やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! 週末に向けて体調は万全かな? ホウエンツアー級のビッグイベントは割りとガチめに体力勝負!! 寒さ対策はもちろんだが体調管理も万全に! お兄さんは寒いけどレッドブルで3回くらい翼を授かるよ!!

それはさておき、2023年2月22日(水)からそのホウエンツアーに先駆けて『原始の呼び声イベント』が開始となった。主役はレックウザ様……ホウエンツアーではやや影が薄いけど、最強ポケモンの象徴的存在、我らが「レックウザ様」である!

・カウントダウン開始

2月22日(水)から2月24日(金)22時まで、3日間にわたり開催される『原始の呼び声イベント』。わずか3日間ではあるものの、ホウエンツアーへの助走としては申し分ない内容となっている。

ホウエンツアーのためにこの3日間で何をしておくべきなのか? まずは以下でイベント概要をご覧いただきたい。


野生湧きするポケモン


レイドバトル


ボーナス
・ ポケモンを進化させた際に獲得できるXPが2倍


ご覧のように本イベントはカウントダウン的な要素が強いため「新ポケモン」も「新規の色違いポケモン」も登場しない。……が、週末に迫ったホウエンツアーの肩慣らしとしては十分な内容だろう。

・レックウザ降臨

さて、主役は冒頭でもお伝えした通り「レックウザ」で、こちらは2021年3月以来、およそ2年ぶりの登場だ。ホウエンツアーのレイドは「グラードン」と「カイオーガ」が大目玉ではあるが、レックウザも両者に負けない強ポケモンであることは言うまでもない。

レックウザのメガシンカはお預けになってしまったものの、ムキムキのレックウザは全トレーナーが憧れるところ。今回はトレーナーバトルで相当優秀とウワサの特別なわざ「ワイドブレイカー」もあるので、思う存分レックウザのレイドを周回しておこう。

・やっておけば楽になる

で、野生ではズバリ「ミズゴロウ」と「キモリ」が狙い目。なぜならホウエンツアー当日の「ゲンシカイキグラードン」と「ゲンシカイキカイオーガ」には「メガラグラージ」と「メガジュカイン」が対策ポケモンとして超有能だからである!

要するにミズゴロウのアメXLで「ラグラージ」を、キモリのアメXLで「ジュカイン」を少しでも強くしておこう、というワケ。もちろん「アチャモ」を始めとするその他のポケモンも、この機会に頑張っておけばホウエンツアー当日がグッと楽になるハズだ。

また、グローバルでは昨年のGW以来の登場となる「メガラティアス」と「メガラティオス」もきっちり押さえておきたい。特に「全然アメXLが足りないよ……」という人は、抜かりなくメガレイドもケアしておこう。人によってはレイド三昧の3日間になりそう……!

・道具箱も整えよう

さらにフィールドリサーチは「ホウエンツアーで活用できる道具を獲得できます!」と予告されている。タスクの頻度と内容次第ではあるものの、完璧な道具箱を目指す追い込み期間として有効活用したいところだ。

本イベントは各自のBOX事情に左右されるところが大きいが「レックウザ」「メガラティアス」「メガラティオス」と、滅多に出現しないレイドをどうぞお見逃しなく。「全て終わってる。準備万端や!」という人は、せっせと道具箱をブラッシュアップしておくべし。

というわけで、いよいよホウエンツアーへのカウントダウンが始まった。『原始の呼び声イベント』が終了した翌日にはいよいよホウエンツアーの開幕である! もう1度言うが、体調管理は万全に本番へ臨んでいただきたい。あとバッテリー持ってるのにケーブル忘れるとか無いように! それではトレーナー諸君の健闘を祈る!!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:c2022 Niantic, Inc. c2022 Pokemon. c1995-2022 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼最新情報はTwitterをチェックしてくれよな!