キャンプやBBQの人気デザートといえば「焼きマシュマロ」だが、1袋食べきるのはけっこう大変。そこで今回は、余ったマシュマロを有効活用して映画館の定番おやつ「キャラメルポップコーン」を作ることにした。なぜなら……

誰でも手軽に作れるうえに、ポンポンはじける過程も楽しめるから。ポップコーンを普段から食べまくっている方は少ないと思うが、言うまでもなく、イベント感のある映画やキャンプのお供としては有能。しかも、余ったマシュマロでアレンジって最高だろ。さっそくどうぞっ!

・おやつやドリンクも楽しく

キャンプで楽しく作る「ドリンク」や「おやつ」について、SNSで “簡単キャンプ飯の作り方” を発信している『兼業主夫のケン』さんからアドバイスをいただいた。ドリンクであれば、コンビニの冷凍フルーツと午後ティーで作る「フルーツティー」がおすすめで……

簡単おやつといえば「手作りキャラメルポップコーン」とのこと。材料も手順もめっちゃシンプルだから、ぜひ覚えておいていただきたい。レシピは以下の通りだ!


・キャラメルポップコーンの作り方

【材料】
ポップコーンの素:大さじ2
サラダ油:大さじ1
マシュマロ:40グラム
バター:20グラム


【作り方】
その1:フライパンにポップコーンの素とサラダ油を入れて中火にかける。


その2:フタをして、時々ゆすりながらポップコーンがはじけるまで炒める。

1〜2分でポップコーンがはじけ始めるぞ。ポップコーンが焦げつかないよう、フライパンをゆすりながら炒めること。


その3:全部はじけたら火を止め、しばらくフタをしたまま放置する。なぜなら火を止めた後も “隠れているヤツ” がはじけるからだ。


その4:落ち着いたら、ポップコーンをお皿に取り出す。


その5:フライパンを弱火で加熱し、バターを溶かす。


その6:マシュマロを加えて混ぜ合わせる。


キャラメル色になるまで煮詰めるぞ。じんわり色が変わっていくから丁寧に混ぜ合わせよう。


その7:火を止めてポップコーンを投入し……


キャラメルが絡むように混ぜ合わせる。


その8:ポップコーンをお皿やまな板に広げて、キャラメルが固まるまで冷ます。冷えたらパリッと固まるぞ。


その9:食べやすい大きさに割って……


器に盛り付けたら完成だ!


・リッチな味

キャラメルがねっとり絡んだポップコーンは文句ナシにウマい。いつものポップコーンが、バターとキャラメルによって濃厚リッチな美味しさにパワーアップした。ただ、マシュマロはもっと茶色くなるまで煮詰めてもいいのかも。もっと茶色い方がお店っぽい。

また、ポップコーンとマシュマロの分量を工夫すれば、キャラメルの濃度を自分好みに調整できるぞ。注意点としては「キャラメルを作った後のフライパンはすぐに洗うこと」くらい。キャラメルが固まったら落ちにくいから、冷ましている間に洗ってしまおう。

レシピは簡単だから1回で覚えられるはず。材料も少なく荷物にならないから、キャンプやBBQをする機会があればぜひ試してみてほしい。おつまみにもなるので、不意打ち的に作ったらきっと喜ばれますよ〜。


参考リンク:YouTube「兼業主夫ケンのキャンプ飯チャンネル」,used with permission.
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

★簡単キャンプ飯レシピの関連記事はこちら → シリーズ「簡単キャンプ飯」

▼今回のレシピ動画はこちらです!