ゴキブリ……って文字を書くだけでもうすでに嫌だァァァアアア! 部屋に出てきたら大戦争。というか、どちらかと言うと私(中澤)が逃げ惑う。無理無理無理ーーーーーーッ!!

奴らを部屋に存在させてはならぬ。絶対にDA! そこでゴキブリのプロに対策を聞くべく、兵庫県赤穂市のアース製薬研究所まで行ってみた。

・人里離れた場所にそびえ立つ白い建物

最寄りのJR坂越駅を出ると、のどかな風景に桜が咲き乱れていた。駅前ですら時間がゆっくり流れているかのようだが、研究所に行くにはここからさらにタクシーに乗る必要がある。

駅から20分くらい走ると、山道の木々の合間に海が見えた。山と海に囲まれた広大な敷地にアース製薬の白い建物が輝いている。タクシーの運転手さんによると、この辺り一帯がアース製薬の村みたいなものなのだとか。

・殺虫剤のプロ中のプロ

アース製薬が殺虫剤の名門であることはもはや説明の必要もないだろう。この研究所には日夜、殺虫剤を研究するプロたちが集っている。会議室で我々を出迎えてくれたのは研究所員の川口美香子さん。川口さんは研究所ではどういったポジションなんですか?

川口さん「研究開発本部研究部部長としてチームを率いています」


──部長さんでしたか。普段はどういったことをされてるんでしょうか?


川口部長「ゴキブリを駆除する商品を開発しており、そのためにゴキブリを育てています。60万匹

地獄か


川口部長「見ます?」


見ません


言われてみれば、殺虫剤を研究するには効果を試す害虫が必要である。だが、本日来た目的はゴキブリ対策を聞くためで、地獄に飛び込みに来たわけではない。何度でも言おう。絶対見ぃへんからな

そんなゴキブリ60万匹を川口部長は毎日見ているという。山と海でほぼ隔離されたこの場所で。ゴキブリ好きなんだろうか。


川口部長「家に出てきたら発狂します」


──逆によく仕事に耐えられますね。なぜ、この職に就こうと思ったんですか?


川口部長「就職氷河期で……」

──地獄か。この話をこれ以上掘り下げるのはやめておこう。今日は、対策を聞きに来たわけだし。

・アース製薬がオススメするブラックキャップの仕掛け時期

ゴキブリ対策と言えば、私がお世話になっているのはブラックキャップだ。巣ごと全滅させるその威力は、対ゴキブリ戦線において必須の罠と言える。

とは言え、出てきてから罠を仕掛けていたら、最低1度はゴキブリの姿を見ることになってしまう。願わくば知らないところで勝手に滅んでほしいのだが、仕掛けるタイミングって何月がベストなのだろうか。アース製薬としてのオススメはありますか?


川口部長「まずは、4月、5月が一番オススメですね」


──それはなぜですか?


川口部長「そこから活動が盛んになり、増え始めるんですよ。冬の間ってあんまり活動が盛んじゃないんですよね」


──冬の間もいるんですか?


川口部長「家が温かいので1年中います。休眠状態から覚めてくるのが4月でお腹が空いているのでより効果的です」


──「外から入ってくるのもこの時期なんですよ」


!?


「研究部グループリーダーの原田恵理です!」


原田リーダー「外で休眠している個体もいるんですが、そういった個体は休眠明けに家の中に入ってこようとするので、外用のブラックキャップを置いておけば安心ですよ!」


でも、ブラックキャップって誘引効果がありますよね? それで引き寄せられてゴキブリが増えるってことはないんでしょうか?


──「その点に関してはご安心を」


誰ッ!?


「研究部研究業務推進室学術教育課係長の浅井一秀です」

浅井係長「ゴキブリの探査能力がそこまで広くないので、遠くから見つけてやってくるということはないんですね。なので、入ろうとする個体をシャットアウトする効果が期待できます」


──「8月と9月も忘れてはいけないわ」


誰だよォォォオオオッ!?


「研究部研究業務推進室生物研究課課長の有吉立よ」

有吉課長「ゴキブリは8月、9月に爆発的に増えるわ。卵1つあたり24匹の幼虫が孵(かえ)るの。大体メスは3日、4日おきに1つ卵を産んで、一生で平均20個の卵を産むから、1匹見たら500匹というのはあながち都市伝説でもないのよ」


──すみません。では、結局何月がベストなんでしょうか。



一同「4月から5月で」

どないやねん


というわけで、ブラックキャップは4月から5月にいったん仕掛けよう。なにはともあれ、就職氷河期でここに流れ着いた川口部長が楽しくやってそうで何よりだ。と、その時……


有吉課長「ついてきなさい。良いものを見せてあげるわ」

と、窓から出ていく有吉課長。一応取材先の人だし、放っておくわけにもいかないので、ついていったところ……ギャァァァアアア! 閲覧注意閲覧注意閲覧注意ーーーーー!! 次ページは閲覧注意!

ちなみに記事で登場する、ブラックキャップとおすだけアースレッドは、Amazonで期間限定セールを実施中だから気になる人は急いで購入だ。

参考リンク:
ブラックキャップ[12個入] 5月25日まで5%OFF(クーポン割引)
ブラックキャップ[18個入] 5月30日まで10%OFF(クーポン割引)
ブラックキャップ [12個入x2個パック] 5月23日、24日、25日限定で25%OFF
ゴキジェットプロ
おすだけアースレッド 無煙プッシュ[60プッシュ]
おすだけアースレッド 無煙プッシュ[120プッシュ] 5月30日まで10%OFF(クーポン割引)
※割引施策は予定よりも早く終了することがございます。
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.