ハマの番長こと三浦大輔監督率いる横浜DeNAベイスターズが苦戦している。なかなか勝てないのだ。しかし現役時代、打たれても打たれてもマウンドに立ち続けた番長がこのまま終わるはわけない。ドラマはこれから始まるはず……とファン(私)は信じている。

そんなベイスターズを応援するため、京浜急行上大岡駅のウィング上大岡内にある『横浜くりこ庵』で「DB.スターマン焼き」を買ってきたぞ。てか、たまたま見つけたから買ってみた。ファン必見のおやつ、ぜひ多くの方に知ってもらいたい。

・DB.スターマン焼

DB.スターマンとは、ベイスターズのマスコットキャラクターである。公式サイトによると、身長はボール5個分で、体重はボール10個分だという。なるほど可愛いな、とは思いつつも、だとしたら「球場ではしゃいでいるあいつは誰なんだ」という気持ちにもなる。

それはさておき、上大岡駅地下のたい焼き屋で見つけたのが「DB.スターマン焼き」。たい焼きでも買って帰ろうかな~と思っていたら、いきなりDB.スターマンと遭遇。しかもよく見たら、鉄板の焼き型も見事に “スターマン仕様” じゃないか……だいぶ不気味だな

聞けば、みなとみらい店でも売っていて値段は1個210円。中身は「ふわふわカスタード」と「ミルクチョコレート」の2種類とのことだったが、上大岡店では「ミルクチョコレート」のみを販売しているという。てことで、ミルクチョコレート入りを1個購入した。

焼き場の様子を眺めていると、ちょうどスターマンが焼きあがるタイミング。表裏をパリッと仕上げてから側面も入念に……ふっくらしていてイイ感じだ。たしかにプロ野球12球団マスコットの中だったら、スターマンを焼いて食べるのが1番美味しそう


そんなこんなで出来たてアツアツのスターマンが完成。専用の紙袋に入れてもらったぞ。さあさあさあ、さっそく開封してみると……

いつも球場でちょこまか走り回っているスターマンが、こんがり焼けてなんとも言えない姿になってしまった。おいスターマン、大丈夫かスターマン! しっかりしろスターマンッッ!!


では、いただきます。ガブリと頭から食べてみたところ、もっちりふんわり厚めの皮で、濃厚チョコレートをた~っぷり包んでいるようだ。アンパンマンを見慣れているからなのか、頭から食べてもそこまで残酷な気はしない。うまいぞスターマン!

・たい焼き2匹分くらいのボリューム

んで、けっこうデカいし食べ応えもある。普通サイズのたい焼き2匹分くらいのボリュームはあるだろう。それでもスッキリ甘めの後味でしつこくない。こうなると「ふわふわカスタード」の方も気になるな。今度、みなとみらいに行ったらチェックしてみるか。

──というわけで、開幕から元気のない横浜DeNAベイスターズを応援すべく「DB.スターマン焼き」を完食したぞ。ファンの皆さまも機会があればぜひ食べてみてほしい。そして番長……ここからの巻き返しをヨ・ロ・シ・ク!!

・今回ご紹介した店舗の詳細データ

店名 横浜くりこ庵
住所 神奈川県横浜市港南区上大岡西1-6-1 ウイング上大岡B1F
時間 10:00~20:00
休日 無休(特定日を除く)

執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

▼永遠番長、応援しています!