現在、絶賛コロナ隔離生活中の佐藤です。3月15日から1週間、東京・有楽町の療養施設を1歩も出ることができない。

入所前から「ゲームを楽しむ時間にするしかない!」と確信していた私は、話題のゲーム『エルデンリング』をやる気満々で入所した。

ちょうど序盤の強ボス「星砕きのラダーン」も猛烈に苦戦していたので、滞在中にじっくり撃破しようと企(くわだ)てていたのである。だが、その計画はもろくも崩れ去った……

・ゲーム好きおじさん

なにを隠そう私は結構ゲーム好き。いや、こんな風に言うと こだわりでもあるかのように聞こえてしまうけど、ただの「下手だけどゲーム好きおじさん」である。PS5はいまだ購入しておらず、パソコン(配信サービス「Steam」利用)でプレイしている。

ゲーミングノートパソコンを購入してからのプレイ時間はざっとこんな感じだ。


サイバーパンク2077 280時間
ザ・エルダースクロールズ スカイリム 241時間
ウィッチャー3 392時間
フォールアウト4 286時間
レッド・デッド・リデンプション2(ストーリー・オンライン合わせて)361時間


高評価の定番ゲームをゆっくり楽しむことを好んでいる。多少古い作品でも攻略サイトや攻略動画を見ながら、じっくりストーリーを味わうのが私のプレイスタイルだ。そんな私が『エルデンリング』を始めてしまった……

正直に言うと、発売元「フロム・ソフトウェア」の作品はコレが初めて。ダークソウル系のゲームは未経験。つまり、フロムの「死にゲー」を知らずしてプレイし始めてしまったのである

その結果、当サイトの江川資具が発売直後にレポートしているように、一番最初に出会うモブエネミーに秒殺される洗礼を受けて唖然とした。「YOU DIED」と表示された画面を眺めて私はつぶやく……


なにこのゲーム?


その後も理不尽な敵キャラに数々遭遇し、何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も死に、気が付けばプレイ時間が100時間を超えていた

なのにだ! まだ序盤。先に挙げた作品たちの場合、100時間を超えるともう中盤か、作品によっては終盤。ストーリー2周目なんてこともある。しかしエルデンリングは違う。時間はそれほど関係ない


時間をかけても操作キャラは強くならない。強くしたければレベルアップが必要で、レベルアップには「ルーン」と呼ばれるゲーム内通貨が必要になる。

ルーンは敵を倒せば取得できるけど、死ぬとフィールドに落としてしまう。回収すれば損なわずに済むが、未回収のままでまた死ぬとゼロになってしまうのである。


つまり……死に続けているといつまで経ってもレベルは上げられない。弱いままの時間が長く続くだけなのである。上手くなって敵を倒さないと強くなれない。


なんて硬派なゲームなんだ~!!

そこら辺の雑魚にさえ即死させられて

「もうやめてやる!」と何度口に出したことかッ!!


・ラダーンは格が違う

そんな私が序盤の強ボス「星砕きのラダーン」までたどり着くことができた。それだけでも自分を褒めてあげたい。


が! コイツはそれまでの敵と格が違う。まずデカイ。両手に巨大な刀を持った牛人間みたいなのが、ヨボヨボの馬に乗ってるんだけど、動きが異常に速い! そして攻撃が多彩で即死級の技を絶え間なく繰り出してくる

近づくことすらできない。どうすりゃいいんだよ……。


そして私はここでも「YOU DIED」の山を築き上げることとなった。


最初の50回くらいは「くそー」と悔しく感じるんだけど、それ以上になると悔しいとさえ思わなくなり、「はい、次」と事務的にゲームを再開。

100回を超える頃には、動きにムダがなくなり、相手の技を見極めて動けるほどに上達している。これがこのゲームのスゴイところだ

初見で「絶対無理! なんやこいつ!! むちゃくちゃだろ!」と思っていた敵と、100回以上相見えると「ホイ!」といいながら軽やかに攻撃を交わせるようになっているから、自分でも驚く。

スゴイな、さすがフロム・ソフトウェア、さすがエルデンリング!


・1週間かけて撃破するはずが……

という訳で施設滞在中にラダーン攻略するつもりが、肝心のものを忘れてきた。自宅にコントローラーを忘れてきた……。ってな訳で、翌日アマゾンで注文して、


その日の午後にエルデンリング再開。


1週間でじっくり攻略する予定が……

開始5分でラダーンを撃破してしまった……

やった~! 倒した~!! けど予定より早すぎた~!


ちなみに私は強すぎる「戦技(せんぎ) 霜踏み」をがむしゃらに連発してぶっ倒した。残念ながら最新のアップデートでこの「霜踏み」が弱くなってしまったらしい。強いうちにラダーンを倒せてよかった。

というわけで、私はさらなる強力なボスを求めて旅を続けたいと思う。ラダーンより強いヤツがまだまだいるんでしょ? 出会いたくないな~……。

参考リンク:エルデンリングゲームウォッチ
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
Screeshot:Steam eldenring


[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]