今日も今日とて秋葉原でオタ活ぅ~。それにしてもクッソ外国人観光客多いなぁ。もはや日本人オタクより観光客の方が多いんじゃないか?

そんな感想と共に、私は週末の秋葉原をうろついていた。そしてGiGO横からコトブキヤに向かったところで、”それ” に気づいた。は? なんやこの頭のおかしい自販機……

・糖

秋葉原の自販機と言えばドクペとマックスコーヒー。ややドクペ強め。そういう文化はあると思う。

ゆえにこの辺で自販機にマックスコーヒーが入っていること自体は全く珍しくないのだが……



これは糖


マックスしか入ってねぇ。あまりにもマックスコーヒー狂信者専用自販機なの怖っ……。さすがに覚悟がキマりすぎてんだろ! 管理責任者は千葉県民に脳でも弄られたのだろうか?



・マックス

自販機上部の、広告とかが入りがちなスペースにはマックスコーヒー。


下の方も、もちろんマックスコーヒー。


そもそも外側の塗装が完全にマックスイエロー。この自販機はマックスコーヒーを売るためだけに存在している感すら漂わせている。

ハリウッド映画でマックスって名前のヤツが出てきたら、だいたい腹の肉がたるんだメタボなギークだ。しかし自販機のマックスは、他と比べてかなりスリム。まあ、マックスコーヒーしか売らねぇんだもんな。


転倒防止か持ち去り防止か知らないが、ワイヤーで地面に固定されている。


新旧500円に対応。



・缶140円

という感じで、あまりにもピーキーな仕様のマックス自販機。しかし真に注目すべきは、ペットボトルが全て売り切れていた点だろう。


アキバのオタクたち、どんだけマックス飲むんだよ……! てかこの自販機が設置されたの、ここ数日の話だろ?

私も毎日この街に来ているわけではないが、少し前に来た時にはこんなもの無かったはずだ。設置後速攻でボトルは飲みつくされたと見ていい。お前らの血糖値ヤバそう

地味にCoke On Payにも対応とのこと。


マックスコーヒーしか入ってない自販機におけるCoke On Payの需要がどれほどかは不明だが、偶然にも私はCoke On Payユーザー。


試しにアプリで買ってみると……あっ、商品一覧ってそんな感じになるんですね。こんなに選択肢が少ない画面は初めて見た


本当はボトルが欲しかったが、せっかくなので缶バージョンをゲット。そういえば、生粋の千葉県民は缶のマックスコーヒーしか認めない的な噂を聞いたことがある。


なんでもボトルとは味が違うとかなんとか。本当かは試したことが無いので真偽は不明だ。お値段は250グラムで140円だった。

そんな感じで、秋葉原に突如爆誕した、あまりにも糖分濃度が高すぎる自販機。皆もこの街でマックスな気分になった時は、是非活用してみてくれ。

なお、周辺の他の自販機のマックスコーヒー缶は、110円とかで売られているぞ!

執筆:江川資具
Photo:RocketNews24.