
新型コロナウイルスの療養施設にいる佐藤です。現在私は、同じくらい軽症の方々と無言の共同生活を送っている。入所して2日が経ち、症状が安定して生活にも慣れ始めたところだ。ここに至るまでに、もっとも辛いと感じたことをお伝えしたいと思う。
・無言の共同生活
最初に感染拡大時療養施設での生活を簡単に説明しておくと、「臨海学校」とか「林間学校」に近いのかもしれない。宿泊施設で共同生活を送るさまは、どことなく学校行事に似ている気がする。
食事の時間、消灯時間(天井照明)が決まっているので、ゆるく時間管理されている状況だ。
ちなみに、食べ物に関してはまったく不満がない。3食弁当がついているし、ちょっとしたお菓子も自由に食べられるし、ミニカップ麺は置いてあるし、おかゆとかもある。食い物で困ることは特にない。
強いて言えば、果物を食べたい。けど、生鮮品の差し入れはできないので、退所するまでの1週間を我慢するしかないだろう。いずれ弁当をまとめて紹介したい。
プライバシーに関する心配もまったくない。天井が開いているので部屋の外の音は丸聞こえだ。部屋の中の音も外に丸聞こえではあるけども、ネットカフェだと思えば全然苦じゃない。
そもそもプライバシーを優先したければホテルに行ったはずなので、ここに来ている人たちは皆それぞれ弁(わきま)えている印象を受ける。
・何が辛いか?
ただし、ヘビーアイコスユーザーの私にとって、施設内の禁煙は本当に辛い。けど、1週間後からまた吸えると思ったら我慢できる! これを機に禁煙しようとか全然思ってないと、念のためにお伝えしておこう。
それから時間。さすがに21時に消灯は早いけど、いずれ慣れると思っている。今のところはテレビを見るかYouTubeを見るかしかすることがないので、寝ちまうのが1番だと思っている。
そして……
何が1番辛いかというと……
なんでもかんでも電話で打合せをしないといけないこと
辛かった……
3月12日に発熱、14日にPCR検査で「陽性」が判明する訳だが、この2日で咳がひどくなって、どんどん声が出なくなった。そのため喋るのが辛く、電話越しだと自分の言いたいことが全然伝わらない。
かすれにかすれて、空気が漏れる音しかしない。言うならば、プロレスラーの天龍源一郎さんや本間朋晃さんのようなかすれ声である。
それなのに、保健所・病院・送迎車のドライバー・施設などと全部電話でスケジュールを決めないといけない。
生年月日・現住所・電話番号・症状の経過などなど、異なる相手に電話で同じことを繰り返し説明し伝えなければならず、本当に辛かった。苦痛だった。しゃべればしゃべるほど声が出なくなっていくのに、伝えないと話が前に進まないし。
LINEで症状を報告したのに、その内容を電話で確認してくるって何なの? 平熱で血中酸素濃度も問題ないのに、何で電話で確認してくるの? LINEする意味ないじゃん。
入所して2日が経ち、ようやく電話連絡の世話になる頻度が減って、今は安心している。
東京都の方へ、もう少しこの仕組み、なんとかなりませんかねえ? しゃべらずに済ませたいんですよ、具合の悪いもんでね。軽症の私でさえ辛いのに、もっと症状の重い方には酷だと思いますよ。
参考リンク:東京都福祉保健局
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
▼この声で電話で話すのは辛い。伝わらない……
シャーシャーと、風が吹く音しかしてなくて笑う pic.twitter.com/EJ2Xr8PeQ2
— 世界の佐藤 (@Foodqueensatou) March 15, 2022
佐藤英典

【隔離生活】「感染拡大時療養施設」にはトレーニングルームがあるんです。ストレス発散にいいんです
【隔離生活】発症からPCR検査 → 「感染拡大時療養施設」へ入るまでの流れ / 個室の中はこんな感じです
【隔離生活】「Spotify」でたしかめた、もっとも眠れるチャンネル・プレイリストはコレ
【隔離生活】東京都の「感染拡大時療養施設」の驚くべき実態
【実録】新型コロナを発症した話 / 10日目「ホテル療養最終日でも退所できるか分からない理由」
牛たん食べ放題550円!『大衆焼肉居酒屋牛たんたんと』がお通し+ワンドリンク制でもコスパ良く感じた理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2059話目「ヤマダの選択⑨」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2058話目「ヤマダの選択⑧」
【土用の丑の日】スーパーの冷凍うなぎ「国産2138円」と「中国産1080円」を食べ比べて分かった決定的な違い
SNSで話題「サムライマックのソース抜き」をやってみた結果 → 肉の旨味がマシマシで二度と元に戻れなさそう
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2053話目「ヤマダの選択③」
東京駅で見つけた190円のクレープが激安だと思ったら…サイズが上品すぎた
心筋梗塞から2カ月…私の生活はこうなりました
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2055話目「ヤマダの選択⑤」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2054話目「ヤマダの選択④」
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【隔離生活】療養施設の食事の充実っぷりがすごい! あの人気弁当登場でテンション爆上げ!!
【実録】新型コロナを発症した話 / 4日目「PCR検査の結果、ついに出る」
新型コロナウイルスに感染して「入院給付金」を受け取った、今の私の正直な気持ち
【隔離生活】デリバリーで頼んだ「スタバのフラペチーノ」の美味さに悶絶! 塀の外にはこんな美味いもん売ってんのか!?
【隔離生活】3月22日、家に帰る / 施設療養を終えて
【隔離生活】エルデンリングの序盤最強ボス「星砕きのラダーン」を1週間かけてじっくり倒そうとした結果……
【実録】新型コロナを発症した話 / 8日目「宿泊療養にありがちなこと30連発」
育休中、最悪なことが起きました
【実録】新型コロナを発症した話 / 5日目「隔離ホテルの圧倒的な裏側」
【隔離生活】Netflixの「トークサバイバー」が面白すぎて個室で笑いを堪えるのが大変だった
【実録】新型コロナを発症した話 / 6日目「宿泊療養の隔離ホテルには普通置いてるアレがない」