nattop1

2017年2月27日に発売開始となった、まるか食品の「ペヤング ソース焼きそばプラス納豆」。いち早く食べてみたいと思いながら、なかなか商品が見つからず、結局発売日から2日も経ってしまった。店舗によって入荷日が異なるようなので、仕方がないか……。

ようやく手に入れたので、その味についてお伝えしたいと思う。実はコレ、際立ったのは味よりも匂いだ。納豆臭がスゴイ! 納豆が好きではない人にとっては、あまり喜ばしくないかも……。

nattop2

・割と定番だった

発売日まで待てなかった私(佐藤)は、市販の納豆を通常のペヤングソース焼きそばにのせて、食べてみた。そうしたところ、かなりウマいことがわかった。意識の高いペヤンガー(ペヤングを愛する人)によると、納豆のせは定番らしい。ということは、この新商品もウマいはずである。

nattop3

開封して中身を見ると、かやく・ソースと一緒に乾燥のひきわり納豆が入っている。コレを最後に後のせして、混ぜることになる。

nattop5

・匂いがスゴイ

乾燥納豆の袋を開けて、麺の上にのせようとしたところ……強烈な納豆臭が! ウワ、結構きつい匂いだ。納豆は好きだけど、この匂いは強烈。プロの納豆嫌いを自負する編集部のサンジュンは、一発でノックアウトされる匂いだ。

nattop6

かなり濃い納豆の味を楽しめるのでは? そう思ったのだが……。

nattop7

・しかし味はマイルド

味はマイルド。よくかき混ぜると、ソースの味に納豆味が埋もれてしまうほどだ。悪くないんだけど、もっとドーン! と納豆が攻めてくるのかと思っていたから、ちょっと拍子抜けしてしまった。

とはいえ、味は悪くない。納豆の味をもっと楽しみたいという人は、市販納豆を加えて「追い納豆」した方が良いかもしれないぞ。

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24