
暗い場所や手元を明るく照らす「LED懐中電灯」は、製品によって明るさや機能(調光や防水など)が異なる。たとえば明るさの単位「ルーメン」は、数値が大きいほど明かりが強く照射範囲も広くなるそうだ。一般的な懐中電灯は200ルーメン程度らしい。
ちなみにAmazon’s Choice(アマゾンがオススメする評価の高いリーズナブルな商品)の軍用最強フラッシュライト(3880円)は1万ルーメンとケタ違い……なのだが! 私が購入したのは3万9900ルーメンのLEDヘッドライト。今回は「宇宙に届く勢いの明るさ」をどうぞご覧ください!
・最強の中の最強ヘッドライト
軍用の最強フラッシュライトの約4倍の明るさを誇る超・超最強ライトの名は「大人用充電式ヘッドランプ39900ルーメン超高輝度5LEDブライトズーム可能 キャンプ用4モード屋外での釣りを実行」。価格は2554円と軍用ライトよりもリーズナブルなのだが……
カスタマー評価は星1.4、数多ある懐中電灯のなかで最低の評価を得ている。レビュー数は13件で、「ルーメン詐欺」という投稿に3人の方が「役に立ったボタン」をクリックしているもよう(2022年2月22日時点)。ルーメン詐欺……新種の特殊詐欺のような名前だ。
おそらく「約4万ルーメン」は言い過ぎということだろう。新品のくせに箱がボロボロの時点で喝(かつ)! ではあるが、とにかく噂のハイパワーヘッドランプが登場した。オーラはない。
ボロボロの箱に入っていたのは、ゴツゴツした5つのLEDライトと安っぽいヘッドバンド。説明書がなかったのでテキトーに組み立てて……
充電しておく。
商品説明ページの画像をあらためて確認すると、3万9900ルーメンの実力なのかわからないが……「夜の森」を「昼の森」に変えてしまうレベルのハンパない光を放つ人間の姿が映っていた。似たような場所が近所にあるので、あとでフルパワーで照らしてみるぞ。
一応、明るさを比較するために、薬局で買った「LED付きニット帽(767円)と、ワークマンの「LEDコンパクトワークライト(499円)」を用意した。
ニット帽は最大40ルーメン、ワークマンのライトは最大140ルーメンとのこと。約4万ルーメンのライトと比べるのは気の毒かもしれない。たとえヘッドライトがルーメン詐欺だとしても、2つのライトと比べたら圧倒的な実力差を見せつけることだろう。
・勝負の森へ
充電が完了したのを確認して森へ。夜を昼に変えてしまう前に、ルーメンの値が低い「ニット帽」と「ワークマンのワークライト」の実力を確認しておく。
まずは最大40ルーメン「LED付きニット帽」のスイッチを入れてみよう。最強ライトが約4万ルーメンなら「1000分の1の明るさ」となる。どれどれ……
パッ。
なるほど。足元をきっちり確認できるほどの明るさ。ウォーキングや登山で使うライトなので十分だ。数メートル先まで確認できる。
・140ルーメンのワークライト
つづいて最大140ルーメンのワークマン「LEDコンパクトワークライト」を試してみる。回転式フックとマグネット付きでどこにでも設置できる優れモノ。ワンコインとは思えない商品だ。果たして、屋外ではどのくらい明るいのだろうか……
パッッ!
かなり明るい。数メートル先がハッキリ見渡せるレベル。数値どおり、ニット帽より明かりは強く、広範囲を照らしていた。ただ、夜が昼になるほど明るくはない。ま、ワンコインにしては上出来だろう。
・最強を超える最強ライト
それでは最後に、軍隊最強クラスのフラッシュライトの約4倍、3万9900ルーメンのヘッドライトで森を、いや宇宙を照らしたい。それでは……
夜が昼になる瞬間をご覧ください。
どうぞ!
ファッ……
ファッ……ファッ……
・ルーメン詐欺確定
ワークマンの方が明るかった。つまり、3万9900ルーメンのライトは、一般的な懐中電灯と同じ明るさ……もしくはちょい暗めかもしれない。100均ライトと比べても同じくらいだろう。何段階か明かりのレベルを切り替えても、夜は夜のまま。大胆なルーメン詐欺だった。
というわけで、私の評価は1.5。普通のヘッドライトとして使います。なぜ4万でも5万でもなく「3万9900ルーメン」にしたのだろうか。恐るべしルーメン詐欺、みなさまも気をつけてほしい。
参考リンク:Amazon「大人用充電式ヘッドランプ39900ルーメン超高輝度5LEDブライトズーム可能 キャンプ用4モード屋外での釣りを実行」
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.
砂子間正貫
















【Amazon低評価検証】1000円で買ったロボット掃除機「もこもこモップん」が逆に最高過ぎて震えた…
【意味不明】アマゾン最低評価のモグラたたき「南国赤ちゃんの幸せなモグラたたき クレイジーハムスター」がクレイジー過ぎた
【コスパ最高】ワークマン「3WAYランタンライト」は使い方に合わせてライトの色と形状が変化する! 懐中電灯にも読書灯にもなる優れモノが980円!
【Amazon低評価検証】「LED高輝度グローブライト(599円)」は夜間作業や夜釣りで超使えそう / しかし決してオススメできない理由
【Amazon低評価検証】スローで確認しないと何が起こったか分からない「ユニコーンに変身するクルマ」がヤバ過ぎたでござる
【年末ジャンボ宝くじ開票結果】運を付けるべくウ◯コを漏らして購入したら、まさかの「プラス1.5倍の大儲け」!!
うまい棒鍋に猿の塩焼きまで…25年以上活動する「謎フード公安委員会」会長に2025年ベスト5を聞いてみた!
ファミマの新レンジ麺があまりに “天下一品” の雰囲気なので検証してみた / その名は「こってり鶏白湯ラーメン」
餃子の王将に「新極王7シリーズ」登場!『極王鶏の唐揚』を食べたら「鶏の唐揚」とは明らかな違いがあった
編集部が困惑するレベルで大量の「謎のスナック」が届いたので食べてみた結果 → まさかの感動の再会を果たした
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
メンソレータムの福缶は1年でどう変わった? 2025年 → 2026年で比較してみたら…安定感はあるけど、来年のリピートはなしかも?
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【Temuベストセラー】夜道や階段を照らす「LEDソーラーライト(6個入り)」を真っ暗な裏路地に置いてみた
【Amazon低評価検証】優秀な職人が手作業で磨き上げたワイルドな「木製マグカップ」がこちらです / 野生的かつ優しい表情をした鹿のデザインになります…
【防災グッズ】薬局で買った「LED付きのニット帽」が地味だけど最高に使える / 犬の散歩や登山でも活躍間違いなし!
ウソくさいUSB充電式の懐中電灯(652円)が意外と…! 他のライトと比較した結果 / SHEIN検証:第14回
ワークマンで買った「小型LEDライト」とほぼ同じ商品がゲオで約400円安く売っていた! 使い比べてみた結果…
【非常用】ダイソーの330円の「充電式スケルトンライト」はオモチャみたいだけど、かなり使えそうだ!
【動画あり】ここまで来たか!「体温だけで点灯し続けるLEDライト」が未来すぎてマジすげぇ!!
【これは売れる】最近やたらダイソーが推してる「充電式COBライト250ルーメン」が最強だった…:100均検証
オートバックスの550円コーナーで大人気「LEDライト」が超有能 / 真っ暗な夜の畑道で使ってみた
【499円】ワークマン「LEDコンパクトワークライト」は自由自在に設置できて最高に便利! 防災グッズとしても使えるアウトドア用品に注目すべし!