スパ! オレは今、ハッピーだ。なぜならば、「マサイ通信の原稿料」という名目の、グッドなジャパンマネーをゲットしたからだ。ウッホホーイ! あ、もちろん連載200回目ってのもハッピーだぞ。でも、それより「お金」なんだよな。

いつぞやか、毎月月末は「催促」って話はしたと思うが、毎月はじめは「原稿料の支払日」なんだよね。で、オレがどうやって原稿料ことジャパンマネーを受け取っているのか……気になる人も多いのでは? 軽く教えておこう。

まずは月あたま、日本のゴー(羽鳥)は原稿料の計算をする。そして、1本1本の原稿料の金額を教えてもらいつつ、「合計○○○○○円支払うよ」って連絡を受ける。

そして翌日、ゴーは「Western Union(ウエスタンユニオン)」の「国際送金サービス」に対応しているお店に行って送金の手続きをする。お金もそのお店に払ってな。んで手続きが終わったら、オレに10ケタの数字を教えてくれるんだ。

オレはオレで、ロイトキトク(Loitokitok)の街に向かう。ロイトキトクにはウエスタンユニオンに対応しているお店があるから、そこで受け取りの手続きだ。自分の名前やゴーの名前、そして10ケタの数字とかを用紙に記入すれば……お金がもらえるってわけなのさ。

手数料はとられるけども、こうしてお金の受け渡しができるとか、ウエスタンユニオンはマジで神。オレには住所がないから荷物の受け渡しは難航するけど、お金の受け渡しは逆にスムーズなのだ。ありがてえこった。じゃな、オレセリ!

参考リンク:ウエスタンユニオン
Report:ルカ(マサイ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼これがロイトキトクのウエスタンユニオンだ


★こちらもどうぞ → シリーズ「マサイ通信