
以前、池袋ダンジョン攻略記事を公開したところ、ありがたいことに新宿ダンジョン攻略のご要望をいただきました。めちゃくちゃ嬉しかったので、気合入れて攻略していきます。
新宿駅を普段使っていない方のために軽くご紹介。新宿駅はJR、京王、小田急、東京メトロ、東京都交通局の5社が乗り入れるターミナル駅です。路線数は10本以上、1日平均乗降者数は約350万人(ギネス認定)と、攻略難度の高さが伺えますね。
今回の攻略対象は、最も路線が多くて複雑なJRと、それに直接つながる京王、小田急に限定します。新宿ダンジョンは地上出口(甲州街道以南 / 甲州街道以北)と地下出口(東 / 西)の4つに分けるとわかりやすいということがわかったので、順に解説していきます。
・地上出口(甲州街道以南)
甲州街道以南は新宿駅でも新しいエリアで、バスタ新宿のあるところです。オシャレで近代的な景観が広がっていますが、実は渋谷区です。バスタ渋谷に名前変えちまえ!
このエリアにある出口は「甲州街道改札」、「ミライナタワー改札」、「新南改札」の3つで、地下出口はありません。いずれもJRの出口なのでわかりやすいですが、利用頻度は低め。JRのホーム最南端を目指せばたどり着けます。
・地上出口(甲州街道以北)
甲州街道以北は “ちゃんと” 新宿区です。このエリアは新宿駅の中心といえる地点にあり、他のエリアに行き来しやすいです。新宿駅に慣れていない人はこのエリアを目指すといいかも。
このエリアにある出口はJRの「南口」と「東南口」、小田急の「南口」です。どの出口も近くにあるので間違えても大丈夫。厳密には小田急の「西口地上改札」も含まれますが、分かりにくくなるので除外します。
JRのホームからこのエリアを目指す場合は、とりあえず上り階段を探すことです。繰り返しますが、JR新宿駅に「慣れていない人は上り階段」を探すこと!! しっかり覚えておいてくれよなっ!
・地下出口(東)
地上出口に比べて難易度が高い地下出口ですが、まずはシンプルな地下出口(東)エリアから。歌舞伎町を擁する日本屈指の繁華街に繋がるエリアですが、それだけにいつも混雑している印象です。西武新宿駅に最も近い出口でもあります。
このエリアにある出口はJRの「東口」と「中央東口」だけ。2つの出口は「分ける意味あるのか?」ってくらい近くにありますし、非常に単純ではあります。が、ややこしいのは “出口を間違えてしまった時” です。
JRを通り抜けることができないので、一度改札を出ると大回りをしなければなりません。また西口を目指すなら地下を、南口を目指すなら地上を歩かなければならず、先述のとおり人通りも多いので、想像以上に高難易度です。
・地下出口(西)
最後にご紹介するのは、泣く子も黙る地上出口(西)。東京都庁があり、オフィス街の印象が強いエリアです。JR、京王、小田急間で乗り換えるなら避けては通れません。
このエリアにある出口はJRの「西口」と「中央西口(出口専用)」と「中央西口(京王口)」、小田急の「西口地下改札」、京王の「京王西口」と「京王百貨店口」です。
JRの「西口」と「中央西口(出口専用)」と小田急の「西口地下改札」は横並びの位置にあります。小田急の「西口地下改札」の真上には「西口地上改札」があります。「中央西口」が2つあってややこしいのですが、「中央西口(京王口)」の隣に「京王百貨店口」があり、京王線を挟んで反対側に「京王西口」があります。……説明している私の方が混乱してきました、とにかくややこしいってことです。
地下出口(西)が複雑なのはJRの西側に京王と小田急が固まっているからですね。それぞれ改札内に乗り継ぎ口があるので、乗り換える場合は改札を出ないようにしましょう。
・新宿駅は “避けて通る” しかないのか?
新宿駅を難解にしているのは「地下・ホーム・地上の3段に分かれた構造」と「新宿駅を横断する術がない」ことだと感じました。新宿駅の東側から小田急や京王に乗るのに、大回りしなければいけないなんて面倒くさすぎる! どうにかならないものか、前回と同様にJRさんに聞いてみました! すると驚きの回答が……。
JR「京王線と小田急線をご利用のお客様は、JR中央東口から(無料で)入場していただけます。」
そうだったんですかぁぁぁ!! 初めて知りました。確かに中央東口には案内の表示が。さすがJR様、太っ腹~!
・まとめ
乗降者数世界一を誇るだけあって、1つの駅とは思えないボリュームでした。しかし池袋駅とは違って、出口名が各社毎に異なりますし、小田急や京王ユーザーのためにJRが「中央東口」を開放するなど、連携がとられているように感じます。さすがは世界の新宿!
今後もご要望があればダンジョン攻略続けていきたいです。
瀧川丈太朗












【比較画像あり】新宿西口からついに小田急百貨店が解体されて風景が一変 / 西口ダンジョンがますます複雑に…
【ぶらり循環バスの旅】新宿駅西口発・新宿駅西口行 都庁循環路線「C・H01」で新宿駅・都庁周辺を満喫しよう
【検証】階段や段差を一切通らずに出社することはできるのか? 池袋から新宿まで通勤してみた
【完全攻略】私が池袋駅を苦手とするたった一つの理由 / 鉄道各社に問い合わせて見えた一筋の光明
【さよなら】新宿西口の景色が変わる…「小田急百貨店 新宿店」を解体直前に訪れた
ローソン限定「ナガラ食品監修 ホルモン鍋焼うどん」新発売! ローホル好きが食べたらココが気になった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2098話目「エルフの森の変化㉖」
シズラーの1000円安い「ランチエキスプレス」はアリなのか? 2皿だけで腹パンになるか試した結果
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2097話目「エルフの森の変化㉕」
【最強回転寿司】札幌駅地下に隠れた “もう1つの可能性” 創業70年以上の老舗『くるくる寿し』に見たイデオロギー
【女ひとり飲み】定食なしで2000円ちょうど!「やよい軒」を酒場として利用した正直な感想
【検証】セブンの「味が濃すぎて食べられない」で話題『冷やしコショウそば』を食べたらこうだった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2093話目「エルフの森の変化㉑」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2094話目「エルフの森の変化㉒」
ケンタッキー、2年ぶりの『カーネル生誕祭パック』に物申したいこと「1000円超えていいから内容を戻して」
5年間洗っていない黒リュックを「オキシ漬け」した結果…ドブ水みたいになってゾッとした
生まれて初めて「アパホテル」に泊まったら部屋が狭すぎて逆に落ち着いた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2072話目「ヤマダの選択㉒(完)」
アパホテルで人生初の「ビジホ飲み」をしたら自宅より圧倒的に快適だった
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【誰】乗降客数が世界一多い新宿駅にはマイナー過ぎるキャラクターがいた / 知名度の低さは世界一レベル
グンマーの秘境にある地下駅がダンジョンすぎる! 日本一深い「土合駅」の階段(462段)をのぼってみたら…気分はもう勇者
【謎】池袋駅の「44番出口」を探してみた / 構内図に載っていない秘密の出口は誰が使うのか
【乱立】JR船橋駅前の半径500m圏内で「ファミリーマート」が尋常じゃない密集具合! 全店舗を回ってみたらこうだった
【ルポ】自宅から完全にバリアフリールートだけで移動してみた
【数量限定】ロマンスカーミュージアム開業記念商品「オリジナルうまい棒缶」は新宿駅でも買える! 歴代ロマンスカーとうまい棒のコラボは見逃し厳禁!
【池袋駅スグ】カプセルホテル「池袋プラザ」がガチでコスパ最強 / 北海道の秘湯・二股温泉&サウナ&高級ベッド&豪華朝食付き! ただ残念な点が1つあって…
【数量限定】都営線の駅の壁・天井・床をモチーフにしたチョコレートを買いに行ったら、法則発動で神様にイラッとした
【終点まで行ってみる】都営新宿線の終点・本八幡で私がモーレツに不機嫌になった理由
【泊まれるスーパー銭湯ランキング】記者がガチで朝まで過ごしたオススメ施設7選 / 宿泊費を抑えて大浴場・サウナ入り放題で最高だったぞー!
【普通乗用車は通行不可】静岡県掛川市・全国最小クラスのトンネル「岩谷隧道」を徹底調査してみたらヤバすぎた