随分と遠いところまで来たものだ。私はドラクエウォークを2019年9月12日(リリース日)からプレイしており、1日たりとも欠かしたことはない。微課金勢ながら仕事中も隠れてやっているだけに、今じゃ上級職のすべてがレベル60以上。グリザードのソロ討伐にも成功した。

そろそろ実力を試してみたいなぁ〜。歯応えのある戦闘をやりたいなぁ〜。そう考えていたら、イベントに埋もれた「超連戦組手」のことをふと思い出した。いつどこでも挑戦できる仕様なため、存在を忘れている人も少なくないのでは?

・昔やった記録

超連戦組手はその名の通り「連戦形式」で戦っていくミッションだ。クリアしたところに応じて報酬がもらえ、伝説錬成に使う伝説輝石もここでゲットできるのはご存じのことだろう。

私が前にやったのはいつのことやら。ハッキリと覚えていないが、どうやらデータに残っている最高踏破率によると「混沌の魔洞」で75%のところまで進んだらしい。あぁそういえば……奥に進めば進むほど敵が強くなってどうにもならなかったんだったなぁ。

しかしながら、今の私は昔の私ではない。経験値はもちろん、装備や強いこころも手に入れた。今なら……今なら最後まで走り切れるかも!?

・強くなって再挑戦

それならいっちょやってみるかということで、今回は2つある超連戦組手から「混沌の魔洞」の方に挑戦してみた。推奨レベルは上級職55〜だから今度こそは前回の75%超えは当たり前として、100%攻略……いや、何ならオートプレイでのクリアを目指したい。

対策パーティを作っていざ連戦を始めると、オートプレイでありながらサクサク倒せる自分がいる。勢いそのまま最初の区切りで中ボス的存在のトロピカルドラゴも瞬殺。おやおや、これってもう全部オートプレイでもいけるんじゃ?


──と調子に乗っていたのだが、ここから風向きが一気に変わる。連打して進めるクセのせいで、対策パーティを変更せずそのまま先に進んでしまったのだ。まぁそうは言っても中盤より前。ここで死んでいたら最後までたどり着くなんて夢のまた夢であろう。気にせずGOGO!

ほら、大丈夫。簡単ですねぇ〜


と思ったら……


ああっ……ギリギリ……


からの〜ぉ……!!


_人人人人人人人人人人人_
> 全滅 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄


な、なんてこった。オートプレイでズンズン進んでいったとはいえ、まさかの踏破率45%で全滅である。折り返しにも満たない地点で挑戦が終わった……というか、踏破率50%のキラーマシンって、こんなに強かったっけ!?


・泣きの1回

見事なまでの返り討ちを喰らったが、このまま終わるのは不本意だし実力を試しきったとは言えない。泣きの1回ということで、きちんとパーティチェンジした上でのオートプレイでどこまでいけるのか試してみた。そしたら……!!

前回やられたキラーマシンを難なく撃破。そしてパーティを切り替えたのが功を奏して、ヘルゴーストやカンダタもオートプレイで問題なく倒せた。

しかし、ホッとしたのも束の間。うごくせきぞう&ひょうぞうに苦しめられ……


続くボーンファイターたちはゴリゴリに削られ……


ついには……


_人人人人人人人人人人人_
> 全滅 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄


と、結果的にボーンファイターの65%で撃沈してしまった。正直ここ止まりかとも思ったものの、逆に言えば対策パーティを組んでおけばここまでオートプレイに任せられるということ。片手間でやるためにも、モンスターの弱点をキッチリ対策しておくことをオススメしたい。

オートプレイでいける目安としては、個人的に65%あたりだと推測する。そうそう、記憶をたどると気をつけるべきはMP枯渇というのも思い出した。次はそちらの対策もして挑むとするかぁ〜。

執筆:原田たかし
ScreenShot:ドラクエウォーク(iOS)

▼参考までにパーティはこんな感じ(〜25%)

▼〜50%

▼〜75%

▼ラスト