2021年5月6日14時から、カステラでお馴染みの文明堂がスポーツのためのカステラ「V!カステラ」の販売を公式HPにて開始した……。ちょ、待てよ。スポーツのためのカステラってなんだよ。カステラは1番で電話は2番で3時のおやつのハズ。国歌よりも聞いた歌だし間違いない。スポーツとどんな関係があるんだよ。謎すぎるだろ…ッ!

と思ったのだが、文明堂によればカステラはかねてよりアスリートに支持されていたという。マジか!! 確かにカステラの原料は卵、砂糖、小麦粉、そして水飴。どれもエネルギー効率がいいものばかりだ。

文明堂はアスリートからの需要に着目し、補食用に特化したカステラの開発に着手。そして完成したのがこの「V!カステラ」ということらしい。事情は分かったが、そこで気になるのは、普通のカステラとの違いだ。さっそく食べ比べてみることに。

・10本2000円

「V!カステラ」は、文明堂のオンラインショップ限定にて先行販売されている。購入は10本で2000円から。カステラと言えばデカいのが幾つかにスライスされているのが一般的なスタイルだと思うが、「V!カステラ」は1本ずつ包装されているぞ。


手に持って驚かされたのは、その重さだ。通常のカステラをはるかに超える圧倒的な重量感。相当にみっちりと詰まっている感じがする。


・通常のカステラと比較

そしてこちらが、比較用に用意した通常のカステラ。いくつかグレードやフレーバーがあるようだが、一番安かった1箱675円のノーマルなカステラをチョイス。


原材料は同じかと思いきや、よく見ると「V!カステラ」には蜂蜜が含まれている。


表面と底面の茶色い部分は似たような感じだが、黄色い部分は全く違う。通常のカステラは程よくしっとりしつつもほぼドライで、いかにもなスポンジ状。対して「V!カステラ」はややウェット気味で、生地にはほとんど気泡が見られない。

この違いが、圧倒的な重量の差につながっているのだろう。両者をほぼ同じサイズにカットして重さを量ると、「V!カステラ」は通常のカステラの倍以上という結果に。


・ウマい

なんとなく予想はできていたが、食べた感じも全く別物だった。ノーマルのカステラについては皆さんご存じだと思うので、特に述べることは無い。毎度おなじみのカステラだ。フワフワしていて程よく甘い。

対する「V!カステラ」は、ずっしりとした食べ応えで、生地はモッチリしている。ややウェットに感じるのは、材料的に水飴や蜂蜜が染み出ているのだろうか? ノーマルより甘みが強い。はっきり言ってかなりウマい

補食どころか主食にしたいレベルでウマい。一本のサイズはさほどでもなく、数秒で食べることができる点も消費スピードを加速させる。こうも甘くて高密度なカステラなど、運動せずに食べていたら肥え太ってしまうだろう。まあ、アスリートのための補食用ですからね。

ちなみに1本150キロカロリー。10本全部食べたら1500キロカロリー。執筆中に9本も食べてしまった。本来のコンセプトからは大いに外れてしまうが、3時のおやつとしても非常に優秀。クリームとか添えて食べても最高だろうなって。

参考リンク:文明堂
執筆:江川資具
Photo:RocketNews24.