突然だが、あなたはJR姫新線という路線をご存じだろうか。兵庫県の姫路から岡山県の新見までを繋ぐローカル線で、中国山地東部の山間を抜けていく単線である。ちなみに、読み方は「きしんせん」。姫路なので「ひめしんせん」かと思いきや「きしんせん」。読めた

路線の名前がすでに難読気味だが、駅名も読めそうで読めないものが多い。漢字は知ってるんだけど……。そんなJR姫新線の難読駅名13個をクイズ形式で出題したい。さて、あなたはいくつ読めるだろうか?

・難読度1☆★★

まずは、初級編。そもそも姫新線のユーザーでもない私(中澤)が、なぜ難読駅が多いことを知っているかと言うと、先日姫路に行った際、この初級編の駅名で読み間違いを連発したから。すなわち、これが読めた時点で私よりは賢い。1つ1つの漢字は普通に使うものなのだが、これがなかなか。

1. 余部
2. 古見
3. 太市
4. 刑部
5. 西栗栖
6. 美作土居
7. 美作千代

・難読度2☆☆★

続いて、中級編。この辺に来ると正直、私は1つも正しく読めなかった。漢検に出題されそうな漢字も登場していたり、「他に読み方ある?」という組み合わせのものもあるが、意外と読めないんですよコレが

8. 東觜崎
9. 丹治部
10. 播磨徳久
11. 佐用

・難読度3☆☆☆

ラスト、上級編。使用されているのは小学生でも分かる漢字な上、組み合わせも普通なのだが……はたしてあなたは正しく読めるだろうか?

12. 院庄
13. 上月

──以上13個。読めたと思ってる人も正しい読み方を見たらビックリするかもしれない。そんな正解は次ページで確認してみよう!

執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.