有名店のカップラーメンは本当に店の味に近いのか? ただそれだけを確かめるシンプルな検証企画『有名店のカップラーメン、本物の直後に食べる』は早くも第5回目を迎えた。最近ポイントがわかってきた……気がします。

それはさておき、今回は初の非ラーメン「油そば」をガチ検証! 登場するのはカップ油そば売り上げNo.1だという明星の『ぶぶか 油そば』である。ガチガチの検証結果は以下でご報告したい。

・本当に店の味に近いのか

気付けば世の中にあふれていた「有名店のカップラーメン」──。コンビニでもスーパーでも、有名店のカップラーメンの取り扱いがないケースはほとんどない。それほど「有名店のカップラーメン」は今やスタンダードなのだろう。

一方で「本当に店の味に近いのか?」を確かめる機会はほとんどない。というか、本気を出せば確かめられるが、面倒で誰もそんなことはしないハズ。ならば本気を出して確かめましょう、私、P.K.サンジュンがね。

・油そばの名店「ぶぶか」

というわけで、今回は明星の『ぶぶか 油そば』をジャッジ! ルールはシンプルで、今回ならばぶぶかで油そばを食べた直後に、カップの『ぶぶか 油そば』を食べる。舌に店の味を記憶させてからの試食だから、精度は限りなく高いハズだ。

ちなみに、明星の『ぶぶか 油そば』はカップ油そば部門の売り上げNo.1だという売れ筋商品である。明星によると同商品は「2002年に発売を開始したカップ油そばのパイオニア」とのことだから、これはかなり期待していいのではなかろうか?

というわけで、さっそく都内のぶぶかに直行! メニューは何種類かあったが、伝統のタレだという「黒丸油そば(660円)」をオーダーした。


んでもって、しっかり味を舌に焼き付けたら……


店の外でカップを即食い!


今回はすぐにわかった……


「全然違う」と──。


というのも、私が食べた「黒丸油そば(660円)」はキリリと締まった醤油ベースの味わいが最大の特徴であるのに対し、カップの油そばは明らかに甘みが際立っている。同じ油そばでありながら、真逆の方向性なのだ。

・むしろ真逆

カップの方にマヨネーズが付いていたため、あらかじめ本物にもマヨネーズをトッピングしたが、ぶっちゃけマヨネーズなど関係なし。おそらく100人が食べても100人が「違う」と答えるであろう、別物の油そばであった。

ただし、フォローするわけではないが、カップの方の20年近い歴史を考慮すると、もしかしたら店の味が変化していったのかもしれないしカップがリニューアルし続けたのかもしれない。実際に2021年3月22日には明星から新しい『ぶぶか 油そば』が発売されるようだ。

また、一般的な油そばに近いのは実はカップの方で「THE・油そば」的な王道の味わいであった。いずれにせよ、これくらい味が違うと「わざとやってるんだろうな」「そういう風に作ってるんだろうな」としか思えない。事実、どちらもそれぞれウマかった。

というわけで、明星の『ぶぶか 油そば』は店の油そばと全く違う……がウマい、という結論としたい。『ぶぶか 油そば』はメーカー希望小売価格税別230円で販売中だ。

参照元:ぶぶか公式サイト明星食品
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼動画はこちら。