・前回までのあらすじ

1円玉で一獲千金を狙うネコチャンYoshioは、甥っ子二人にこづかいを渡して10万枚もの硬貨を仕分けさせたのだ!

・鑑定スタート

発行年代別に分けた1円玉を寺田さんの前にズラッと並べるYoshio。当初の10万枚からだいぶ絞られてはいるものの、それでも膨大な量だ。これらをすべて鑑定するとなると、何時間くらいかかるのだろう? と、その前に──。

まずはこれだけ1円があるにもかかわらず、平成23、24、25、28、29年製造の硬貨が1枚も出てこなかった理由について尋ねてみたい。いくら希少だからって、0はないでしょうよ。


寺田さん「これはね、理由は簡単なんです。そもそも市場に流通してないんですよ」


ええええええええ!? いやいやいや、「年銘別貨幣製造枚数」を読む限り、製造自体はされているようですよ? そこで作られた1円玉はどうなったんです?


寺田さん「製造されたのに、市場には流通していない。それはなぜかと言うと、これらの年の1円玉は、造幣局が販売するミントセットでしか出回らなかったからです」


ミントセットとは、ケースに収納され販売される貨幣セットのことである。なるほど、だから市場には流通していないのか。収集用に買った硬貨をわざわざ使うワケないもんな。

さあ、疑問が解決したところで……いよいよ今日の本題だ。この1円玉の山の中に、高値がつくプレミア硬貨は存在するのか?


甥っ子たちを筆頭に……


家族親戚が約1カ月半かけて仕分けた苦労の結晶……


奇跡よ、起きるなら今しかない!


気になる鑑定結果は!?


寺田さん「ありません」


寺田さん「見るまでもないです」


終了である。

・解散

う、嘘だろ……? 一枚ずつ鑑定するどころか、手に取ることすらしない寺田さん。おいアンタ! いい加減なこと言ってんじゃ……


寺田さん「こういった硬貨は、未使用であることが基本です。先ほど説明した平成23~25年の1円玉でしたら使ってあっても買い取りますが、残念ながらここにある硬貨は無価値ですね」


……ショックのあまり言葉を失うYoshio。寺田さんによると、硬貨は磨いたりこすったりしたら意味がないという。一見キレイに見えても、ルーペでのぞいたら小さな傷や汚れがついているそうだ。自販機などで使ったコインは一発アウトである。

ただ例外もあって、寺田さん曰く例えば昭和33年あたりの1円玉なら、希少なので多少汚れていても買い取るらしい。未使用の場合、2~3万円の値が付いてもおかしくないそうだぞ。すごい世界だ……。


あ!


そういえばYoshioさん、あのエラーコインはどうしたんですか? せっかくだから一緒に見てもらいましょうよ。別の箱に分けておいた硬貨をテーブルに広げると、ここで寺田さんが予想外の反応を見せた。


寺田さん「これは……何だろうな?」

・ネコチャンあるか?

マジかよ! まさかの初遭遇キターーーーー!! ほらここ、「1」を囲む円が二重になっているように見えませんか?


寺田さん「気にしたことなかったな……。何かの機械に入ると丸い線がつくのかも……? うーん、誰に聞けばいいのかな……」

なんと、歴戦のプロでも回答不能な事態に。これは1枚3000円超えもあり得るのか? Yoshio、一獲千金の大チャンス! 寺田さん、どうです!? このエラーコインに価値はありますか!?


寺田さん「無価値です」


終了である。

・短い夢だった

というより、そもそもエラーコインですらないようだ。まあ、そりゃそうだよな……。こんなに大量にあるワケないもんな、冷静に考えたら。

とは言え、さすがのYoshioもこの結果にはショックを受けたらしく、珍しく無言でショーケースの前にしゃがみ込んだまま動こうとしなかった。1カ月半もかけたのだ。無理もない。


しばらく外で待っていると、Yoshioが……


Yoshioが……


え?


いや、それって……え?


Yoshio「見て見て! 平成23~25年の1円玉があったから買っちゃった!! 1枚3000円だぞ! すげぇだろ!! 甥っ子に見せてビビらせたろ!」


・エピローグ

1円玉10万枚の中からプレミア硬貨を探し出し、一獲千金を夢見たネコチャンYoshio。家族親戚を巻き込み、甥っ子たちにバイト代を支払い、約1カ月半もの時間をかけた結果、どういうワケか男は……


逆に9000円を失うのだった。


~めでたしめでたし~


取材協力:新橋スタンプ商会
参考リンク:造幣局「年銘別貨幣製造枚数」(PDF)
執筆:あひるねこ
Photo:RocketNews24.

▼残念ながら今回は値が付かなかったが、中には平成22年の1円玉に1000円を付けているサイトもあった(傷がなく新品並みだった場合)。

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]