ワケあり物件を選んだつもりはなかったのだが、私が以前住んでいたマンションではヤバい現象が連発した。なんなら週5日くらいの頻度で何かしら起きていたので、いつの間にか慣れてしまったレベル。ただやっぱり気持ち悪かったので対処してもらうことに。

先に言っておくと、私には霊感はない。怪奇現象というものにちゃんと遭遇したことが1度もなかったから困ったのだ。はじめは無視していたものの生活を邪魔されるのが徐々にストレスとなって頭痛まで発生。では一体何が起こって、どう解決したのかというと……

・カンカンカンカンカンカン

まずはマンションのエントランスにある集合ポスト。私の1つ上のポストが夜になると勝手に開いたり閉じたりする。よりによって真上。誰も住んでいない部屋のポストがパカパカ動くのだ。はじめは「空気の流れ」でそうなるのかなと思っていたのだが……

同じ条件(ドアが片方だけ開いている等)でも朝は静か、夕方から深夜にかけて開いたり閉じたりする。毎日ではなく週5日くらい。カンカンカンと音が鳴り響くから不気味。日中の明るい時間帯に内見したので、もちろんそんなことは知らないまま入居したのだった。

先述のとおり、はじめは空気の流れか何かで勝手にパカパカ開いたり閉じたりするのだと思い、別に気にすることはなかった。しかし私の部屋でもおかしなことが起こるから「いや待てよ……」となったわけである。


・浮かびあがる手形

ある日の夕方、リビングのカーテンを開けると窓に大きな手形がついていた。まったく身に覚えのない手形だが、知らず知らずのうちにペタッと付けてしまった可能性もある。すぐに拭き取ったのだが……その後も、別の窓や浴室ドア等に手形が現れて「え、何で?」と思った。

決定的だったのは、洗面所の鏡に「ありえない角度」でハッキリと手形がついていたこと。右上からベタッとつけられた手形。かなりアクロバティックな姿勢をとらない限り、同じような手形をつけることはできないだろう。んで、もっと言うと……

私が試しに手形を鏡につけようとしても、これがなかなかキレイにつかないのだ。おそらく油分が必要で、手形の主はベタベタな手で鏡に触れたことが想像できる。だんだん腹が立ってきた。なめんなよ

そういえばスルーしてたけど、リビングのシーリングライトが勝手に消えるのもお前か。なんなら頭が痛いのもお前のせいか。いや頭痛はただのストレスか。廊下で見た人影がどこかに消えたりしたこともあったぞ。ただの気のせいかもしれないけど。



とにかくだんだんエスカレートしている気がしたので、信頼できる住職に相談し、遠方からお祓いをしてもらうことに。

粗塩をまいて部屋を清めたら、手形はつかなくなったし電気が勝手に消えることもなくなった。頭痛もスッキリ解消。色々ヤバいことが起こっていたのが引越し後の約3カ月間、清めてから約1年半はほとんど何も起こらず。ま、集合ポストはその後もカンカン鳴っていたけど。

そんなわけで部屋で起きたことはもうすっかり忘れていたのだが、引越しの当日、荷物をまとめて部屋を出ようとしたら「キーーーーーン」と耳鳴りがした。一気によみがえる記憶。もしかしたらまだ奴はいたのかも……と思いながら扉を閉めたのだった。



執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

▼ポストの動画はこちら