
丸亀製麺を運営する「トリドールホールディングス」の勢いが止まらない。昼時の丸亀製麺はほぼ激混みだし、そんでもって実際に食べると超ウマい。別業態の「天ぷら定食のまきの」や、から揚げ専門店「とりサブロー」も激ウマだから、真面目な話「いま1番勢いのある外食チェーン店」と言っていいだろう。
同社は2025年までに世界6000店舗の出店を目指しているとのことだが、2019年9月に開始した新業態『福はうち』もハッキリ言って最高だ。『福はうち』はお餅の専門店。店内でついた出来立てのお餅が食べられる「つきたて餅専門店」である。ね? 最高っぽいでしょ?
・西葛西に1号店がオープン
『福はうち』は2019年9月19日にオープンしたばかりのトリドールホールディングスの新業態である。記念すべき第1店舗目は東京メトロ西葛西駅から徒歩8分ほどのところにある「パトリア葛西店」の中にオープンした。
店は「持ち帰り」と「イートイン」に分かれており、どちらも店内で作られた出来立てのお餅をいただくことが可能だ。ただでさえ餅はウマいのに、つきたての餅なんてウマいことが確定しまくっている。これは流行りそう……! というわけで、西葛西に直行した。
・イートインがオススメ
パトリア葛西店が想像よりも小規模な商業施設だったことはさておき、平日の朝っぱらから『福はうち』はそれなりに混雑していた。カウンター越しに見えるせいろで炊かれるもち米や、もちを丸めて大福を作る姿は、丸亀製麺を彷彿とさせる。うむ、遺伝子が濃い。
また、朝の時間帯はイートインが狙い目なのかもしれない。持ち帰りは行列が出来ていたが、記者が訪れたときイートインは行列0。それはそうだ、朝から餅を食べにくる餅マニアなんてそうそういないハズ。記者は迷うことなくイートインで注文した。
・最高すぎた
オーダーしたのは「ちぎりもち(390円)」「串もち(190円)」「どんぶり餅(490円)」の3つ。どんぶり餅以外は、粒あん・きなこ・磯辺・みたらしなどが選べるようになっており、串もちはつきたての餅をさらに焼いてくれるからたまらない。最高かよ。
そして味は実際に最高だった。つきたてのお餅はとにかく柔らかく、伸びーーーる! 町内会や祭りで食べた “つきたてのお餅” が圧倒的にウマいのと同じ原理で、おいしくない要素が1つとしてない。つまり、そういうことだ。ウマいに決まってるんだ。
特にオススメは「どんぶり餅」だが、今回注文していない「ぜんざい」「クリームあんみつ」「お雑煮」なども絶対に美味しいハズ。目の前でもちを調理してくれるライブ感もあり「これは流行る」と確信した次第である。というか、近所にあったら絶対に行く。
・気になった点も
ただし、気になる点もあった。オープンして間もないせいと思われるが、持ち帰る側のオペレーションは一言、カオス。行列の人数の割にはメチャメチャ時間がかかる会計に、西葛西のおじいさん、おばあさんたちが殺気立っていたことは記述しておきたい。
また「豆大福(180円)」と「おはぎ(170円)」を持ち帰りで購入し1時間後に食べてみたが、このレベルなら他にも美味しい店はある。もっとも美味しいのは買った直後。『福はうち』は鮮度が生命線だと覚えておこう。味を求めるならズバリ、イートイン推奨だ。
なお、トリドールホールディングスに問い合わせたところ「機会があれば出店を検討する予定です」とのことである。お餅大好きっ子たちには最高でしかない店だから、近所に『福はうち』ができる日を心待ちにしておこう。トリドールホールディングス様、どうか新宿に1店舗オナシャス。
参考リンク:株式会社トリドールホールディングス
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
▼パックに入れた瞬間に形が変わるほどやわらかい大福。買った直後に食べたい。
▼オススメは「どんぶり餅」だ。伸びーーーーーる!
▼全部食べたい。絶対に全部ウマい。
▼増えて欲しい、福はうち。新宿にカモォォォォオオオオオン!
P.K.サンジュン












【注目】丸亀製麺の新業態は日本そば!「天ぷらそば唐さわ」がさすがの安定感
【新業態】最高1人前2000円超え! 超リッチな丸亀製麺「天とじうどん 天たまや」はこんな店だった!!
丸亀製麺のカレー専門店「On The Curry!」が都内初進出!! ココイチとの仁義なきカレー戦争勃発か?
【3年連続ビブグルマン】日本でもブレイク目前!『譚仔三哥(タムジャイ サムゴー)』の「本場・香港の人気TOP3」を食べてみた!!
【朗報】丸亀製麺の天ぷら専門店「まきの」が都心に初進出! 揚げたて天ぷら定食まきの池袋サンシャインシティ店
AIで作った「100点の理想」が、プロとの打ち合わせで50点になっていく理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2104話目「エルフの森の変化㉜」
ダイソーの「オフロードラジコン」が予想以上に遊べる! 分解したら無限の可能性まで見えた【100均検証】
アヒージョ食べ放題(税込2500円)に挑戦してサバに驚くとは思わなかった / AJILLO 上野店
【女ひとり飲み】「五の五」って何の店? 読者に勧められるまま入ってみたら、近所に欲しい大衆酒場だった
ドンキの「客にダメ出しされた商品」は本当に改善されているのか? イヤークリーナーの新旧で確かめてみた結果
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2098話目「エルフの森の変化㉖」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2099話目「エルフの森の変化㉗」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2100話目「エルフの森の変化㉘」
5年間洗っていない黒リュックを「オキシ漬け」した結果…ドブ水みたいになってゾッとした
生まれて初めて「アパホテル」に泊まったら部屋が狭すぎて逆に落ち着いた
【女ひとり飲み】定食なしで2000円ちょうど!「やよい軒」を酒場として利用した正直な感想
【検証】セブンの「味が濃すぎて食べられない」で話題『冷やしコショウそば』を食べたらこうだった
アパホテルで人生初の「ビジホ飲み」をしたら自宅より圧倒的に快適だった
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【初めての人必見】流行待ったなし『譚仔三哥(タムジャイ サムゴー)』の「オススメスープ × トッピング」を中の人に聞いてみた
丸亀製麺の焼鳥屋「とりどーる」が安定の高コスパ! 全国展開の予定があるかも聞いてみたぞ!!
【ヤバい】丸亀製麺の新商品『丸亀こどもうどん弁当』は大人でも激ウマなことが判明 / 本日7月21日発売
タムジャイサムゴーの限定『汁なし酸辣米線』がウマすぎる! まるで「ゴマと黒酢の化身」を食べている感覚
【朗報】丸亀製麺の無料トッピングが6種類から8種類に増加!「わかめ」と「しび辛ラー油」が追加キターー!!
トリドールが米麺の新業態『タムジャイサムゴー』をオープン! 麺もいいけど「レモンティーを飲め!!」と私は言いたい!
【急成長】「トリドール」のハワイアンカフェ『コナズ珈琲』のプリンが激ウマ! 丸亀製麺全店で置くべきだ!!
【激闘】タムジャイサムゴーの超激辛裏メニュー『獄辣(ごくらー)』がやべえヤツだった / ペヤング「獄激辛」と比較すると…
駅そばが焼きそば! 立川駅構内にある焼きそば専門店『長田本庄軒』に隠された秘密 / 立ち食いそば放浪記:第279回
【伊勢志摩サミット】現地じゃないと食べられない『赤福氷』が至高のウマさ! 不動明王様も思わずニッコリするレベル!!
「もちぽにょ」のスリーエフがまたやった! 新作『ふわぽにょ』は天使のお尻レベルに “ふわ&ぽにょ” しててウマい!!