この仕事をしていると、いろんな方面よりお誘いが来る。映画を見ませんか?(試写会)から始まり、これ食べてみませんか?(試食会)、ここに行ってみませんか?(見学会)などなど。しかし今回の誘いはスゴかった。


漂流してみませんか?


なんなんだそのエクストリームすぎるお誘いは。なに会なんだそれは。なんだかよくわからないけど、漂流してみたいので乗ってみた。しますします! どこに行けばいいですか?

・エクストリーム集合時間

誘い主は、便利でお得な遊び予約サイト『アソビュー!』の広報さん。そして指定された集合場所は、山口県は下関にある某ホテルのロビーに……


_人人人人人人人人人人人_
> 午前4時集合──! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄


誘いの内容もスゴけりゃ集合時間も前代未聞。しかし、逆に期待は高まる一方だ。まだ太陽が昇らぬうちに向かったのは『豊田湖畔公園キャンプ場』。目の前には湖がある。もしやここで漂流──!!??


と思いきや!


──と、実にのんびりとしたカヤックでの冒険だった。初体験だったが、しっかりとガイドさんがレクチャーしてくれたので、ものの数分で自由自在に操作できるように。また、湖面は静かなので、漂流することもなかった。

ちなみになぜ午前4時集合だったのかというと、「カヤックに乗りながら朝日を見る」という目的も含まれていたからだ。しかし残念ながらこの日は曇りで、朝日を拝むことはできなかった。くそっ、日頃の行いが悪かったかーっ!


・いよいよ漂流体験

そんなカヤック体験が終わるや否や、お次は海がキレイな角島(つのしま)方面へ。漂流体験を提供している『海耕舎』さんのオフィスで簡単な説明を受けたのち、さっそくビーチへ車で向かい……


ウェットスーツに着替え……


バナナボートにまたがり……


GO!


遠慮のない猛スピード!


そして沖合いに着いたあたりで……


私だけ降ろされ──


あぁ……


これが……


漂流体験……


見渡す限り水平線。


一人で海のど真ん中に取り残され、


プカプカと浮遊した感想は──


_人人人人人人人人人人人人人人_
> めちゃんこ寂しい……!! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

「1人レストラン」だろうと「1人焼肉」だろうと、これまで何度も「1人」を体験してきた、寂しさには比較的強い私だが、「1人漂流」だけは寂しさを感じた次第だ。


しかし、みんなで漂流すると──


めちゃんこ楽しい!


やはりこういうレジャーは、1人ではなくみんなでワーワーキャーキャーと感想を言い合いながら一緒に楽しむのが大吉だ。


そんなこんなで──


無事帰還!

スリルあり、癒しあり、そして何より “無の境地あり” で文句なし、面白かった〜! ちなみに料金はドローン撮影つきで1万円からと意外に安い。帰りに温泉でひとっ風呂するのも良いかもね。気になる人は、アソビューさんを要チェック!\(^o^)/


参考リンク:アソビュー!早朝カヤックアドベンチャー角島海域漂流体験動くなら下関
執筆:GO羽鳥
Photo:RocketNews24
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼本当に海のど真ん中で漂うことになる