昨日2021年4月22日。全国の「ごろチキ」信者……というより、主に私(あひるねこ)に衝撃が走った。なんと松屋が店舗限定で『ごろごろチキンのトマトカレー』のテスト販売を始めたことが明らかになったのだ。何……ッ!? こ、このタイミングで?

もはや言うまでもないが、松屋は来週4月27日、人類の宝たる『ごろごろ煮込みチキンカレー』の復活をアナウンスしている。にもかかわらず、ここに来ての急とも思える「ごろトマ」の投入……。松屋は一体何を考えているのか?

・店舗限定販売

「ごろトマ」のテスト販売については、松屋の公式Twitterアカウントが4月22日にツイートしており、これは後述するが、テスト店舗のリストも同時に公開している。それに従い現場へ駆けつけると、店頭にはたしかに「ごろトマ」のポスターが。

「ごろトマ」こと『ごろごろチキンのトマトカレー(税込690円)』は、実は2018年に全国発売されていて、当時『トマトカレー』愛好家たちから熱い支持を受けた……のだけど。


こんなに野菜たっぷりだったっけ?

・野菜もごろごろ

トマトと玉ネギ以外に、ズッキーニやパプリカといった夏野菜がごろごろ入った令和仕様へとアップデートされているではないか。くっ、コイツ……! チキンだけでは飽き足らず、野菜までごろごろさせるとは……。完全に我々「ごろチキ」信者を挑発してきている。

そのまましばらく「ごろトマ」と激しいメンチの切り合いを繰り広げるも、相手が微動だにしないためスプーンでカチ込むことに。むぅ……このチキンのごろごろっぷり。敵ながらあっぱれとしか言いようがない。さっそく食べてみると……


いやウマいだろそりゃ。


・知ってた

松屋の『トマトカレー』はウマいんだよ。分かってんだよそんなことは。とにかく、トマトの酸味とガツンとしたニンニクの取り合わせが絶妙だ。瞬間最大風速という点においては、我らが「ごろチキ神」をも上回りかねない。ご飯がすすむどころか、なかば強奪しそうな勢いである。

この圧倒的なウマさの前では、「ごろチキ」よりも「ごろトマ」派という不敬な輩がいたとしても、その存在をある程度は認めざるを得ないだろう。だがしかし……! 「ごろトマ」を食べてて思ったんだけどさ、これ、カレーっていうより……


めっちゃご飯に合うラタトゥイユじゃね?

・ウマいけど

元々『トマトカレー』にはそういう側面が多少はあったワケだが、今回のアップデートで夏野菜がごろごろ入ってきたことにより、その要素はさらに強まったように思える。『ごろごろチキンのトマト煮込み』に改名したとしても、特に不都合はないというか。


「ごろトマ」はウマい。たしかにウマいが、そういう意味ではやはり「ごろチキ」ほどの絶対感、唯一無二感を持っているとは言えないだろう。よって結論としては「ごろチキ」は神。以上である。

・販売店舗一覧

最後に60店ある「ごろトマ」のテスト販売店舗をお伝えして、本稿を締めくくることにしたい。「ごろチキ」復活の前の肩慣らしとしてはちょうどいい相手だった。ごちそうさまでした。


・北海道 北24条店

・山形県 山形深町店

・福島県 城清水店

・群馬県 高崎問屋町店

・埼玉県 武蔵浦和店
・埼玉県 川越城下町店
・埼玉県 上尾緑丘店
・埼玉県 南越谷店
・埼玉県 野火止店

・千葉県 幕張本郷1丁目店
・千葉県 行徳店
・千葉県 鎌ヶ谷店
・千葉県 八街店

・東京都 芝大門店
・東京都 新宿二丁目店
・東京都 落合店
・東京都 江戸川橋店
・東京都 三ノ輪店
・東京都 大井町店
・東京都 不動前店
・東京都 池尻大橋店
・東京都 大鳥居店
・東京都 代々木八幡店
・東京都 中野南口店
・東京都 桜上水店
・東京都 本蓮沼店
・東京都 武蔵関店
・東京都 桜台店
・東京都 五反野店
・東京都 堀切菖蒲園店
・東京都 船堀店
・東京都 平井駅前店
・東京都 京王八王子店
・東京都 三鷹店

・神奈川県 大口店
・神奈川県 東戸塚東口店
・神奈川県 平間店
・神奈川県 稲田堤店
・神奈川県 相模大野店
・神奈川県 湘南台店
・神奈川県 海老名店

・山梨県 甲府荒川店

・長野県 長野柳原店

・静岡県 清水南店

・愛知県 笠寺店
・愛知県 春日井店

・三重県 四日市堀木店

・滋賀県 南草津店

・京都府 四条烏丸店
・京都府 亀岡店

・大阪府 桜川店
・大阪府 梅田角田町店
・大阪府 森ノ宮店
・大阪府 堺東銀座街店
・大阪府 石橋駅前店
・大阪府 瓢箪山駅前店

・兵庫県 六甲道店
・兵庫県 姫路飾磨店

・山口県 下関稗田店

・徳島県 徳島駅前店

参考リンク:Twitter @matsuya_foods松屋(ごろトマ販売店舗)
執筆:あひるねこ
Photo:RocketNews24.

【追記】2021年4月24日8:30
群馬県のテスト販売店舗について「城清水店」と記載していましたが、正しくは「高崎問屋町店」です。お詫びして訂正いたします。