ロケットニュース24が総力を結集してお届けしている2021年の福袋特集。新年が明けて48時間も経過していない1月2日、私、P.K.サンジュンは早くも2つ目のゴミを引き当ててしまったようだ。

そのゴミとは “ヴィレヴァン” ことヴィレッジヴァンガードの「自分探ししてるあなたへ福袋(通称・イエロー福袋)」──。3600円という価格はさておき、果たして俺はこの中身を見て何を目指せばいいというのだろうか?

・最高のゴミ

安定のゴミで知られるヴィレッジヴァンガードの福袋。何よりコンプライアンスが重要視される世の中で、容赦なくゴミをぶち込んでくる唯一無二の存在だ。ハッキリ言って、毎年ヴィレヴァン以上にワクワクする福袋は無い。

で、「今年一発目の運試し福袋(赤福袋)」もかなりのゴミであったが、今回お届けする『自分探ししてるあなたへ福袋』はそれ以上のゴミだったと断言してしまおう。まずは以下で中身を一気にご覧あれ。

・ヴィレッジヴァンガード『自分探ししてるあなたへ福袋』の中身

・LEDラインアートネオンライト
・ぬいぐるみ(こまりくま)
・洗濯用ネット
・ストレンジャーシングスのフィギュア
・アクロバットレールカー
・かめはめ波ボール
(福袋なので中身が違う場合があります)

再三お伝えしている通り、この福袋のテーマは「自分探ししてるあなたへ」である。そ・れ・な・の・に! ただの1つとして自分探しの役に立つものが入っていないではないか……!

・自分を探せない

例えば「LEDラインアートネオンライト」と「アクロバットレールカー」を使ったとして、その先にどんな自分が待っているのだろう? くまのぬいぐるみを愛でてやれば新しい自分が待っているのか? そんなハズはない

唯一可能性があるとすれば「かめはめ波ボール」なのだろうが、実際に遊んでみたところ、正直このアイテムのルールがよくわからなかった。いや、悟空になれるなら頑張るけどさ……。自分探しの答えが悟空だと家族には言えない。

さらに「ストレンジャーシングスのフィギュア」に関しては、大のストレンジャーシングスファンですら「ゴミですね」と切り捨てていた。何というゴミの塊……! 『自分探ししてるあなたへ福袋』は、どの角度から切り込んでもゴミでしかない。

・大切なこと

唯一の救いは「洗濯ネット」の存在だ。どうしても欲しいワケではないが、洗濯ネットならばとりあえず使い道はある。5 / 6がゴミという清々しいまでの事実。『自分探ししてるあなたへ福袋』はなかなかの内容であった。

結局のところ、袋に貼ってあった「何が入っていようとも笑い飛ばせる方にオススメ!!」というメッセージに最も価値があったと感じた次第だ。サンキュー、ヴィレヴァン。俺、何があっても笑い飛ばせる器のデカい男を目指します──。

参考リンク:ヴィレッジヴァンガード「2021年福袋」
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
こちらもどうぞ! → 「2021年福袋特集」

▼これまでに公開された2021福袋記事へのリンク集はこちら