家にいながらにして、様々なお店の様々な料理を注文できるデリバリーは本当に便利だ。なんでも「出前館」には、約2万1000もの店舗があるらしいぞ。さすが出前の館! 出前の館て!! よくよく考えたら意味不明なネーミングだが、出前に関しては本気のスペシャリストである。

ところで実は最近、私(あひるねこ)の上司・Yoshioの元気がない。アホで元気だけが取り柄の、あのYoshioが……だ。心配だ。とても心配なので、元気づけるために「出前館」を使い、デリバリーを彼の自宅までお願いすることにした。もちろん無断である。

・ある日のYoshio

上司に対しての言葉ではないかもしれないが、どちらかというとYoshioはアホだ。だいぶアホ寄りのポジションに自分を置いている男なのだ。そんなYoshioの元気がないなんて、まったくもってこれは普通ではない。


──Yoshioさん、どうしたんですか? 最近元気ないですね。


Yoshio「うん……。別に体調が悪いってワケじゃないんだけど、なんか元気が出なくってさ」


──Yoshioさんから元気を取ったら、もうアホしか残らないじゃないですか。大変なことですよこれは。


Yoshio「そうだねぇ……。半額シールを貼られた感じだねぇ」


・重症

最後の例えはちょっと意味が分からなかったが、なんとなく気持ちが落ちているような印象を Yoshioから受けた。思いきりアホって言ったのにそれにも気付かんとは……よし、ここは「出前館」の出番だな! 「出前館」を使って、Yoshioの大好きなピザを勝手に注文してやろう!

・館にする理由

なぜ「出前館」かというと、雨の日でも送料が変わらず、配達員がきちんと研修を受けていて安心だからだ。しかも、9518もの店舗において送料が無料だというのだから驚く(2020年2月20日時点)。


街で見かける有名チェーンもたくさん入っているが、今回はYoshio お気に入りの「ピザフレンドリー」というお店に決めさせてもらった。4月30日までに初めて「出前館」で注文すると、2回目・3回目の注文時に使えるTポイント1000円分がキャッシュバックされるらしいぞ。ラッキー!


さらに初めての注文だと、100円のクーポンがその場で使えるんだけど、3月27日から4月13日の間は『新生活応援キャンペーン』として、なんとクーポンが500円にパワーアップするんだとか! またまたラッキーラッキー!!


あとはお届け住所が Yoshioの自宅になっていることを確認して……注文っと。あ! しまった!! 間違って支払方法を「代金引換」に設定してしまった! これではYoshioが玄関でお金を支払わなければならない!! マズイ!

・緊急事態

こうしちゃいられねぇ……。早くしないとピザが着いてしまうぞ! うおおおおおおおお! 急げ急げェェェェェエエエエエ!! マッハで駆けつけると……あ、あれは!?


それっぽいバイクがすでに到着している。

くっ! 間に合ってくれ……!! 階段を龍のように駆け上がった先で私を待ち受けていた光景、それは、


Yoshio vs 出前館だった……!!

マジかよ、夢の異種格闘技戦がスタートしているではないか。ただ、いくらアホのYoshioと言えども、身に覚えのないピザが届いて代金まで請求されたら、さすがにそれはおかしいと思うんじゃないか……って


うわーーーーーーーッ!!

もう払っとるゥゥゥゥゥゥゥウウウウウ!!!

・まさかの即決済

一瞬もためらう素振りを見せずにピザ代を支払うYoshio。勝手に頼んでおいてなんだが、もっと疑えよ! 部屋を間違ってる可能性だってあるでしょうが!!


しかし、ピザを両手に抱えるYoshioの顔は……


笑っていた。

・優しい世界

数日前までのネガティブオーラはどこへやら。大好きなピザを前にして、Yoshioはいつもの元気な姿を取り戻したかのようだ。それどころか、


むしろ元気になりすぎている。


ピザを口いっぱいに頬張ったかと思うと……


これまた大好きなビールをグビり!

「ウメ~~~」と幸せそうな鳴き声を上げる Yoshio。上司のこんな元気な顔を見るのは久しぶりである。なんだか私まで嬉しくなってしまうではないか。ほら、目を凝らしてごらん。Yoshioから離れていた “アホ” 成分が Yoshioへと戻っていくよ。

・サンキュー出前館

こうして、上司の自宅にデリバリーを無断で送り込むという、わりかしギリギリの暴挙は無事にハッピーエンドを迎えた。事実、Yoshioは元気を取り戻してなんともゴキゲンな様子である。

──が、彼は気付いていないだろう。ピザ代を支払ったのはYoshioでも、「出前館」のサイトで注文したのは私。つまりキャッシュバックされるTポイント1000円分は、Yoshioではなく私の懐に入るのだ。タダでピザを食べた上に1000円もゲットできるなんて、なんというかもう、ウマウマです。

・出前は館で

このような期間限定キャンペーンのことを考えても、「出前館」を利用し始めるタイミングは今がベストではないかと個人的には思う。というか、今しかない!

上司を見ていて元気がないように感じたら、あなたもぜひ私のように上司の自宅まで「出前館」を呼んであげてほしい。上司が Yoshioのようにアホだったら、きっと大喜びしてくれるはずだ。でも、もしアホじゃなかったら? う~ん……。


いや、アホであることを祈ろう。


参考リンク:出前館
Report:あひるねこ
Photo:RocketNews24.

▼Yoshioが好きな「ピザフレンドリー」のピザ。うまい!

▼元気になってよかった。