オレは他のマサイ族に比べたらグッドなマネーをゲットしていると思う。いわゆる高給取りの層に入るだろう。だからこそ、井戸を直したり学校を直したり、みんなにソーラーライトを買ってあげたりしているわけだ。

でも、「それ以外はどうしてる?」って? 何に使っているのかって? 貯金しているのかって? そりゃ貯金は少しはしているさ。でも、他にも使い道は山ほどある。そう、たとえば、少女ジャクリーンへの援助だ。

少女ジャクリーンは、オレの村に住んでいる。生まれも育ちもオレの村。オレとの関係は特に無い。兄弟姉妹でもないし、親戚ってわけではない。でも、同じ村の仲間だ。そんなジャクリーンが困っていた。

何に困っていたのかというと、「高校に行きたいんだけど学費がない」って問題だった。ジャクリーンは勉強熱心で、頭が良かった。オレの村でも飛び抜けて頭が良い。それなのに、家が貧乏だから高校に行けないって。

だからオレが金を出した。学費な。そしてジャクリーンは高校へ通えるようになったのさ。オレが金を出しただけで、彼女の未来が変わったんだ。よかったよかった。めでたし、めでたし。勉強がんばれジャクリーン。

なぜオレが兄弟でも親戚でもない少女を助けるのかっつったら、ジャクリーンが勉強熱心で賢い子だったからだ。それ以外の理由なんてない。彼女みたいなやる気のある子には、もっともっと学ばせたほうが良いに決まってるんだ。

この話を日本のゴー(羽鳥)にすると、「ルカは、ジャクリーンの兄ちゃんみたいだな」と言っていた。たしかにそうかも。でもオレは、ジャクリーンだけじゃなく、村のみんなの兄ちゃんなのかもしれないな。オレセリ!

Report:ルカ(マサイ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼よいしょ、よいしょ。

▼なんだろう。みんな集まってる。

▼勉強がんばれよー!

▼なんか質問あったらリクエストボックスから気軽に送ってきてくれよな!