つい先日、アマノフーズのフリーズドライ商品を購入した。その際に “アマノ通信” という、同社に関するあれやこれやが記載されたペーパーが付いてきたので何気なく読んでいた。

中でも気になったのが、フリーズドライの味噌汁を使った「白身魚のホイル焼き」のレシピだ。なるほど、それを料理に活用するとは。目から鱗である。さっそく試してみたので、今晩のおかずの参考にでもしてほしい。

・味噌汁の種類は(だいたい)なんでも良い

フリーズドライの味噌汁は便利だ。お湯をかけるだけで、あっという間に美味しい味噌汁が飲めるのだ。忙しい朝なんかに重宝する。

“アマノ通信” によれば、このフリーズドライ味噌汁は、-30℃の凍結庫で凍らせたのち真空凍結乾燥機で24時間以上乾燥させて作っているらしい。 “アマノ通信” なんとも勉強になる読み物ではないか。

話を戻そう。今回紹介したいレシピ『白身魚の味噌バターホイル焼き』は、そんなフリーズドライ味噌汁を活用したものだ。 “アマノ通信” によれば「まごころ一杯 定番五種の野菜」を使うとのこと。

残念ながらこちらの商品は、記者の家の近所のスーパーには売っていなかった。そこで同じくアマノフーズの「いつものおみそ汁 しゃきっと長ねぎ」で代用してみたぞ。

【材料】

白身魚の切り身:1切れ
野菜など:好きなだけ
酒:大さじ2
フリーズドライ味噌汁:1袋
お湯:大さじ2
バター:大さじ2分の1

【作り方】

1. アルミホイルの上に野菜類と魚の切り身を乗せる。


2. フリーズドライ味噌汁をお湯で溶いたものを1の上にかける。


3. バターを乗せてアルミホイルを閉じる。


4. トースターやフライパンで15分ほど加熱して出来上がり。


・失敗する心配がない

ちなみに “アマノ通信” ではわかめや、ミニトマトを具材に使っていた。記者はたまたま、わかめが手に入らなかったので冷蔵庫に残っていた野菜を適当に使ってみた次第。

結論から言うと、具材に関しては何を使っても美味しく出来上がるので安心してほしい。そんなこんなで、気になる味はというと……これは美味しい!! あっさりした、ちゃんちゃん焼きのような味だ。

優しい味噌汁の味とバターと、魚や野菜の旨味が程よい感じに混ざり合っている。コショウを振りかけるなどすれば、さらに味が締まって良い。残った汁も、もちろんグビっと飲めるウマさ。なんたって味噌汁を使っているからな。

あらかじめ味が調整されたものを使うことで、失敗する心配がなく心強いレシピであると言えるだろう。簡単で気軽に作れて、言うことなし。

味噌汁であれば、いや……味噌汁でなくとも、こういったフリーズドライ商品を使えば料理の幅が広がるのではないか。今後、いくつかのフリーズドライを使って、新レシピの開発に勤しみたいと考えている。みなさんもお試しあれ! 

執筆:K.Masami
Photo:Rocketnews24.

▼「アマノ通信」に載っていたレシピです

▼野菜類と魚をアルミホイル上に敷き詰めて加熱するだけ

▼ポイントはフリーズドライ味噌汁

▼汁まで美味しい、お手軽レシピだった! リピ決定~!!