現在、ドラクエウォークで開催されているイベントといったら『ダイの大冒険』だが、2020年11月16日からひっそりと(?)やっているのが「温泉めぐりキャンペーン」だ。これは全国の温泉地約300カ所にイベント限定スポットが出現し、スタンプラリーができたり限定モンスターが登場するというもの。地域活性化の要素を含むイベントである。

ただ、ご存じのように今年は新型コロナウイルスの影響でなかなか思うように体験できない……なんてケースもあるだろう。私も同じくどんなものかと思っていたが、ここにきてイベントの対象場所へ行く機会があったのでレポートをお届けしよう。

・おんせんスライムをゲットしよう

まずはイベントの概要を簡単にお伝えしておこう。前述したように「温泉」をテーマにしたもので、温泉地を巡ることで称号や見た目装備などレアな報酬を獲得できる。

そして目玉はなんと言っても「おんせんスライム」。ストーリークエストの「1章10話」をクリアすることでフィールドに出現するようになるから、前もってやっておくようにしよう。んでもって、おんせんスライムは10体で卓球ラケット(見た目装備)、30体で3万ゴールド、50体でおんせんスライムの置物をもらえるぞ。

さて、今回やってきたのは福岡県筑紫野市の二日市温泉。JR二日市(西鉄と間違えないように注意)から徒歩10分ほどのところにある。

温泉としての規模こそ大きくないが……


なんと創業1860年の「博多湯」もある。やはり温泉はいいもんですなぁ〜! 日本の心!! ……とテンションが上がってしまうところだが、ドラクエウォークのイベントを忘れちゃいけない。しっかりクリアしとかねば。

イベント限定スポットは目に見えて分かるため、迷うことはないはず。


あとは近づいて他のご当地クエストと同じくタップしてクリアするだけだ。


報酬の温泉まんじゅうは、もちろんフレンドにおみやげとしてプレゼントできるぞ。新型コロナウイルスの影響でなかなか会えない友達に送るのもいいかも!

ちなみにおんせんスライムはイベント限定スポットの間近まで行かなくても出会うことができる。私の体験した限りだとおよそ250メートルの距離から出現し始めた。3〜4回戦闘したら1体は出てくる感じだったのでわりとサクサク倒せることだろう。

・強いの?

そしておんせんスライムはラクラク倒せるから初心者の人でも安心してほしい。これまた私の体験談ではあるが、ノーマルの攻撃しかしてこないため苦戦することはまずないだろう。こちらの与えるダメージとしては……

249ダメージで一撃だったからHPが高くて時間がかかることもなさそうだ。なお、温泉めぐりキャンペーンでは応募券を集めてキャンペーンにエントリーすることで、抽選で10名にオリジナルデザインの旅行券10万円分が当たる……チャンスがある。Wチャンスとして抽選で500名に「スライムてぬぐい」のプレゼントもあるから興味のある人はどうぞ。

・コロナ対策は万全で

温泉めぐりキャンペーンは2021年2月1日(14時59分)までとなっているが、年末を前にして新型コロナウイルスが感染拡大している。マスク着用はもちろん、ソーシャルディスタンスの維持を徹底しつつ楽しむようにしよう。

参照元:ドラクエウォーク
Report:原田たかし
ScreenShot:ドラクエウォーク(iOS)