2021年2月25日から Nintendo Switchで配信が予定されている『帰ってきた魔界村』。知らない人のためにいちおう説明しておくと、これは1985年に登場した『魔界村』シリーズの最新作。魔界へと連れ去られた王女を救い出すため、プレイヤーは騎士「アーサー」を操作して魔物に挑む。

ただ、悪魔的な難易度だからそう簡単に王女を救えないのが魔界村というゲームでもある。いわゆる死にゲーというジャンルだが、どうやら最新作にも死のDNAは受け継がれているらしい。そいつは楽しませてもらえそうだ……ってそういえば、魔界村ってどれくらい死ぬんだったっけ?

・6人で挑んでみた

ということで、確かめてみるべくファミコンの『魔界村』を用意した。ちなみにソフトを購入した秋葉原のレトロげーむキャンプで聞いた話だと、最近はプレイ動画の配信でも定番になりつつあるらしい。

配信できるということは「かなり死ぬ」難易度と考えてよさそうだが、改めて今やってみたらどこまで進むことができるのか。復活を前にどれくらい容赦なく死ぬかを思い出しておかねばなるまい。

挑むのは私を含めた当編集部の精鋭6人。めちゃくちゃやり込んだレベルをはじめ、ちょっとやっていた、そして完全なる未経験のメンツで検証だ。難攻不落の死にゲーとはいえ、数で攻めたら1人くらいそこそこ進めそうな気がする。


・『超魔界村』経験者の場合

まずはスーファミの『超魔界村』をよくプレイしていた私から挑戦。久しぶりにファミコンを触ったが、なんというか体が覚えていて勝手に手が動いてくれる。

十字キーと2つのボタンのみでシンプルな動作もまたイイなぁ〜! アーサーが「鎧 → パンイチ → ガイコツ」と一気に死へ加速する姿も懐かしい。プレイしはじめると序盤は余裕。自分で言うのも何だが、経験者だとこれくらいはね……と思いきや!


最初の難関「レッドアリーマー」がつえぇ……


そうそう、これだよこれ。アーサーの限られたスピードに対して、容赦なく殺しに来る敵がえげつないんだった。特にレッドアリーマーの壁が厚い。何度やってもコイツに勝てない!! あっという間に全機失ってしまった……。


・ちょっとかじったレベル

お次はそこそこやっていたというディズニーマニア田代の挑戦だ。最初こそ「うわぁ〜! 懐かしい〜☆」とキラキラした顔で喜んでいた田代であったが、いざプレイしはじめるとムンクの叫びのような顔で悲鳴を上げていた。そう……

序盤の序盤はクリアするものの、レッドアリーマーの前でドボンの連続。次々と襲いかかってくる刺客に殺されまくってしまった。私は隣で見ていたのだが、アーサーの足元がお留守になりがち。う〜ん、残念! 魔界村は横だけじゃなく縦も見ないとね!


・めちゃやっていた経験者

さて、ここで真打ち登場。当編集部の中でトップクラスにレトロゲーム好きのGO羽鳥の出番である。聞けばもちろん『魔界村』もプレイしていたとのことで挑戦前から「レッドアリーマー」の名前が出てきたほど。「魔界村は音楽も最高だよね」と愛を感じるコメントもしているだけにこれは期待できそう!


がっ、ダメっ……!


私と同じく最高到達点はレッドアリーマーのところ。そこまでは慣れた操作でサクサクいくものの、結局GO羽鳥もステージ1さえ攻略できずに全機を失ってしまった。なかなかうまくいかないもんだ。


・なんとなくやっていたレベル

もう無理なんじゃないか……なんて気もするが、ちょっとかじったことのあるYoshioへバトンを渡してみよう。逆にそこまで詳しくなく、新鮮な気持ちだからこそガンガン進めそうな気がしないでもないが……

そうは問屋が卸さない


レッドアリーマーどころかスタート直後で死にまくり。やはりちょっとやったことのあるレベルじゃ越えられない壁があるらしい。次、次!


・結構やっていたレベル

続いては親戚の家でよくやっていたという和才雄一郎。意外とこういう “自宅じゃないところでやっていたタイプ” が上手だったりするから期待できそう!

と思ったものの、どうやら気のせいだったらしい。動かし方は覚えているもアーサーが思い通りに操作できず、結局はレッドアリーマーまでたどり着けなかった。ここまで誰も攻略できていないあたり、やはり「伝説の死にゲー」と言われているのは伊達じゃない。


・未体験が奇跡を起こす?

こうなったら最終兵器を投入するしかあるまい。完全に未体験の あひるねこ だ。操作方法を教えるとシンプルだからすぐに飲み込んでくれたし、もしかしたらもしかする……? と思ったのも束の間……

残念、そこは魔界村。初心者に対して甘いなんて要素は微塵もなかった。ただ、ここで私はあひるねこの一言にハッとさせられた。

あひるねこ「なんでや!」


思わず出た「なんでや!」。そう、魔界村は理不尽なくらい殺しにくるゲームなのだ。死ねば死ぬほど強くなるゲームだったことをハッキリと思い出せた。

ともあれ、これにて6人全員が終了。誰1人としてステージ1どころかレッドアリーマーの壁さえ突破できない悔しい結果となってしまったが、これも魔界村。改めてその難易度を肌で感じることができた。ちなみに新作はYouTubeでトレーラーを見る限り吐きそうなくらい難しそう。伝説であり元祖「死にゲー」の続編、期待してよさそうだ!

参考リンク:帰ってきた魔界村
Report:原田たかし
Photo:RocketNews24.
こちらもどうぞ → シリーズ「レトロゲーム売上ランキング」

▼プレイのハイライト


▼「帰ってきた魔界村」のトレーラー

▼魔界村は秋葉原にある「レトロげーむキャンプ」で購入したぞ!