frozen-yogurt (10)
気温もぐんぐん上がり、そろそろアイスが美味しい季節。つい手が伸びてしまうが、カロリーも気になるもの。そんなときの強い味方がヨーグルトを凍らせた「フローズンヨグルト」だ。私(沢井)も、明治のレシピなんかを見ながら作るのだが、これが簡単でウマい。

ただ元のレシピは少し甘め。先日、よりサッパリした味にしたくて、材料の量を加減していたところ……なんと、チーズケーキアイスの味に! それもあの神アイス「kiri×井村屋のクリームチーズアイスの味」に辿り着いてしまったのでご報告だ!

【材料】

プレーンヨーグルト:1個(400g)
生クリーム or ホイップクリーム:150g
砂糖:大さじ2(加糖のホイップクリーム使用の場合は不要)
はちみつ:大さじ2
レモン汁:大さじ3
好きなフルーツの缶詰(なくてもOK)

【作り方】

1.ヨーグルトをキッチンペーパーをセットしたザルにあけ、2~3晩冷蔵庫に入れて、水切りヨーグルトにしておく。常温のクリームチーズくらいの硬さになればOK。
frozen-yogurt (1)

frozen-yogurt (2)

2.生クリームと砂糖を合わせ、ピンとツノが立つまで泡立てる。
frozen-yogurt (3)

3.1の水切りヨーグルトに、はちみつとレモン汁を入れてなめらかになるまで混ぜる。
frozen-yogurt (4)

4.3にクリームとフルーツ缶を入れてサクっと混ぜる。
frozen-yogurt (5)

5.タッパーなどに移して、冷凍庫へGO! 30分~1時間で完成。
frozen-yogurt (6)

・kiriアイスっぽい味に!

余裕があったら、冷やしている間に一度混ぜておこう。面倒なら、冷凍庫に入れっぱなしでも大きな問題はない。

さて、出来上がったフローズンヨーグルトにスプーンを入れると、小気味よい「シャリッ」という音。そして、お口のなかで「とろ~ん」と、とろけていく。んまぁぁぁあああ!!!! このとろける舌触り、そして爽やかな甘さと適度な酸味は kiri のクリームチーズアイスにソックリだ。

frozen-yogurt (10)

frozen-yogurt (11)

・クレミア並に溶けやすいので要注意

違いを言うなら、kiriアイスより溶けやすいということ。そのスピードは究極のソフトクリーム「クレミア」並。ボヤボヤしていると、柔らか~くなってしまうので要注意だ。

私は、フルーツ缶を入れるのが好きだが、グラノーラや砕いたビスケットを敷いた容器で凍らせるとまたグッと大人っぽい雰囲気になるぞ。簡単なので、どうぞ皆さんもお試しあれ!

参考リンク:明治レシピ「フローズンヨーグルト」
Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.

▼実際に使った水切りヨーグルト。常温のクリームチーズくらいの硬さになるまで水を切ってみたぞ
02
▼冷やす前。正直、このまま食べてもウマいが1時間ほどガマン……
frozen-yogurt (7)
▼アフター! ついに完成だ!!
frozen-yogurt (8)
▼動画。「シャリッ」という音が涼やかでよい!

▼お口に入れるとトロ~リ
01
▼味は、kiri×井村屋の神アイスにとても近い!
212
▼簡単なのに、めちゃウマなのでオススメ! なお、凍らせすぎたら食べる前に冷蔵庫で5分ほど待ってみよう。ちょうどいい食感になるよ!