入り」が壮絶すぎて逃げ場ゼロ
【衝撃】ペヤング「ナポリタン」「ペペロンチーノ」「カルボナーラ」を全部混ぜたら奇跡が起きた! ペヤングの裏メッセージに耳を澄ませば
【忖度なし】ペヤング「青のりパンチやきそば」を食べた正直な感想 → そっちかよォォオオ!
【え?】ペヤングがポテトになって新登場…と思いきや、よく見たら「ポテトやきそば」だった / しかも皮付き