新年あけましておめでとうございます。おせち料理は召し上がりましたか? 栗きんとんと数の子ばかり狙い撃ちしませんでしたか? そしてそして「お餅」はどれくらい召し上がったでしょうか?

ご家庭によっては食べても食べても無くならない餅。個人的には大好物なので気になりませんが、たまには違うテイストのお餅を食べてみたくありませんか? 例えばバッキバキのボディビルダーから教わった『メイプルシロップ餅』なんていかがでしょう?

・ボディビルダー直伝

このレシピを教えてくれたのは、日本のみならず海外のコンテストにまで出場している知人のボディビルダー。餅は極端に糖質が多い食材として知られており、一見ボディビルダーとは無縁の食材に思えます。

実際に知人のボディビルダーはコンテストを迎える数カ月前から厳しい糖質制限を行っていました。餅は当然として、メイプルシロップも御法度のガチ糖質制限です。ところが……。

コンテストの前日、彼は『メイプルシロップ餅』を8個食べてから本番に挑むというではありませんか。実はこれ「カーボローディング」と呼ばれるコンディション作りの一環で「これを食べると筋肉に張りが出てきれいに見える」とのことでした。

しかも彼いわく「許されるなら無限に食べたいほどメイプルシロップ餅は絶品」とのこと。美味しくいただくにはちょっとしたコツがあるそうなので、以下でレシピをご覧いただきましょう。

・メイプルシロップ餅の作り方

【材料】
餅: 適量
メイプルシロップ: 適量
きなこ: 適量

【作り方】
1: 餅を焼く(茹でてもOK)


2: 餅を皿にのせ、メイプルシロップをたっぷりかける


3: 軽くきなこをふりかける


ポイントはケチケチせずにメイプルシロップを豪快にかけること。彼はこの直前まで数カ月に及ぶ糖質制限を続けているため、メイプルシロップ餅は「この世の何よりも美味しく感じる」とのことでした。

で、普段からさほど糖質を気にしていない私が食べてもメイプルシロップ餅はなかなかのウマさです。というか、餅って元々の守備範囲が広いですよね? 甘いのもしょっぱいのもイケますし。予想通りと言えば予想通りの味ですが、きなこがいいアクセントになっていました。

知人のボディビルダーは大量の糖質を一気に摂取するため、わざわざ『メイプルシロップ餅』を食べていますので、当然食べすぎはよろしくないでしょう。とはいえ、2~3個ならいいのではないでしょうか? どうせ正月太りしてますし。マスクで顔は隠せますし。

というわけで『メイプルシロップ餅』はなかなかの禁断レシピではありますが、お餅が余りがちなこの時期、興味がある方はぜひ1度試してみてはいかがでしょうか? 端的にデブの味がします……けど、ウマいです。

Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
こちらもどうぞ → シリーズ『最強レシピ