
ハマの番長こと三浦大輔監督率いる横浜DeNAベイスターズが苦戦している。なかなか勝てないのだ。しかし現役時代、打たれても打たれてもマウンドに立ち続けた番長がこのまま終わるはわけない。ドラマはこれから始まるはず……とファン(私)は信じている。
そんなベイスターズを応援するため、京浜急行上大岡駅のウィング上大岡内にある『横浜くりこ庵』で「DB.スターマン焼き」を買ってきたぞ。てか、たまたま見つけたから買ってみた。ファン必見のおやつ、ぜひ多くの方に知ってもらいたい。
・DB.スターマン焼
DB.スターマンとは、ベイスターズのマスコットキャラクターである。公式サイトによると、身長はボール5個分で、体重はボール10個分だという。なるほど可愛いな、とは思いつつも、だとしたら「球場ではしゃいでいるあいつは誰なんだ」という気持ちにもなる。
それはさておき、上大岡駅地下のたい焼き屋で見つけたのが「DB.スターマン焼き」。たい焼きでも買って帰ろうかな~と思っていたら、いきなりDB.スターマンと遭遇。しかもよく見たら、鉄板の焼き型も見事に “スターマン仕様” じゃないか……だいぶ不気味だな。
聞けば、みなとみらい店でも売っていて値段は1個210円。中身は「ふわふわカスタード」と「ミルクチョコレート」の2種類とのことだったが、上大岡店では「ミルクチョコレート」のみを販売しているという。てことで、ミルクチョコレート入りを1個購入した。
焼き場の様子を眺めていると、ちょうどスターマンが焼きあがるタイミング。表裏をパリッと仕上げてから側面も入念に……ふっくらしていてイイ感じだ。たしかにプロ野球12球団マスコットの中だったら、スターマンを焼いて食べるのが1番美味しそう。
そんなこんなで出来たてアツアツのスターマンが完成。専用の紙袋に入れてもらったぞ。さあさあさあ、さっそく開封してみると……
いつも球場でちょこまか走り回っているスターマンが、こんがり焼けてなんとも言えない姿になってしまった。おいスターマン、大丈夫かスターマン! しっかりしろスターマンッッ!!
では、いただきます。ガブリと頭から食べてみたところ、もっちりふんわり厚めの皮で、濃厚チョコレートをた~っぷり包んでいるようだ。アンパンマンを見慣れているからなのか、頭から食べてもそこまで残酷な気はしない。うまいぞスターマン!
・たい焼き2匹分くらいのボリューム
んで、けっこうデカいし食べ応えもある。普通サイズのたい焼き2匹分くらいのボリュームはあるだろう。それでもスッキリ甘めの後味でしつこくない。こうなると「ふわふわカスタード」の方も気になるな。今度、みなとみらいに行ったらチェックしてみるか。
──というわけで、開幕から元気のない横浜DeNAベイスターズを応援すべく「DB.スターマン焼き」を完食したぞ。ファンの皆さまも機会があればぜひ食べてみてほしい。そして番長……ここからの巻き返しをヨ・ロ・シ・ク!!
・今回ご紹介した店舗の詳細データ
店名 横浜くりこ庵
住所 神奈川県横浜市港南区上大岡西1-6-1 ウイング上大岡B1F
時間 10:00~20:00
休日 無休(特定日を除く)
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.
▼永遠番長、応援しています!
砂子間正貫











【期間限定】今季限りで現役引退を表明した三浦大輔選手の写真展が開催決定
【野球ファン必見】横浜DeNAベイスターズのドキュメンタリー映画が予告の時点でめちゃ泣けそう
【直撃インタビュー】「ハマの番長」こと三浦大輔投手に聞いた「自撮りの極意」
【私的ベスト】記者が厳選する2015年のお気に入り記事5選 〜原田記者編〜
【プロ野球】ファンクラブに入って本当に損をしないか検証してみた『横浜DeNAベイスターズ編』
ミスドの食べ放題「2000円」は高いのか、安いのか? おっさん2人が挑戦して辿り着いた答えがこちらです
セブンの『冷凍つけそば』が麺300gで213円だってさ! おにぎり1個と変わらないけど物価高の救世主になれるか試してみた
【ガチ検証】食料品8%消費税がゼロになったら独身サラリーマンはいくら得する? 1ヶ月分のレシート55枚を計算した結果
バーガーキングの「オールヘビー」は本当に意味あるのか? 納得できないので5店舗で買って徹底比較 / 顕著に増えたのはピクルス
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1969話目「再会⑨」
バーガーキングの無料カスタム「オールヘビー」はどれだけトッピングが増えるのか? 通常と比較して得た答えは…
【食べ放題1280円】ガチ中華の聖地にランチバイキングが新オープン! 池袋「小河帮川菜」が20種類以上のビュッフェで名店の予感
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1963話目「再会③」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1964話目「再会④」
しゃぶ葉の「豚ロース薄すぎ」騒動。店舗で検証して独自の結論を導き出した直後、まさかの公式が謝罪発表
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【無敵】深夜の行列当たり前『上大岡タンタン』の「タンタンメン」がウマすぎる / 地元民が教えたくない本当の名店
【現地取材】京急電鉄に「北斗の拳立大学駅」が誕生したらしいので、『北斗の拳』に出て来そうな人と行ってみた!
【球場メシ】セブンイレブン商品で横浜スタジアム名物「みかん氷」と「シウマイカレー」を再現してみた
【衝撃価格】プロ野球選手の実使用グッズは今……いくらで売られているかオークションサイトで調べた結果
横浜スタジアムで一番売れている「球団オリジナル醸造ビール」が瓶で発売! 家庭で飲むことも可能に!!
【2冊同時出版】佐藤記者の『島根あるある』と原田記者の『ベイスターズあるある』の予約が始まってるぞ~! 2月13日には記念イベント開催
【独占】「スター・ウォーズ ビックリマン」スペシャルエディション発売決定! 全24種を一挙大公開!!
プロ野球の球団はどれくらいSNSやってるの? 12球団のフォロワー数ランキング
【佐賀】海老名SAでメロンパンを食べるヤツは素人! プロは長崎自動車道「金立SA」でメロンパン(216円)を買う!! 特徴は鮮やかなメロン色!
【動画あり】野球好き必見! 横浜DeNAベイスターズが公開した「ある野球少年が夢を叶える物語」が感動的でスゴくイイ!!
【爆誕】「ビックリマン×キン肉マン」の『肉リマン(にっくりまん)チョコ』におっさんの感情爆発! 久々にパロスペシャルを試したい気分!!