やっと……やっと買えたっ……!! 私がほっと胸を撫で下ろしたのは2023年3月20日のこと。3月17日より「すらいむべほまずんだ餅」が発売されるも、通販サイトはものの2分で売り切れる状態が続いていたことで焦りに焦っていた。いくらなんでも瞬殺すぎる!

ちなみに「すらいむべほまずんだ餅」は仙台の伝統的な食文化「ずんだ餅」とドラクエウォークのコラボで開発された期間限定商品。ゲーム内のご当地クエストと連動して特定の位置に行くともらえる “おみやげ” がリアルでゲットできるという試みである。

・有名老舗とコラボ

そのリアルおみやげプロジェクトは今回で6回目。これまで神奈川県の「スライムかまぼこ」をはじめ、埼玉県の「10万ゴールドまんじゅう」、福岡県の「スライムにわかせんぺい」、愛知県の「スライムういろう」、そして広島県の「もみじまんじゅうスライム」が実現している。

なんだ、1回じゃなく何回もやっているのね──と思うなかれ!

なにせコラボ相手は全て各界のラスボスともいえる存在ばかり。「鈴廣かまぼこ」に「やまだ屋」……特に福岡県の にわかせんぺい を販売する東雲堂に至っては、形を変えることなくやってきた120年近くの歴史を動かしたから実はスゴいことが起きているのだ。

それだけに宮城県も “絶対に負けられない戦い” がそこにはあったのだろう。コラボしているのは仙台銘菓「萩の月」で知られる菓匠三全(かしょうさんぜん)。1947年創業の泣く子も黙る仙台のボスが満を持して参戦している。


・すらいむべほまずんだ餅の詳細

なお、すらいむべほまずんだ餅は8個入で1480円(送料別)。8という数字はキングスライムに変身する「がったいスライム」の数を考えてのことだろうか。もしそうだとしたらオシャレな個数だなぁ……と思ったのはさておき、注文してから1週間ほどで商品が到着した。


こちらが実物のすらいむべほまずんだ餅。前後左右どこから見てもドラクエの世界観があっていいものだが、中でも「おっ!」と思うのが……

独眼流スライム!


カッコかわいいのは当然として、伊達政宗騎馬像に行けば入手できるおみやげが盛り込んであるのが、ドラクエウォークとのコラボだというのを実感できる。しっかり作り込んであるんだなぁ〜!

そして宝箱のように箱を開けると……


ずんだ餅たちがあらわれた!


中には4種のモンスター(左からドラゴスライム、メタルブラザーズ、ホイミスライム、スライムタワー)のこころを表現した個包装に包まれたずんだ餅が入っていた。全部こころS表示っていうのがかなり気持ちよく、心がベホマズンされるかのようだ。

食べるのがもったいない! ……けど、心を鬼にして食べていくとしよう。


・中のずんだ餅

個包装をとると中身はこんな感じ。特別にドラクエ仕様のずんだ餅にはなっていないようだが、てっぺんがチョコンとスライムのツノみたいになっているのは気のせいだろうか。

半分に切って中身を確認してみると、中にはずんだ餡がぎっしり。大きさも一口サイズで食べやすく餅も上品で、さすがずんだの本場&老舗が送り出している商品だけあって安定感がとにかくあった。うむ、ずんだ餅っていいものですなぁ。


・期間限定販売

なお、すらいむべほまずんだ餅は期間限定での販売で5月31日まで。オンラインショップ、そして宮城県内の店舗でも売られている。詳しくは公式HPをご覧いただきたいが、そう多くはないし冒頭で書いたようにオンラインショップは “サイトを開いて2分で完売” するほど大人気。

今のところオンラインショップは激戦状態が続いているが、もう少し時間が経てば買いやすくなる……のかもしれない。どうしても買えないという人は事前に会員登録して販売時刻の10時にアクセスすることをオススメする。

このやり方で私は1分で買えたから、ゲットできずに頭を抱えている人はぜひ参考にしてほしい。そうそう、どこで購入しても1人2箱までと制限があるからそちらも頭に入れておこう。

参考リンク:菓匠三全オンラインショップドラクエウォーク
執筆:原田たかし
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼裏面にはずんだ餅の説明が書いてある

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]