福岡県内で “ウエスト” と書かれた看板を見つけたら、十中八九「うどん屋もしくは焼肉屋だな」と予想する。もちろんどちらも同じ会社で、調べてみたところ、実は中国料理を提供している店舗もあれば、カフェメインの店舗もあるらしい。

とにかく「うどん・焼肉以外」のレア店舗を見つけると、県民的にはテンションが上がってしまう(勝手な予想)のだが、先日、福岡県北九州市の小倉南区で “生そばメイン” のウエストを発見。これはなかなかレアに違いない……ってことで、入ってみたぞ。

・そばウエスト

地元の方から「そばウエスト」と呼ばれているウエスト新守恒(しんもりつね)店。聞けば少し前まで、同じ場所で「生そば あずま」なるウエスト系列店があったらしい。なので、地元民的には「名前が変わっただけ」という印象なのだとか。なるほどなるほど。

ともあれ入店、さっそくメニューをチェックしたところ……さすがウエスト、コスパはかなり良さげ。メニュー表紙に「そば3玉まで同一価格」と書いてある。ここまではまあ、よくあるだろう。そこまで衝撃的ではない。では、何がどうスゴイのかと言うと……

注文時に無理して3玉頼まなくても大丈夫なのである。たとえば最初に「2玉」オーダーしておいて、食べている最中に「あ、まだイケそう」となってから、追加で1玉頼むのもOK。当たり前なのかもしれないが “最初にすべてを決定しなくて良い” ってけっこう珍しいし、熱い。

・肉つけそば

そんなわけで、今回は「肉つけそば(880円)」を……結局3玉でお願いした。どうせ3玉頼むなら、最初に頼んでおいた方がいいだろう。そんでもって7~8分後、やってきましたよ、迫力のある「肉つけそば」が。おおおおお!

良いですねぇぇ! ドカンとボリューミーでありながら高級感を漂わせている。もしかすると、そばウエストは高級路線なのかも。ってことで、いただきます。ズズズ~。

うむうむ! 良い! しっかりとしたコシにモチモチの歯ごたえ。香りはそこまで強くないが、のど越しはスッキリ爽やかである。うどん同様 “専門店のクオリティ” と言えるのではなかろうか。気軽に入れる本格そば屋はなかなか無いし、けっこうアリだな。

温玉や肉と絡めて豪快に食べたら、3玉なんてあっという間。てか、たぶん女性でも2玉くらいは余裕でイケるはず。きっと1玉だと物足りないと感じる人が多いだろう。ちなみに途中、味に変化をつけるべくラー油を数滴たらしても美味しかったぞ。

人生初のそばウエスト、なかなか良かった。冒頭でも述べたように、あまり見かけないレア店舗ではあるが、公式サイトによると九州はもちろん関東にも店舗はあるらしい。近くにお店がある方は、1度足を運んでみてはいかがだろうか。けっこうやるぞ、そばウエスト。

・今回訪れた飲食店の詳細データ

名称 ウエスト 新守恒店
住所 福岡県北九州市小倉南区守恒2-8-26
時間 11時~22時
休日 無休

執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.