アニメ大国・日本。11月も中旬を迎え秋クールも折り返し地点。今期放送されているアニメは60本を超えているが、多くの深夜アニメを同時進行で見ている時、私(中澤)はたまに思うことがある。「この人なんて名前だっけ?」と。

アニメを始め、マンガ・小説などフィクションには難読な名前のキャラが登場することも少なくない。中には、音を知っていても漢字になると読めないキャラも。原作を知っていても読めないそんな難読キャラたちを20連発でご紹介したい。あなたはいくつ読めるだろうか?

・【難易度1 ☆★★★★★★】

1. 流川 楓
2. 前田 太尊
3. 刃牙

原作が超有名なこの3人。ちなみに、流川楓は『SLAM DUNK』、前田太尊は『ろくでなしブルース』、刃牙は『グラップラー刃牙』に登場する。あまりに有名すぎてマンガ好きなら余裕で読めると思うが、よく見ると難読なキャラたちである。

・【難易度2☆☆★★★★★】

4. 呉識 あぎり
5. 初春 飾利
6. 比屋定 真帆

続いて、まだ常識的な読みである3人だ。呉識あぎりは『キルミーベイベー』、初春飾利は『とある科学の超電磁砲』、比屋定真帆は『STEINS;GATE』から。

・【難易度3☆☆☆★★★】

7. 神原 駿河
8. 鹿目 まどか
9. 小鳥遊 六花
10. 擬宝珠 纏

こちらも原作が有名な4人。しかし、原作を知っていても「なんだったっけ?」となりそうな読みである。それぞれ、『化物語』『魔法少女まどか マギカ』『中二病でも恋がしたい!』『こちら葛飾区亀有公園前派出所』からの選出。

・【難易度4☆☆☆☆★★★】

11. 折原 臨也
12. 安芸 倫也
13. 小此木 鉄郎

『デュラララ!』『冴えない彼女の育てかた』『ひぐらしのなく頃に』から男の難読キャラ3人。特に小此木鉄郎は原作でも影が薄いので難しいかもしれないが、この中ではまあ常識的な読みであると言える。あなたの漢字力が試されるところだ。

・【難易度5☆☆☆☆☆★★】

14. 田中 優美清春香菜
15. 時崎 狂三

『Ever17 -the out of infinity -』と『デート・ア・ライブ』から。この2人を即答できる人は間違いなくオタクである。ヒントを言うなら、「優美清春香菜」の読みにヒネりはない。そして、「時崎狂三」は女性キャラである。

・【難易度6☆☆☆☆☆☆★】

16. 四月一日 君尋
17. 八月一日 静
18. 五月七日 くみん

そして、『xxxHoLiC』『蒼き鋼のアルペジオ』『中二病でも恋がしたい!』から難読中の難読キャラ3人だ。言うまでもないが月日の読みではないぞ。ちなみに、全部実在する名字だ。

・【難易度7☆☆☆☆☆☆☆】

19. 九 千怜
20. 一 十一

もはや何かの記号のように見えてしまう2人。九千怜は『極黒のブリュンヒルデ』、一十一は『SPEC』に登場する。難関はやはり名字だが、もちろん数字読みではない。こちらも実在する名字である。もし、初見で全部読めた人がいたら天才! そんな読み方は次ページで!!

執筆・イラスト:中澤星児