甘いモノが大好きな私(佐藤)はしょっちゅうコンビニでスイーツを物色している。しかし最近、そろそろ自作しても良いのではないか? とも思っている。

ということで、昨年から今年にかけてSNSで話題になっていた「ヨーグルトでつくるレアチーズケーキ」にチャレンジしてみた。簡単に作れるとのことだが、実際にやってみたら初チャレンジにしては上手くできた! ……と思う

・材料

GoogleやYouTubeで「ヨーグルト レアチーズケーキ」と検索すると大量のレシピが出てくる。作り方はシンプルだから、多くの人がチャレンジしているようだ。遅ればせながら、私のその仲間に入りたいと思う。


今回、私の使用した材料は以下の通りだ。

・ヨーグルト(350グラム)
・クリームチーズ(90グラム)
・粉ゼラチン(10~15グラム)
・砂糖、レモン汁(適量)


チーズケーキの下にクッキーを敷きたい場合は別途用意する。私はココナッツサブレを下敷きに使用した。

ヨーグルトの容器は、生地を合わせたら戻して冷やし固めるのに使うので捨てないように。また、ヨーグルトとクリームチーズはあらかじめ常温で置いておくと良い。冷えたままだとゼラチンと合わせる時に “ダマ(塊)” になりやすいので、可能なら冷蔵庫から出しておこう。


・作り方

まずはクリームチーズをほぐす。電子レンジで10~20秒程度あたためるとヘラでほぐしやすくなる。


ペースト状になったチーズにヨーグルトを合わせる。


泡だて器でなめらかになるまでよく混ぜる。


次にゼラチンをお湯で溶く。今回は15グラム使用したがやや硬めに仕上がったので、12~3グラムで調整すると程よい硬さになるはずだ。ゼラチンは入れすぎても入れなさすぎても良くないので、やりながら調整して欲しい。加減が難しい……。


混ぜたヨーグルトを別のボウルに少量とって、そこに少しずつゼラチンを加えて合わせる。一気に全部ゼラチンを投入するとゼラチンが塊になってしまう可能性があるので、少しずつなじませよう。ここを失敗すると大変なモノができてしまうぞ。


ヨーグルトとゼラチンがほぼ均等に混ざったら、合わせた生地を容器に入れる。容器の底をテーブルでトントンと叩いて中の空気を抜いておこう。そしてフタをして冷蔵庫に入れて2~3時間冷やす。


・上手くできたかな?

2~3時間経過したら容器を取り出し、フタをとって上下を逆にして取り出す。


もしかしたら逆さにしても出てこないかもしれないので、容器の底に穴をあけたり底を切り抜くとスムーズに取り出せるだろう。


さて、ちゃんとレアチーズケーキになったかな?


中身がすべり落ちる感じがしているぞ。


来い! 来い!!


キターーーーーーッ!!!!


思った以上に良い出来! 上出来じゃない?



適当なサイズにカットして器に並べメイプルシロップをかけたら出来上がり。いちごジャムやホイップクリーム、カットフルーツを添えても良いかもね。


食べてみるとゼラチンが少し多かったみたいで「レア」というほど柔らかくはなかった。それから砂糖が少なかったのでサッパリとした味に仕上がっている。かまぼこみたいに見えなくもないな……


とはいえ、普段一切料理をしないオッサンが初めて作ったにしてはよくできた。私のように料理をしない人が初めて挑むには良いレシピではないだろうか。おためしあれ。

参考リンク:GoogleYouTube
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24