
Soup Stock Tokyo(スープストックトーキョー)のサイトは眺めているだけで楽しい。色とりどりで、種類も豊富。たくさんのスープを出しているんだなと感心していると……おやおや??
“フリーズドライ” 商品なんてあったんだ。取り寄せられるものは冷凍が主と思っていたが、これならば冷凍庫の空きスペースを気にしなくてもいい!
・冷凍のスープと比べると
ということで、さっそくポチっとして注文してみた。スープだけでなくおかゆも入った、その名もそのまま「スープとOkayuの8種セット(税・送料込4010円)」である。
単純計算で1個当たり500円くらいなので、フリーズドライにしてはなかなかに強気な価格設定だ。例えば「人気の8スープセット / カジュアルボックス」は税込5650円。
こちらには冷凍されたスープが8つ入っており、フリーズドライよりも1つあたり200円程度高いことになる。比べて安いと取るか高いと取るか、人それぞれだろうが、驚くほど大きな差は見られない。
食べる際にお湯を注ぐだけで済む方がいいか、湯せんまたはレンチンする方がいいか。こちらもさして違いがないように思うが、ややフリーズドライの方が手軽かもしれない。
そんなことを考えながら、届いたフリーズドライ商品を開封していく。まずはスープからいただきます。
・シャキシャキと濃厚さに驚き
箱を開けると「オニオンスープ・とうもろこしとさつま芋のポタージュ・5種の野菜のミネストローネ・魚介のチャウダー」と、スープストックトーキョーの定番商品が入っていた。
パッケージデザインはシンプルでありながら、可愛くておしゃれ。開封するとキューブ状のものが2つ入っていた。2人分かなと思い説明書を見ると、どうやら2粒で1人前らしい。
スープの種類によってお湯の量が異なるので気を付けつつ、指示通りに注いでかき混ぜる。スプーンですくってみると、例えばとうもろこしとさつま芋のポタージュなんて、とろっと濃厚であることがわかる。
キューブを2粒も入れているもんなあと、感心しつつ飲んでみると……そうじゃないかとは思っていたが、めちゃめちゃ美味しっ!
ひとつ500円だものなあという気持ちと、それにしても美味しいという気持ちとが交互にやってきて忙しいが、とにかく味が良い。
店頭、あるいは冷凍で提供されるものと、味はほぼほぼ遜色(そんしょく)なし。フリーズドライ特有の、少し舌にザラっとさが残りはするが、そこも含め個人的には好きだ。
そして驚いたのが、野菜のフレッシュなシャキシャキ感。ミネストローネやオニオンスープを味わうと明らかだが、生に近い歯ごたえなのだ。オクラのにゅるっとさまで完璧に残っていて、びっくりである。
フリーズドライは手軽で、ご飯を作るのが面倒な時などに重宝するイメージだった。しかしスープストックトーキョーの商品においては当てはまらず、一杯一杯、ゆっくり時間がある時に味わいたいと思わせてくれた。
・かみしめながら食べたい
この勢いのまま、おかゆも味わってみたい。店頭でも出しているおかゆを記者も食べたことはあるが、さまざまな種類があり、あれもまた美味しい。
フリーズドライスープが思っていた以上にすごいものだったために、Okayuも期待大。こちらは「2種のきのことチーズ・鶏肉とセミドライトマト・鯛と3種の海藻・梅とトマト」。
一袋につきキューブがひとつだ。定められたとおりのお湯を注ぐと、ふわふわと膨らんでくる。当たり前だが、ちゃんと米だ。麦も入っている。
はじめに「鯛と3種の海藻」を食べてみたが、出汁が効いていてジワッと体に染み渡って、美味しい~~~。 ひじきもシャキッとしているし、鯛も乾燥していたとは思えない肉厚さ。
そのほか「鶏肉とセミドライトマト」などもやはり大正解。野菜はスープと同様シャキシャキで、噛めば噛むほど味が染み出してくるのだ。
Okayu、すごいじゃないか。ちょっと良いご飯屋さんのシメで、こじゃれたお皿に盛られて出てきそうな雰囲気である。
朝ごはんにササっと食べるには量も控えめなので、小腹が空いたときにかみしめながら食べるのが良いかもしれない。
このようにスープもおかゆも、いずれも期待値をはるかに超える出来栄えだった。買い貯めておいて、ちょこっとずつ自分へのご褒美に味わうことにしようかなと思っている。
K.Masami










【2018年福袋特集】女性人気爆発! 行列の果てにゲットした「スープストックトーキョーの福袋(3500円)」の中身がコレだ!!
【福袋2023】『スープストックトーキョー』が相変わらず大人気! オンラインは即完売、実店舗に勝負をかけろ!!
【2020年福袋特集】スープストックトーキョーの福袋(9パック入り)が値上がり…だと…? 3240円 → 3800円に
即完売のスープストックトーキョー福袋(5400円)をゲット! 満足だが1つだけ不満が… / 2021年福袋特集
【急げ】スープストックトーキョーの福箱(5400円)が去年より格段に良かった! まだ買えるかも!? 2022年福袋特集
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
【コラム】私たち40・50代こそ「自分は何もできない」と知るべき理由 / 無力を知ることが “学び直しの原動力”
妻が買った5000円の「山崎実業」風呂イス、機能性は抜群なのに結局「ダイソー」のイスに戻ってしまった
【総重量700g】魁力屋の冷やし中華がアクセル全開なのにペロリと食べられて最高 / 954kcalを感じさせない完成度だった
ローソン『超ハッピーすぎ! チャレンジ』開幕!! 売り切れ続出の中で「運に左右されにくい有能商品」がこちらです
刺身食べ放題の『漁港食堂 三方』が東京初出店! 多摩センター店に行って分かった「従来の漁港食堂との違い」と「コスパ」
読者に教わった「アイラップ湯せん」でローストビーフを作ったら、ついに過去最高レベルの仕上がりになった
両隣にイチャつくカップル…私が1人焼肉で「豚肉」を食べまくった理由 / おひとりさま食べ放題のリアル
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2006話目「休暇明け⑧」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2003話目「休暇明け⑤」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
【1000円食べ放題】唐揚げ、麻婆豆腐がおかわり自由! ガチ中華『香港餃子酒場』ランチの副菜ビュッフェがおまけを超えてる
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【2016年福袋特集】『スープストックトーキョー』の福袋の中身をネタバレ大公開! 割引きは滅多にないから意識高い人は要チェックやで!!
忘れたころにやってきた『スープストックトーキョー』の福袋が私を日常に戻してくれた【福袋2024】
【2019年福袋特集】スープストックトーキョーの福袋(3240円)が例年よりややパワーアップしてるヨ☆
【知らなくて大恥】「スープストックトーキョー」にオッサンが初めて行ったら…ムチャな要求で女性客の視線を集め爆死した
スープストックトーキョーに『猫のためのスープ』があるって知ってた? → 飼い猫にあげてみた
『スープストックトーキョー』の「福箱」はお得なだけでなく、届くタイミングが絶妙で最高 / 福袋2026
『スープストックトーキョー』の「福箱」から感じる自信と、そして罠 / 福袋2025
奈良にはスープストックトーキョーが無いので通販したら「まんまお店の味」で大満足! スープストックナーラー
【知ってた?】『スープストックトーキョー』には「朝ごはん」メニューがあるのだ! しかもワンコインだぞ~
【2日間限定】スープストックトーキョーからスープが消えて「カレー専門店」に! カレーマニアも驚く本気のラインナップ