私(耕平)は会社員として20年以上勤めてきたが、年齢的にこのままサラリーマンをダラダラと続けていいんだろうか……という葛藤から、フリーランスとして独立を考えることがしばしばある。ここ最近は特にその想いが強くなった。

ただ、安定している会社員という立場を捨てて独立に踏み切るには、かなりの覚悟が必要だ。しかも色々と事前準備や知識は必要となるだろう。そんな中、先日とあるイベントの情報が舞い込んできた。

それは東京国際フォーラムで開催された、『FREELANCE SUMMIT(フリーランスサミット)』。日本最大級のフリーランスイベントということで、今の私にはピッタリなイベントだ。ということで、当日の会場の様子と、いまだに頭から離れない「あの集団」についてレポートしていこう。

・日本最大規模のフリーランスイベント

イベント当日の2023年3月4日。会場の東京国際フォーラムに足を運んだ。


さっそく会場の入口に到着すると……


何やら屈強なセキュリティの姿が。

「クラブ並みのセキュリティかよ……」


そんなことを考えながら入場。事前予約で4000人を超える人気イベントということもあり、会場は大盛況だ。


出展されているブースは、全部で48箇所。フリーランスの人材紹介から育成サービス、営業代行などのフリーランスに関わる、あらゆる企業やサービスが出展されていた。


・講演会は超満員!

このイベントの目玉は、何といってもYouTubeを中心として活動している起業家の方々の講演会だろう。YouTubeで大人気のグループ「Repezen foxx」のリーダー、DJ社長を始めとした、起業家の講演が12コマのセッションで行なわれた。


さっそく講演会が行なわれているスペースに足を運ぶと、すでに満席! 立ち見が出るほどの数だった。


講演会場はフリーランスで活動している人や、私みたいにこれから独立を目指そうとしている人ばかり。どの講義も目からウロコの内容。その中でもYouTube登録者約75万人のビジネス系チャンネル『令和の虎』を主宰している、株式会社モノリスジャパンの岩井社長の講演が個人的には刺さるものがあった。


・コンサルティングを受けてみた

私がこのイベントを訪れたもう一つの目的。それは今の私の状況で、本当に独立が可能なのか? を知ること。ということで、ブースに出ていた「StockSunキャリア相談室」で話を聞いてもらうことにした。


応対していただいたのはフリーランス集団を束ねて、いくつもの事業をサポートしている「StockSun(ストックサン)株式会社」の代表取締役を務める、岩野圭佑(いわの けいすけ)さんだ。


まず岩野さんに自分の現状や、考えているビジネスモデルを話してみた。個人的なことなので詳細は割愛するが、とにかくメチャクチャ親身になってアドバイスをしてくれる。


そのアドバイスも的確でわかりやすく、「独立するにあたり何と何が問題で、どう解決するか?」をポイントで説明してくれる。色々モヤモヤしていたこともあったが、かなりクリアになった。

岩野さん、ありがとうございました!


その後、会場内を歩いていると、先ほどまで入口にいた いかついセキュリティの集団が一斉に講演会場に移動する。


その集団の中心にいたのは、このイベントの主催者で先ほどの岩野さんが代表取締役を務める「StockSun株式会社」の創業者、株本祐己(かぶもと ゆうき)さん。講演会の最後のスピーカーを担当した。


そしてイベントも終了。会場を後にしようと出口に向かったところ……

えっ???


先ほどの屈強で、いかついセキュリティ集団が総勢でお見送り。いや、逆に帰りづれぇだろ。


── レポートは以上だ。このイベントに参加できたことは、サラリーマンの働き方に悩みがあり、できれば独立という選択肢で覚悟を持って働きたいと思っている私みたいな人には最高のイベントだったと思う、独立のメリットとデメリット、楽しさと厳しさを1日で学ぶことができた。

次回の開催は未定だが、次に参加するときは今とは違う立場に自分が変わっていれば……と心から願いたい。

参考リンク:FREELANCE SUMMIT(フリーランスサミット)StockSun株式会社 
執筆:耕平 
Photo:RocketNews24.

▼会場は東京国際フォーラムのE1ホール


▼会場は活気に満ちていた


▼ブースの出店数は全部で48


▼講演会は超満員!


▼ここを通り抜ける勇気よ……