IMG_2356

以前の記事で、名古屋発のソウルフード「台湾まぜそば」をご紹介した。予言通り、東京都内では多くのラーメン屋で台湾まぜそばを見かけるようになり、派生形の「台湾つけ麺」も登場するなど、しばらくはブームが続きそうな気配である。

そんな台湾まぜそばが、安くてウマいうどん店「はなまるうどん」から、今度は『台湾まぜうどん』になって登場! これはウマい(確信)……、というわけでさっそく「はなまるうどん」の『台湾まぜうどん』を食べてきたのでご報告したい。

・新宿甲州街道店のみで販売

最初に断わっておくと『台湾まぜうどん』は、「はなまるうどん」全店舗で食べられるわけではない。問い合わせてみたところ、現在は新宿甲州街道店のみの販売となっており、今後の展開は未定だという。

筆者は偶然、店の前を通りがかり発見したのだが、生ニラ・にんにく・スタミナMAXなどのキーワードに、一目見ただけで「これは絶対にウマい」と確信。台湾まぜそばには定番の「追い飯」も用意されており、「はなまるさん知ってんな!」 とウキウキしながら入店した。

IMG_2353

・追い飯も付いてくる

さっそく台湾まぜそばを注文すると、はなまるうどん独特のスピーディーな手つきで調理が始まり、あっという間に『台湾まぜうどん』の完成である。価格は麺が中盛り、にんにく+追い飯付きで、780円。もちろん、にんにくや麺の量は調整できるぞ。

まずは台湾まぜそばと同じく、混ぜて混ぜて混ぜまくる。台湾まぜそばは、味にムラがないよう混ぜまくった方が絶対にウマい。一気にジャンク感が強まった『台湾まぜうどん』を口に運ぶと……。

IMG_2374

あー、ニンニク効いてまんなーーー! 嫌いじゃ……ない。むしろ好き!! ガツンとにんにくがパンチを効かせたら、魚粉の香りとひき肉の旨味が後から追い掛けてくる。どっしりモチモチのうどんと具がよく絡み合い、まさに「THE・スタミナ食!」 といった感じである。

・全国展開希望!

うどんを平らげ追い飯を投入し、またよく混ぜる。細かな具と馴染んだ白米は、もう見ただけでウマいとわかる……そしてウマかった。『台湾まぜうどん』は大アリ! これからの時期に向けて、絶対に全国展開すべき!! はなまるさんお願いしますよォォォオオオッ!!

IMG_2384

一点、台湾まぜそばと比べて辛さは極端に低かった、どころか皆無と言える。旨味が強いので、辛くすればさらに美味しくなると感じた。現在は新宿甲州街道店でしか提供されていないが、機会があればぜひ試してほしい。というか、はなまるさん! 全国展開期待してます!!

参考リンク:はなまるうどん
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼こんな看板を偶然発見! これはウマい(確信)
IMG_2353

▼あっという間に出来上がった『台湾まぜうどん』
IMG_2356

▼ズン!
IMG_2358

▼追い飯もズン!
IMG_2362

▼はなまるうどんでは揚げ物も必食!
IMG_2365

▼しっかり、にんにくも入っている。
IMG_2368

▼とにかく混ぜまくる。
IMG_2369

▼パンチが効いてウマい!
IMG_2374

▼うどんを食べ終えたら……
IMG_2378

▼追い飯を投入!
IMG_2380

▼これもよく混ぜる。
IMG_2384

▼もちろんウマかった。個人的にはビシッと辛くてもいいかも。
IMG_2385

▼はなまるさん、全国展開お待ちしております!
IMG_2349