フォロワーさんとは、実にありがたい存在である。とある日のこと。私がウンウンとオートミールレシピについて悩んでいたところ、とあるフォロワーさんから唐突に


コロコロきなこもち をオートミールで食べたいです」


的なコメントが。私は実際に「それだ!」と叫び、次の瞬間には試作開始。結果、かの有名な「米化」から一歩進んだ「餅化(もちか)」は成功を収め、マッハの勢いで至高の甘味レシピが完成したのである。さぁ、作ってみよう♪

【用意するものと分量(1人分)】

・オートミール(30g / 大さじ5)
・水(50ml)
・きなこ(適量)
・ラカント(適量)


【作り方】

その1

きなことラカントを好みの配分で混ぜておく。ちなみにラカントとは、天然素材でカロリーゼロの自然派甘味料。できるかぎり糖質は抑えていきたい。


その2

耐熱容器にオートミール(30g)と水(50ml)を入れ、レンジで1分チン。これがオートミール界では常識となっているテク「米化」である。


その3

米化したオートミールを、大きなスプーンでヌッチャヌッチャとすりつぶしていく。この時、ラカントを小さじ1入れると味がほぼ完全に お餅になる。


その4

小さなスプーン2つ使って、餅化したオートミールを一口サイズにすくい取り、きなこにまぶして皿に盛る。


その5

つまようじとか刺して雰囲気を出したらハイ完成〜!


気になるお味は……


これは完全に、きなこもち! こんなに美味しいのに砂糖は不使用! 食物繊維&栄養たっぷりのオートミールに、カロリーゼロのラカントとか……この和スイーツ最強やん!! ダイエットしている人、おためしあれ〜♪


参考リンク:ラカントS「ラカントとは?」
執筆:オートミーラー羽鳥(GO羽鳥)
Photo:RocketNews24
こちらもどうぞ → シリーズ「超簡単オートミールレシピ

▼すべてはこの投稿へのコメントから始まった


▼マッハで試作


▼翌日、完成形へ