山が動いた!! 何のことかというと、福岡名物「二〇加煎餅(にわかせんぺい)」のことである。販売している東雲堂は115年もの間、形を変えることなく伝統を紡いできたのだが……な、ななな、なんと!

人気アプリ「ドラクエウォーク」とコラボすることによって、初めてその姿に変化を加えたのだ! しかも、スライムになっているとのことだから買うしかあるまい。何が何でも欲しい!!

・リアルおみやげプロジェクト第3弾

山が動いたキッカケは、ドラクエウォークのリアルおみやげプロジェクト。これはアプリ内にあるご当地クエストと連動したもので、名前にある通りリアルな「ドラクエおみやげ」を作ろうという試みだ。

これまで神奈川の「スライムかまぼこ」、埼玉の「10万ゴールドまんじゅう」が販売されており、第3弾に選ばれたのは「にわかせんぺい」の福岡。ただ……!

ドラクエと老舗のコラボなだけでなく、おまけも秀逸だから争奪戦で簡単には買えず。記者(私)は発売日の2021年6月18日から毎日オンラインショップにアクセスしては弾かれ、3日目でようやくポチれた。

ちなみに値段は756円(税込)。せっかくなので限度の3つを注文、当編集部のある都内までの送料が1320円だから合計3588円だった。そして注文から数日後……


届いた実物は期待通りというか、見た目からしてヒジョーによい! スライムが描かれた箱だけでも可愛くて意識が飛びそうなのに、「スライムのお面をそうびしますか?」というドラクエチックな選択肢があるのもたまらん!!

んでもって中にはスライム型にわかせんぺい(特大)が3枚、それから おまけの「スライムのお面(リバーシブル!)」が入っていた。もはや食べるのがもったいない出来栄えだが、それもそのはずスライムがにわか面をつけたイラストは……

なんでもスライムと「にわか」を融合させるべくフォルムの調整を行い、1枚1枚手押しでスライムの目の焼印を使用しているそうな。歴史を動かすなら最高の状態で提供する──そんな東雲堂の気持ちが伝わってくるようだ。う〜ん、プロフェッショナル!

・おまけが最高

さてさて、それでは心を鬼に可愛いスライムを食べていくとしよう……と言いたいところだが、味は安定のにわかせんぺいだから特別なことはない。チョイ固のクッキーのようで、素朴な味は今も昔も美味しく……ってなところだ。それより何より見どころは……!!

やはりスライムのお面であろう!!


これを手にしてやることは……


着けてみて遊ぶ……のもいいが……


謝罪である


どういうことかというと、にわかせんぺいと言ったらケンカをして謝りにいくCMが定番中の定番。ローカルCMだから知らない人もいるかもしれないが、福岡県民で知らない人はいないほど。簡単にいうと「にわかせんぺい」とお面で仲直りをするのだ。まぁ……

スライムのお面だと、そこはかとなく「リアルポン◯ッキ(ちょっと古いけど)」みたいになるのはご愛敬。子どもたちは喜んで遊ぶことだろう。そうそう、CMに登場していた少年の名前は「ぜんじ」。けんじと勘違いしている人もいるから、これを機に覚えておこう。

・店舗でも購入可能

なお、コラボ商品は9月30日までの期間限定販売で、店舗だと東雲堂の本社売店、博多駅マイング店、博多駅デイトス店で買うことができる。オンラインショップは今(2021年6月25日現在)でも毎日完売が続いているから販売開始時刻にアクセスすることをオススメしたい。

参考リンク:ドラクエウォーク東雲堂
執筆:原田たかし
Photo:RocketNews24.

▼CMはこんな感じ

▼再現してみた

たまに〜は〜


ケンカに〜


負〜けてこい〜


ゴメ〜ン

▼箱の裏もイカす!

▼お面は裏でもゴメンできるぞ