日本では見たことのない “海外のオモチャ” を取り扱っている「ハムリーズ」で……『ミステリーUFO』なる商品と出会った。説明によると、重力を自在にコントロールする空飛ぶ円盤のようなオモチャらしい。たしかに名付けるなら『ミステリーUFO』しかないだろう。

前回購入した『エックスジャイロ』も衝撃的(飛距離180mの魔球が投げられるってマジかよォォ)だった。もしかしたらコレもヤバいかもってことで、期待して買ってみたぞ。それではさっそく遊んでみようではないかっ!

・ミステリーUFO

まずパッケージに描かれているのは、UFOを自在に操る少年と、あまりの衝撃に言葉を失っている少女の姿。それにしても、フライングディスクを電池やリモコンも使わずに操作する方法とは……なかなか興味深いオモチャである。


前回のエックスジャイロもNASAの検査を受けたくらいだし、もしかすると……アメリカはすでに「重力をコントロールする術」を知っているのかもしれない。そろそろUFOに関する報告書を公開するという噂もあるしな。一応、パッケージ裏面も確認すると……


この「ミステリーUFO」は、ジャイロボールの練習用具として有名な「Xジャイロ」の開発者、米国のマーク・フォーティ氏が設計しました。


おいマジかよ……マーク・フォーティという名前は初めて聞いたが、やはり「Xジャイロ」と繋がっていたか。てことは「NASAも注目」ということだろう。重力を操るマーク・フォーティ、注目に値する男だな。


・秘密厳守だと

さてさて、開封するとUFOディスクと説明書、そして「重力を自在にあやつる秘密道具」が入っていた。なるほど……パッケージに「君だけが知っている快感、みんながハッピーになる秘密厳守を楽しもう」と書いてあるから、秘密道具は秘密にしておく。

さらに説明書にも「謎が分かった後も、まだ知らない人に対して、シークレット」と書いてある。つまりもう「絶対に言うなよ」ということだろう。わかったよマーク・フォーティ。


・遊んでみた

ちなみに遊び方は「円盤をフリスビーのようにして投げて遊ぶ」か「UFOみたいに宙に浮かせて遊ぶ」の2種類。まずはフリスビーみたいに投げてみたが、感想としては「だったらフリスビー買うわ」である。


やはりせっかくなら、UFOのようにディスクを宙に浮かせて遊びたい。仕組みは秘密だから言えないが、ちょっと練習しておこう。


──よし、そろそろ試してみるぞ。初心者でも重力を自在にコントロールして、UFOのようにディスクを飛ばすことはできるのだろうか。


いざ本番、ハイッ!

お、お、おおおおおおー!

空中で奇妙な動きをするディスク……自分でコントロールできないことも含めて、まさにUFO! ミステリーUFOである! グイングイン飛んでく〜〜〜!


たしかにもうチョイ練習したら、隠し芸で披露できるかもしれない。しかも、目の前に人がいても秘密はバレない……気がする。おそらく相手は、パッケージの少女のようなリアクションをするだろう。ただUFOの仕組みは解明できなかった。それ系のオモチャではなかった。


──ということで、ミステリーUFOは、おうち時間を活用して「一発芸」を磨きたい方におすすめのオモチャである。個人的にはけっこう好き。販売価格は1980円、重力を自在に操りたい方はぜひ購入を検討してみてほしい。


参考リンク:ラングスジャパン「ミステリーUFO」
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.