
先日近所のセブンで飲み物を買おうとしていたら、「濃いグレープサイダー(税込み116.64円)」というジュースが「新発売」のタグとともに目にとまった。
セブンのオリジナルブランド「セブンプレミアム」のヤツだ。濃いと言われると、とても気になってくる。どれくらい濃いのだろう? 気になったので飲んでみたところ……
・美味い
ちなみに筆者が近所の店舗で見つけたのは2022年2月の半ばごろだが、セブンの公式HPでは2021年11月1日発売となっている。どうやら近所で入荷したのが最近なだけで、世間ではもっと前から出ていたようだ。
それはともかく、飲んでみるとマジで濃い。よく見かけるグレープ系の炭酸と言えばファンタだと思うが、あれよりも濃いと思う。風味的には、明治から出ている「果汁グミ」のぶどう味に近しいものを感じる。炭酸はやや弱めで飲みやすい感じ。
これは美味い。しかも500mlで116.64円なのだからコスパも良い。この濃さはクセになる。もう一本買って帰ろう……こうして「濃いグレープサイダー」を手に帰る道すがら、なんとなくローソンに寄ったところ、今度はウェルチが目にとまった。
ウェルチといえば、濃さで殿堂入りしているぶどうジュース。濃くて美味しいが、470mlで151円と少しお高く、低級庶民の筆者は滅多に飲めない。しかし気になってしまった。セブンの「濃いグレープサイダー」とウェルチの、どちらが濃いのだろうと。
・ジェネリックウェルチ
ということで、両者を比較してみることに。値段については先に述べた通り、ウェルチの方が高い。
セブンは果汁が10%未満なのに対し
ウェルチは25%も入っている。高いだけのことはあるというものだ。
いちおう色も見比べてみたが、違いは微々たるもの。写真的にはウェルチの方が明らかに赤っぽく、セブンの方が色が濃く写ったが、光の当たり具合だったり、ボトルの形状に起因する差な可能性は否定できない。まあ、似たような色だ。
しかし風味はわりと明確に異なっていることが発覚。セブンは甘さが強いのに対し、ウェルチは甘さの中に酸味と渋みが複雑に入り混じっている。
この酸味や苦みが果汁25%のパワーなのか、それとも「ポリフェノール1.2倍」の効果なのかはよくわからない。だが、生々しいぶどう感がするのは間違いなくウェルチ。
対するセブンは甘さが強く、ウェルチで感じたような酸味や渋みは感じられない。ぶどうの風味は先に述べた通り「果汁グミ」を彷彿(ほうふつ)とさせるものだ。
ということで、両者の ぶどうフレーバーの方向性はこの通り異なっている。しかし、濃さだけはほぼ同じだと思う。例えウェルチを炭酸水で割っても、水っぽくなってセブンのようにはならないはず。
様々な細かい違いはこの通りあるが、値段や量、そして何よりもその濃さから、セブンの「濃いグレープサイダー」は、炭酸にした「ジェネリックウェルチ」と言って良い仕上がりだと思う。
これはセブンも上手いことやったものだ。市販のグレープソーダ界のパワーバランスに激震を与える一品ではなかろうか。みんな濃いの好きだろうし。あまり話題になっているイメージが無いが、もっと注目されていいと思う。
江川資具





無印のシャルドネとカベルネソーヴィニョンの炭酸を、本物のワインと混ぜたらヤバい
炭酸飲料の常識を覆す新発見! 今春発売の「澄みきるサイダー」が”透明”なのにバッチリ果汁味でビビった
【0kcal】セブン新発売「ゼロサイダートリプルビタミン」を飲んだら一瞬シーズケースを思い出した / ありがとう、気のせいでも嬉しいです
【セブングループ限定】今のうちに買っておけ! オランジーナ「カシス&オレンジ」が新登場!!
溶かしたアイスを炭酸で割ってオリジナルのソーダを作ってみた → 美味い不味いがかなりはっきりする結果に
東京駅で見つけた190円のクレープが激安だと思ったら…サイズが上品すぎた
熱湯禁止! 日清が5年かけた『冷しカップヌードル』を先行体験してみた → 革命が起きていた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2054話目「ヤマダの選択④」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2055話目「ヤマダの選択⑤」
【今年最高額】1419円のココス「高級冷やし中華」を食べた正直な感想
100分3980円の「うなぎ食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと33連発
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2050話目「指導㉖」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2049話目「指導㉕」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2051話目「ヤマダの選択①」
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
2時間1980円の「餃子食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと40連発
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【初体験】大人向け「ファンタ プレミアオレンジ」を飲んでみたら…うっかり “ある手順” を忘れて台無しにするところだった
なんと50種類以上!! デニーズのドリンクバーは大人も子供も楽しめる遊園地系 【ファミレスのドリンクバー大解剖 第1回】
【天才の発想】セブンのスムージーは機械へかけずにサイダーを注げ! SNSで話題の「フルーツサイダーアレンジ」がおいしすぎる!
【検証】イオン、西友、イトーヨーカドーの「激安チューハイ」はどれが一番ウマいのか飲み比べてみた
【0kcal】セブン「ゼロサイダートリプル乳酸菌」が激ウマで2022年の大ヒット商品になる予感! ゼロリーマンの大予言
【0kcal】セブンプレミアムの「寒天ゼリー」はコスパ最強デザート! 2個入り127円で罪悪感もゼロリィィ!
果汁グミをヨーグルトに漬け込むだけで激ウマデザートが爆誕!? 公式がツイートしたライフハックを試してみた
コンビニ・スーパーで売ってる「グミ」を12品食べ比べてみたら、UHA味覚糖の『コロロ』がブッチギリで美味かった!
【え?】レッドブルの新作『パープルエディション』、ZONe『マッドハッカー』と味まったく同じ説 → 飲み比べてみた結果…
【0kcal】セブン「ゼロキロカロリーサイダートリプル レモン」はゼロリーマン的に過去最高の美味しさ / たまには太陽を浴びてレモンを感じたいよね
賞味期限切れが大特価! サンケイスーパーの「モッタイナイ棚」とは何なのか?