やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! 今日も色違いポケモンを追いかけ回しているかな? 最近、お兄さんは新規の色違いが全然捕れなくて凹んでいるところさ……。でもいいんだ、夏のGOフェスみたいなイベントで一気に回収するから!! I can do it!

それはさておき、2021年3月27日~28日に開催された「レイドウィークエンド」をみんなは楽しんだだろうか? お兄さんは力の限りガチったんだけど、今回はその結果発表! 2日間で「アメXL296個」を集め切れたのかご報告するぞ。

・2日でどうにかなるのか?

今回のレイドウィークエンドは、過去の同イベントと違う意味合いを持っていた。そう、伝説のポケモンがアメXLを3個確定でドロップするようになってから初のレイドウィークエンドであり、端的に「2日間でどうにかなるのか?」が注目されていたためだ。

ポケモンをフル強化するために必要なアメXLは296個。1度のレイドで3個確定ということは、伝説レイドを2日間で99回こなせばいいわけだが「99回」である。物理的な話やお金の話も込みで「イケるのかな?」と不安だったトレーナーも少なくないハズだ。

しかも「レックウザ」である。ドラゴンタイプ最強クラスの攻撃力を誇り、何よりめちゃめちゃカッコいいレックウザは「最終的にはフル強化したいポケモン」の代表格である。どうせやるなら2日間で終わらせてやる……! ワシは最強のレックウザが欲しいねん!!

・アピールが大事

そこで、お兄さんは「レイドウィークエンド」の数日前から相棒の名前を「レックウザ誘って」に変更、フレンドさんへのアピールを開始した。大げさに言えば、目標を達成できるかどうかは「招待」にかかっている。お願いします、171人のフレンドさんたち……!

そして迎えた当日。これはレイドウィークエンドに限ったことではないのだが、お兄さんは少なくとも2週間くらい前にイベントの発表が無いと週末は自由にポケモンGOが出来ない。ズバリ、妻が不機嫌になるからだ

今回のレイドウィークエンドは3~4日前の発表だったため「妻と娘の目を盗んでガチる作戦」を決心し、実際にそうした。イベント開始10時までに全ての家事を済ませ、黒タマゴが割れるのを待つ。そして……


レックウザきたーーーー!


・ひたすらレックウザ

ここからは招待を含めて怒涛のレックウザラッシュ!! 妻が娘を連れて出かけた3時間は完全なボーナスタイムで、一心不乱にスマホをタップし続けた。午後も娘を児童園に連れていき、あぐらをかいた足の下でスマホを連打。娘よ、早く一緒にポケ活できるようになってくれ。

そんなこんなで夕食を迎える頃、私はとある事実に気付いてしまった。


「あれ、1日で終わるじゃん?」と──。


多い時にアメXLは5個落ちるうえ、博士送りの分を含めるとそれなりのペースでアメXLが貯まっていた。もちろんフレンドさんたちの熱烈な招待が最大の理由であったことは言うまでもない。レックウザの出現頻度も含め、予想以上に早く決着がついた。

・1日でもイケる!

今回の経験から言えることは「2日間のレイドウィークエンドでアメXLを296個貯めることは十分に可能」ということ。妻の目を盗みながらプレイしていたお兄さんが言うんだから間違いない。レイドに専念できれば6~7時間で何とかなるのではないだろうか?

それよりはやはり「招待してもらえる関係作り」の方が重要だと感じた次第だ。2日目もお兄さんは全力で招待に回ったし、初日も自分1人で地元のレイドに突撃はしなかった。最終的には79回のレイドでレックウザのアメXLは296個貯まり切った。

なお、79匹のうち捕り逃したレックウザは0匹、色違いは8匹個体値100が1匹だったから、かなり優秀な結果だといえるだろう。それもこれも全て招待してくれたフレンドさんたちのおかげ、本当にアザス!

というわけで「2日間のレイドウィークエンドでアメXLを296個貯めることは十分に可能」という事実はぜひ覚えておいて欲しい。あとナイアンティック様、なんとか2週間前くらいに発表してくれませんかね……? コソコソやるの精神的にキツいっス。それではトレーナー諸君の健闘を祈る!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:c2017 Niantic, Inc. c2020 Pokemon. c1995-2020 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼最新情報はTwitterをチェックしてくれよな!