
眠れない……。人のいる環境では眠れない。いまだかつて、ネットカフェで熟睡したことがない男、佐藤です。そんな私はコロナ軽症者の療養施設に1週間(発症から最低10日)の滞在を余儀なくされている。ここでは個室の天井が開いており、いわばネットカフェと同じ造り。
なので私は眠れない。でも寝なければ! このままではコロナではなく、寝不足にやられてしまう!! そこで「Spotify」のあるプレイリストを聞きながら横になったら、効果てきめん! めっちゃ寝れたヨ!!
・まわりの音が気になって……
ここは「感染拡大時療養施設」だ。できるだけ大勢収容できるように設計されたのだろう。天井部分が開いているのは、空調を効率的に使うため。最低限のプライバシーを守りつつ、熱効率が良いようにパテーションを設置している。理屈はわかる!
理屈ではわかっても、実際は眠れない。他の利用者の息遣いが聞こえてくる。咳払いが聞こえてくる。私自身もまだ全快にはいたっていないので、急に咳き込んだりしてしまう。落ち着かない! まわりの音が聞こえ過ぎてて寝れん!!
・「ぐっすり眠れる」で検索
そこでワイヤレスイヤホンをして音楽を聞いたまま寝ることにした。幸い、ここはWi-Fi使い放題なので、音楽配信サービス「Spotify(スポティファイ)」を垂れ流しにしておけばいい。そしたらまわりの音を気にせず眠れる! はず……。
さて問題は何を聞きながら寝るかだ。寝るのにふさわしいチャンネル、ちょうど良いプレイリストはあるか? 「ぐっすり眠れる」でワード検索すると、いろいろ出てくるもんだねえ。
眠りの定番は「オルゴール」の楽曲集のようだ。歌謡曲・アニメソング・ジャズスタンダードのオルゴールアレンジだ。オルゴールは良いね! とても落ち着く。張りつめた心の糸がゆるむ感じがするな。
次によく見るのが「マインドフルネス」とか「瞑想音楽」とか。メンタル特化型のチャンネル・プレイリスト群。これらは聞いても何がなんだかよくわからない。超高音の電子音が絶え間なく流れていて、心地いい音ではないかな? 眠くなるよりも、かえって目が覚めてしまいそう。
次に多いのが「ポッドキャスト」。寝落ちを誘う「雑談ラジオチャンネル」。話は面白いと思うんだけど、私は聞き入っちゃって眠気がそがれてしまう。とくに「どうでもいい豆知識」みたいな内容は、面白がってしまってダメだねえ。聞き流せない。
・コレが1番眠れる!
さらにアレコレと聞き比べを重ねた結果、最高に眠れるチャンネル・プレイリストにたどり着いた。それは「モーツァルト」だ。
モーツァルトのクラシック音楽は眠れる! それがピアノ協奏曲であってもオペラであっても交響曲であっても、不思議と眠りの邪魔にならない。知らずのうちに眠りに落ちてワイヤレスイヤホンの充電が切れて、ハッと目を覚ました。ということで、寝つきの悪い方はモーツァルトを試してみると良い。なぜかわからないけど、私はスッと眠れるんだよ。
参考リンク:東京都福祉保健局、Spotify
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
Screenshot:iOS「Spotify」
佐藤英典






【隔離生活】Netflixの「トークサバイバー」が面白すぎて個室で笑いを堪えるのが大変だった
【隔離生活】デリバリーで頼んだ「スタバのフラペチーノ」の美味さに悶絶! 塀の外にはこんな美味いもん売ってんのか!?
【隔離生活】発症からPCR検査 → 「感染拡大時療養施設」へ入るまでの流れ / 個室の中はこんな感じです
【隔離生活】療養施設の食事の充実っぷりがすごい! あの人気弁当登場でテンション爆上げ!!
【隔離生活】「感染拡大時療養施設」で個人的にもっとも辛いこと / ほかに手段はありそうなのに……
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2102話目「エルフの森の変化㉚」
ダイソーの「オフロードラジコン」が予想以上に遊べる! 分解したら無限の可能性まで見えた【100均検証】
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2101話目「エルフの森の変化㉙」
スシローマニアが北京の『寿司郎』に行ってみたら寿司がアグレッシブで衝撃 / でもスシローの最前線も感じた理由
銀座にオープンした1万3200円の超豪華食べ放題『銀座四海』がすごかった! タラバガニ・A5和牛・北京ダックなど150種類以上!!
ドンキの「客にダメ出しされた商品」は本当に改善されているのか? イヤークリーナーの新旧で確かめてみた結果
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2098話目「エルフの森の変化㉖」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2096話目「エルフの森の変化㉔」
【女ひとり飲み】定食なしで2000円ちょうど!「やよい軒」を酒場として利用した正直な感想
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2099話目「エルフの森の変化㉗」
5年間洗っていない黒リュックを「オキシ漬け」した結果…ドブ水みたいになってゾッとした
生まれて初めて「アパホテル」に泊まったら部屋が狭すぎて逆に落ち着いた
【検証】セブンの「味が濃すぎて食べられない」で話題『冷やしコショウそば』を食べたらこうだった
アパホテルで人生初の「ビジホ飲み」をしたら自宅より圧倒的に快適だった
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【隔離生活】「感染拡大時療養施設」にはトレーニングルームがあるんです。ストレス発散にいいんです
【隔離生活】東京都の「感染拡大時療養施設」の驚くべき実態
【隔離生活】3月22日、家に帰る / 施設療養を終えて
【実録】新型コロナを発症した話 / 10日目「ホテル療養最終日でも退所できるか分からない理由」
【隔離生活】エルデンリングの序盤最強ボス「星砕きのラダーン」を1週間かけてじっくり倒そうとした結果……
【ヤバイ】Amazonで「89%OFFのイヤホン(1890円)」を買ったら開封する前からゴミ確定で死にかけた / 評価4.7『AP09』
新型コロナウイルスに感染して「入院給付金」を受け取った、今の私の正直な気持ち
【実録】新型コロナを発症した話 / 4日目「PCR検査の結果、ついに出る」
【格安イヤホン探訪】「音が悪い」と言われる、ANA(全日空)の国内線カナル型イヤホンの音を聞いてみた率直な感想
【ベストイヤホンを探す旅】イヤホン難民におすすめ! 3000円以下でワイヤレスのSoundPEATS『QY7』がなかなか使い勝手イイ!!
【知っ得】新型コロナは宿泊療養でも保険金がもらえる! アフラックで入院給付金を申請してみたら「○○万円」もらえた話